SSブログ

THE ALFEE@日本武道館 初日《本編編》 [┣ '23 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE 2023 Winter
Genesis of New World Final 風の時代・冬
日本武道館 初日 本編の巻

12/31 12:39 UPDATE。
大体な感じでご覧頂ければ幸いです。
ネタバレ指数19

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



今年も日本武道館2daysがやってきた。
日程が土日、しかも23日はTHE ALFEE通算100回目の武道館公演ということで
今年もチケ取りは苦戦を強いられるのだろうな…(-_-;と
かなり不安を抱えていたけれど、どうにかこうにか
両日ともチケットを手に入れることができた。

冬限定グッズでどうしても欲しいものがある年は
寒さ対策完全武装、気合い十分で並ぶのだけど
幸い(笑)今年のグッズの中に「どうしても欲しいもの」がなかったので、
のろのろと17時ちょい前に竹橋到着。

竹橋から武道館を目指して歩いていると擬宝珠が見えてきた。
budokan_1223.jpg

いつもだったら24日に友人達と会ってプレゼント交換というところだけど
今年は23日しか参加しない友人もいるので
今日会おうということになり、いつものように時計塔の下で
待ち合わせ…の筈が、一人が交通事情により遅れるとのこと。
みんな2階席だし、じゃぁ中で会おうということになり
会場内で慌ただしくプレゼント交換。
5年ぶりに会う友人もいたけど元気そうで一安心。

そんなアタシも実は2日前の21日に激しい眩暈に襲われて
22日の仕事は一応出勤はしたものの、とても仕事が出来る状態じゃないので
すぐに早退させてもらい、耳鼻科へ行っていろいろ検査して
なにやら物凄くぶっとい注射と眩暈の薬を処方してもらった。

今回ばかりはダメかもしれん…
一時そんな風に弱気になったが、翌日の23日になったら
アラ?なんか全然ダイジョブそう???。
念のためもう一度耳鼻科で注射を打ってもらい
武道館に臨んだのであった。

全然ダイジョブな気はするけれど、今日はヘドバン厳禁!。
そう自分に言い聞かせながら座席に着く。

本日の座席:2階南西スタンドA列20番台。
着席した時点で既に17時30分を過ぎていたので
ちょっと焦りながら上着や荷物を整理する。
冬のライブはダウンコートを小さくまとめるのに時間がかかるのだ。
荷物をまとめたら双眼鏡のピント合わせ。
ナニゲにやることが多くて、ふぅ〜やっと一段落…と時計を見たら
もう10分前くらいになっていた。
場内に流れるのは秋ツアー同様'70年代のロック。

まもなく開演のアナウンスは18時ごろだっただろうか。
武道館は土井アナではなく、素人っぽい女性アナウンス。
BGMの“We're The American Band”(グランド・ファンク・レイルロード)に
合わせてオーディエンスの手拍子が始まる。

しばらくするとパパパッと客電が消え、オープニングのSEが始まる。
…おや?、これは春ツアーのオープニングSEじゃないか?。
♪タリラリーラ〜タリラリーラ〜…というフレーズが印象的だったので
かなり脳裏に焼きついている。
秋ツアーのSEよりも手拍子しやすくて、アタシは好き。

(12/30のYBSでの最速『ロックばん』を聴いて、春のSEにした理由が分かった…)

ステージ前方にはアリーナツアー恒例のドットイメージ。
メンバーが現れたのと同じくらいのタイミングで
ドットイメージが「100」という数字を象っていたらしいのだけど
ステージ後方の奈落からせり上がってきたメンバーしか見ていなくて
それに全く気付いていなかった(^o^;。

桜井さんの衣装は明るいグレーのスリーピース。
幸ちゃんは濃緑の3ボタンの細身のスーツにシャツは臙脂。
Takamiyは白にゴールドの装飾が施された膝丈のジャケット。
髪は巻き髪、最初のギターはFlying Angel Fantasiaだ。

さぁ1曲目はなんだろう…わくわくわくわく…

タン!という太郎さんのドラムのあと、
間髪入れずにTakamiyがギターを掻き鳴らす。
それと同時にステージ後方のライトがパカパカと激しく明滅!。
おおおーーーっ!これはっ!
“ジェネレーション・ダイナマイト”(≧▽≦)
春ツアーで何度か演奏したらしいけど、ついぞアタシは聴くことができなかった
“ジェネレーション・ダイナマイト”!!!嬉しい!すごく嬉しい!。

いけない…このイントロのリフがアタシを狂わせる。
いきなりダツサラー矢沢発動なのか?。
いけない…今日は頭を振ってはいけないのだ。
ここで眩暈をおこしてアリーナに転落…!とかシャレになんない。
頭を振りたい欲望をおさえつつ、腕だけガンガン振るアタシ。
(これがなかなか難しい…笑)。

2曲目は“風の時代”
当然のことながら、今年のツアーを象徴する1曲。
Takamiyのギターは引き続きFantasia。

ここで恒例の幸ちゃんによる御挨拶。

幸「こんばんはーっ!
  今年もこの季節がやってまいりました!
  恒例の武道館、今日が初日でございます。
  いつも言ってますが、初心者の方もベテランの方も
  生の動くアルフィーを堪能してっていただければと思います!
  そしてこの秋からマスクは任意となりましたので
  春よりも夏よりもそして秋よりも、みなさんの熱い声援を期待しております!
  アリーナのみなさん!1階のみなさん!そして!武道館名物2階!
  最後までよろしくーっ!」

一瞬の静けさの後、始まったのは“AUBE〜新しい夜明け”
春と秋を総括したようなセットリストになる予感。
TakamiyのギターはMetal Stained Glass。
3コーラス目「♪茜さす西の空に・・・」のところで
ドットイメージが大きな鳥がゆっくりと翼をはためかす様を表現。
ゆっくりと上昇し「♪光りの彼方へー…」でバラけて消えていった。
もう何年前になるだろうか、ドットイメージが羽ばたく鳥を表現するのを見て
いたく驚き感動したことをふと思い出した。

4曲目は“英雄の詩”
Takamiyのギターは同じくMetal Stained Glass。
そうか、20日に発売になったアルバムに収録されている曲もやるのだな。
(そらそうだ)。

“英雄の詩”が終わると、ブォォォォーーーー…という上昇音。
あっ、これも春と同じだ!。
“THE AGES”
この始まり方、大好きだったなー。
Takamiyのギターも春と同じくESP E-II ARROW NT。
なんだかちょっと春にタイムスリップしたような気分。


5曲終わったところで長めのMC。いつもの流れ(笑)。
まずはステージに残った幸ちゃんが話し始める。

幸「ハイありがとうございます、はいはいっ。
  毎年恒例の武道館でございます。しかも今日が100回目!」

などと話ながら「せっかく椅子がありますんで」と
オーディエンスに着席を促す。
そして恒例の「生まれて初めての人」をリサーチして、メンバー紹介へ。

幸「まずはこちらの方をご紹介いたしましょう。
  今年は本当に忙しい、こんなに忙しい年はない、
  もっと休みをよこせとボヤいております。桜井さーん!」

また葬送行進曲なのか?名古屋でやったという明るいバージョンかな?
なーんて予想していたが、あれ?これは違うなぁ、なんの曲だ?

桜「♪マハリークマハーリタヤンバラヤンヤンヤン
   マハリークマハーリタヤンバラヤンヤンヤン…」

魔法使いサリーの歌だった(笑)。
歌いながら、北西・北東・正面に向かって\(^o^)/ポーズの桜井さん。
その名も「魔法使いマ・サリー」(笑)。

桜「♪ランランラーランランラーララララランランラー!
   ランランラーランランラーララララランランラー!」
幸「それは“青い山脈”!。
  しかも今ちょっとキーが高かったろ(笑)」
桜「ハイ…どうせワタシはついでにベース弾いてるシンガーですから」

幸「魔法使いだっていうんなら俺にちょっと魔法かけてみてよ。
  身長185cmくらいにしてくれよ」
桜「(突然ミュージカル調で高らかに)
  ♪69歳以上にかける魔法はな〜〜〜い〜〜〜…」
幸「なによそれ、今流行のミュージカル?。あんたFNSに出たら?」

幸ちゃんからテンションがおかしいと言われた桜井さん…

桜「もう歯は痛いしおみくじ引けば大凶だし、気分は最高です!」
幸「大凶じゃダメじゃん」
桜「何を言ってるんですか、大凶っていったら
  これ以上下がりようがないってことですよ。
  これからずんずん上がっていくんですよ。
  ズン・ズン・ズン・ズン…小松の親分さん」
幸「それを言うならズンズンズンズンズンズンズンズンだろ。
  ズン・ズン・ズン・ズンって!!!(笑)」

まさかこのズン・ズン…をこのあとTakamiyから
あんなにツッコまれることになるとは、この時は知る由もない。

幸「このトンチキ!」
桜「おっ、いいねぇ」
幸「このトンマ!マヌケっ!」
桜「あっ…まぬけなんて言われた日にゃぁ人間やめなきゃいけねぇや!。
  こちとら桜井マサルって名前でやってんだ。
  マ抜けになったらただのサル…なんつってお後がよろしいようで
  ッテケテンテン…」

お囃子のSEに乗ってステージ下手袖に帰っていく桜井さん。
続いて「もう一人」を紹介…。

幸「古希目前でますます派手さが増しております
  こないだなんてあのカッコでコンビニ行って
  おでんのちくわぶ全部買ってきました。
  それではご紹介いたします!高見沢さーん」

いくらなんでも今日は普通にステージ袖から出てくるのでは…?
あっ?あれっ?いつの間にかステージに階段が設置されてる!
と気付いた瞬間、アリーナのステージ脇からババーン!と登場。
階段を駆け上がり、そのままダッシュで
上手花道から下手花道を駆け抜ける。

「今日もランチをいっぱい食べた」いうTakamiy。
「何を食べたの?」と幸ちゃんが尋ねると「スッポンズ」

幸「スッポンなのかポン酢なのかどっちだよ」
高「今日は高級なものを食べました」
幸「何食ったの」
高「天丼とカツ丼とたま丼と欽どん」
幸「欽ちゃんのどんとやってみよう!って違うだろ。
  相変わらずの育ち盛りのジジイでございます」
高「おまえだってなぁ、ギターばっかり買ってんじゃないよ」
幸「もう買わない。今年は」
高「今年もう終わりだろ!」

その後は、
坂崎はギター持ってカワイイ子がいないか物色してる
→(天井を指して)あんなところにカワイイ子が
→どこどこ?→♪チャンチャン
…といつもの流れ(笑)。

幸「理解不能バカとバカ食いギターと物色ギター
  この三バカ大将でお送りします。三バカ大将ってみんな知らないよね」
高「ズン・ズン…って、後ろで聞いてて倒れたぞ」
桜「これまたずーっと言われ続けるんですよ」
高「おい!桜井ズンズン!。
  桜井ズンズンっていいよな、パンクロックみたいで。
  イェ〜!桜井ズンズン!って(笑)」
桜「悪かったよぉ!」

幸「それではお待ちかねのこのコーナー行ってみましょう。
  桜井営業部長によるツアーパンフ紹介コーナー!」

♪パッパカパーン・パパパ・パッパカパーン

え?この期に及んでパンフ紹介?と思いきや…

桜「本日は冬の限定グッズをご紹介いたします。
  まずは武道館公演100回記念のピンバッジ!。
  武道館公演100回を記念したメモリアルピンバッジで〜す」

あっという間に売り切れちゃったみたいだけど…。

桜「そしてこちらが50th Anniversaryアクリルクロックで〜す」

自分のお腹の前にアクリルクロックを持つTakamiyに
それを見て「いいよ!」と親指を立てる幸ちゃん。

桜「細やかなカッティングを施しギターと文字を象った
  50周年記念のアクリルクロックで〜す。
  …(中略)…
  50周年以降の時間を共に刻んでいきましょう」

桜「こちらはポケッタブルマフラーでーす」

穴部分にマフラーを通す実演を試みるTakamiyだが…出来ない(笑)。

桜「おまえにできなきゃ誰も買わないだろ」

ようやく穴に反対側の先を通して「できた!」とマフラーを振り回すTakamiy。
そのまま頭から被ろうとするも入らない。
(というか本来首に巻いてから穴に通すのでは…小声)

「あっ、頭が大きくて入らないんですね」と桜井さんに言われ
巻いてから穴に入れることに気づき、
やろうとするけどやっぱり入らないTakamiy(^^;。

次は幸ちゃんから「お菓子はないの?」訊かれて
「あります成増おじゃましまっす〜」と桜井さん。
ALFEE Angel チョコin クッキーを紹介すると
「これ美味しいの?」とTakamiyからいつもの質問。

桜「美味しいですよ。でもこれ以上はワタシは何も言いません」
高「なんで?」
桜「どうせまた足音でバカなことやらせんだろ」
高「やんないよ〜」
桜「以上、風の時代・冬グッズをよろしくお願いいたしま〜す」

桜井さんがグッズを載せた小テーブルを片付けようと
客席に背を向けると、お祭のお囃子が流れてきて
それに合わせてお尻フリフリ軽快なステップの桜井さん。
ピタッと音が止んで、テーブルを持ち上げて歩き出すと…

 オイ、サクライマサル、ユダンスンナヨ
 コテン、テスト、ヨンテンナンダカラ、
 バカハ シンデモナオラナイ〜バーカバーカ

幸「また新しいのが出ましたね。
  桜井営業部長ありがとうございました。
  冬のグッズもよろしくお願いしたいと思います!」

幸「さて演奏会の方に戻らせていただきたいと思います
  この武道館でも僕と高見沢はマーチンのD-45を持ってきました。
  僕のが80年代で、高見沢のが70年代です。
  では、久しぶりにこの曲をやってみましょう」

おっ?なんだなんだ?。
あれっ?これはアルフィーの曲ではない。
CSN&Yの“Find The Cost of Freedom”だ。
そうか、ここから次の曲に繋げていくのだな?。
で?何?。

幸ちゃんが低音弦で♪デ〜・デ〜ン…とイントロを奏で始める。
“シュプレヒコールに耳を塞いで”だ!。
この曲の見どころはなんと言っても、幸ちゃんとTakamiyのアコギの掛け合い。
そしてそこからのサビのリフレイン…なのだけど
アレ?今日はなんだかいつもの迫力を感じない。
自分の体調のせいもあるのかな。

座りコーナー2曲目…ただすけくんがケーナ風の音色で
間奏のフレーズを奏でる。これも春ツアーと同じアレンジ。
“鋼の騎士Q”
TakamiyのギターはGibson Les Paul Standard1959 Reissue。
一瞬ヴィンテージの'59年のスタンダードが出てきたのかと
目を疑ったが、よーく観察したらトラ目が細かいReissueの方っぽい。
この曲が主題歌だった『グランマの憂鬱』が
なんだかもう随分前のドラマのように思えるが、まだ今年の話。
なかなか面白いドラマだったし、また続編が見てみたい。
(そしてまた主題歌をアルフィーに歌って欲しい)。

そして座りコーナー最後は…パイプオルガン風のイントロ。
これも春ツアーを踏襲、“GLORIOUS”だ。
床を埋め尽くすドライアイスも春ツアーを思い起こさせる。
「今も! ここで! 愛を!」「俺は! ここで! 夢を!」のシャウトも
力強いが、春ツアーの時ほどの迫力が感じられなかったのは
やっぱり自分の体調のせいかも知れない。


ここでTakamiyのMC。

高「ハイどうもありがとうございます…ちょっと待ってね。
  (と言って息を整える)
  “シュプレヒコールに耳を塞いで”、そして今年出したシングルで“鋼の騎士Q”、
  そして“GLORIOUS”をお送りしました。これは春にずっとやってきましたけどね」

今年もツアーで全国回ってきて、
ツアー先でやることなんてそんなにはないけれど
この秋はいろんなところで『ゴジラ -1.0』を観たという王子。
米子や青森(弘前)でも観たらしい。

ここで「…ちょっとこれ(Crystal Angel)おろそう」と
ギターを一旦ローディーに返したTakamiy。
ん?なんだろう?なにやら話が長くなりそう?。

高「今年も春ツアー、夏のイベント、秋ツアーとやってきて
  武道館になりましたけど、今日で武道館100回目となりました!」
客「(拍手)」
高「一番最初が’83年の夏になるのかな。
  その時来たって人いらっしゃいますか?」
客「(^o^)/ハーイ」
  あ、いらっしゃいますねぇ!。ありがとうございます!。
  もう40年前ですからねぇ。女性に歳を聞いてはいけませんが…。
  グッグッグッで大体分かります」

高「そしてなんと!今日は武道館の方から僕らを表彰してくださるそうで、
  ニホン武道館の…」
桜「ニッポン武道館です」
高「ニッポン武道館の…桜井、こちらの方を紹介してください」
桜「(Takamiyのマイクに移動してプロンプターを見ながら)
  武道館の篠嵜浩之さんとソーゴー東京社長、倉茂得光さんです!」

ステージ下手から、大きな薔薇の花束を抱えた篠嵜さんと
クリスタルの盾らしきものを持った倉茂社長登場。
花束を受け取る前に「一言…」とTakamiyが言いかけたけど
先に花束贈呈を、ということになり…
「あ、じゃぁ先に…ありがとうございます」と薔薇の花束を受け取るTakamiy。
(あまりにも重いからさっさと渡したかったのかな?と思ったけど
 篠嵜さん、小柄だけど体格いいからきっとなにがしかの武道経験者=力持ちとお見受けした。

武道館からは100回公演を記念して100本の薔薇の花が、
ソーゴー東京からは記念の盾が贈られた。

Takamiy、100本の薔薇の花束を持った桜井さんを見て

高「おまえ、花持ってるように見えないな」
桜「100本って結構重いよ」

確かに、花束の束ねたところが物凄く太くて
なんか仕入れてきた花を運んでる生花店のおじさんみたい(小声)。

Takamiyが「最初の武道館憶えてる?」と幸ちゃんに尋ねると
「憶えてるけど、何にも見えなかった。目ぇ開けてたのに。
 みんなの圧が凄くて!」。
みんなの圧が凄すぎて、幸ちゃんの身長が縮んじゃったそうで
「あれで30cmくらい縮んだんだ。責任取ってくれ(笑)」。

高「武道館での声出しは久しぶりということで、
  もちろん去年の拍手も感動したけど、
  やっぱりみんなの声を聞くと風邪なんか引いてる場合じゃないな。
  こうして100回できたのも、みなさんが僕らの歌を見つけてくれたから。
  僕らのコンサートを選んでくれたから。
  こうなったらバンドとして最長不倒距離を目指します!」
客「(盛大な拍手)」

ひとしきり武道館についての話をして、次の曲へ。

高「この曲を車で聴いてるといろんな世界に連れてってもらえる気がします。
  “組曲:時の方舟”

ザザーッ…という波の音のSEが始まり
ブルーのドットイメージが降りてくる。
ステージ後方ではブルーグリーンの照明が水面のように
ユラユラと揺らいでいる。

…これ、みんなどうするかなぁ。今はみんな座ってるけど立つのかなぁ。
立つとしたらどのタイミングだろう?。【Part2 嵐の時代】に入るところ?。
自分はまぁA列だし、この際最後まで座って観てもいいかな。
そんな風に思いながら観察していたら、立ち上がったのはごく少数。
殆どの人が座ったままだった。
個人的には座っていたお陰で、いつもよりも照明や
ドットイメージをじっくりと観ることができた良かったと思う。

次にきたのはこの秋すっかり耳慣れたイントロ。
“Arcadia”
TakamiyのギターはVenus Angel(慈愛)。
てことはこのあとは秋ツアーと同じ展開の予感。

だがしかし、予感は外れた。
ステージ上は暗くなり、上方で稲光のようなフラッシュライトが光り雷鳴が轟く。
これは春ツアーパターン!。“Count Down 1999”だ。
この照明の演出、本物の雷雲ぽくて大好き。

スタンドに立てられたアコギを奏でる幸ちゃん。
続いてTakamiyの歪んだエレキギターの音色が響く。
ぬぬっ?!あのギターはなんだ?。見たことがないのが出てきた。
双眼鏡を掴んで見てみると、形はFantasiaなんだけど
ボディが黒光りしている。黒いFantasia?!。
なんかこの…ちょっとワルそうなFantasia、メタルにピッタリなルックスだ。
これまでの白いFantasiaが天使ならば、
このBlack Fantasiaはさしずめ堕天使という印象。
とにかくカッコイイ!。このギターのキーホルダー作って欲しいなぁ。
(Fantasiaのキーホルダー買いそびれただけに…)。

続けて始まったのは、秋ツアーのオーラスだった“悲劇受胎”
Takamiyのギターは引き続きBlack Fantasia(勝手に名付けた)。
先頃発売になった『AGR -Metal & Acoustic-』バージョン。
こーれーがー!!!もうたまらなくカッコイイ。
大仰なイントロ最高!。
気付いたらアタシ、拳と一緒に結構頭も振ってたけど…ダイジョブだった(・_・)。

本編終了。
…そういえば、花道あるのにあんまり使わなかったな。
(MCでTakamiyが走ったくらい?笑)。
アンコールに期待!。




《TO BE CONTINUED...アンコールにつづく》 

コメント(16) 

コメント 16

YAYOI

お疲れ様でした。

昔はこの曲でフライングしてたよな~と思ってたら、まさかの登場!(笑)
でも昔より姿勢が綺麗だと思いました。
by YAYOI (2023-12-23 21:45) 

なき

武道館100回目お疲れさまでした!!
お留守番民もネットニュースで飛翔を確認しましたよ~。

もう、城ホールファイナルが楽しみで仕方ありません。飛翔はなくとも、その曲はやってくれるんじゃないかと思いますので
みんなで歌える!!喜びを早く実感したいです。

今年は万全の体調で大阪ご一緒できるようお祈りしております
by なき (2023-12-23 22:29) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
フライングTakamiy、格好良かったですね(*^^*)。
ハーネスも9年前から進化しているのかも。
というか、ヒューッ!って結構な勢いで上昇するので
観てる方はちょっとハラハラしました(^o^;。




>なきさん
ネットニュース早っ!(笑)。
城ホールでもあの曲やってくれるといいですね。
今日はちょっと呆気にとられて(O_O)
特に前半はまともに一緒に歌えませんでしたので
明日、そして城ホールではちゃんと
一緒に♪オ〜オオオ〜オ〜オオ〜と歌いたいです。

>>今年は万全の体調で
実は3日前に人生初のエラい眩暈を起こして仕事を休み、
今日の武道館もしかしてダメかも…だったことはナイショです(笑)。
(もう大丈夫なのでご心配なく)。

by 梅屋千年堂 (2023-12-23 23:05) 

おかん

武道館2階X列でしたがめちゃめちゃ楽しかった〜(笑)
by おかん (2023-12-23 23:21) 

梅屋千年堂

>おかんさん
武道館、てっぺんまでギッチギチに埋まってましたね。
入場時の混雑ぶりも(そんな筈ないのに)
今年の武道館、人多くないか?と思いました(・_・)。
ホント、いろいろ楽しい100回目の武道館でしたね。

by 梅屋千年堂 (2023-12-24 00:13) 

JUNKO

梅屋さん、お疲れ様でした。
噂を聞いてネットニュース見ました。
まさかの!フライングでした。明日はどんなステージが見られるか今からワクワクです。

グッズの列も凄かったですかね?1月末の通販にかけてみようかと思っているのですが…
by JUNKO (2023-12-24 00:31) 

YAYOI

グッズ列凄かったです!
アクリルクロックが欲しくて、早いかなと思いつつ12時に会場に着いたら、既に物販テント裏の階段上から北東ブロック辺りまで行って折り返してました。
しかも列の途中で昔の二階席入口階段下と今の二階席入口階段下の広場の二箇所にも列を誘導して、後ろに伸びないようしてました。
そこまでしても人が多すぎた為、販売は30分繰り上げられました。
11時台に並んだ友人知人はアクステ買えたそうですが、12時前後に並んだ私の200人くらい前で秋のアクステ完売、100人位前で冬のアクステの幸ちゃんと桜井さん、それからすぐにタカミーも完売。
私はアクリルクロックとバッジは買えましたが、その後20分後くらいしてアクリルクロック、バッジの順に完売してました。
24日に23日に買えなかった人がもっと早く来て並ぶとすると、24日の販売開始も恐らく繰り上がるかと。
とにかくあんなに人が並んだのは初めてです。
by YAYOI (2023-12-24 00:46) 

梅屋千年堂

>JUNKOさん
ステージ後方の奈落から登場し、ヒュン!と勢いよく宙に浮いた瞬間
ちょっと感動しました。なんという69歳なのでしょう!。

今回、幸いにして(笑)冬グッズの中に
欲しいものはなかったため並びませんでした。
ピンバッジも「今日参加した」っていう事実だけで十分かなって(^o^;。

噂によればグッズ列、前代未聞の長さだったとか。
明日はピンバッジの販売はないし、
今日よりは多少マシかも知れませんね?????(?がいっぱい^^;)。

by 梅屋千年堂 (2023-12-24 00:49) 

JUNKO

YAYOIさん、情報ありがとうございます。
やはり、通販待ちがよさそうですね。
商品がない時はそれまでということで…
by JUNKO (2023-12-24 01:04) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
あ、ほぼ同じタイミングでコメントが(笑)。

グッズ列情報ありがとうございます。
噂には聞いていましたが、凄かったらしいですね(◎_◎)。
今回の冬グッズがちっとも欲しくなかったアタシは
アルフィー愛が足りない?!
もしかして天の邪鬼でひねくれ者で変わり者の偏屈王?!と
ちょっと自分が心配になりました(^o^;(^o^;(^o^;。
(マラカスライト持ってないあたり、かなりの偏屈か…)

明日並ぶ皆様、どうかお風邪などお召しになりませぬよう…。

by 梅屋千年堂 (2023-12-24 01:04) 

梅屋千年堂

>JUNKOさん
せめて通販は買いたい人がみんな買えると良いですね。

by 梅屋千年堂 (2023-12-24 01:13) 

マベパール

おはようございます! 体調はいかがですか? 何事もないことを願っています。

いやぁ昨日は楽しかったですね、空飛ぶフランス人形も見られて、しかも2階後方でしたが真っ正面から! 参加できた幸運に感謝と感動で幸せです。

100本のバラの花束って重いんだって、初めて知りました。あ、みんなそうかな? あんなに持ち手がぶっといんですもんね。

by マベパール (2023-12-24 10:08) 

yumiko

昨日はお疲れさまでした。
私は2階席ほぼ正面での参加でした。
最高のライブで感激です。
空飛ぶ高見沢さんも目線で見ることができたのでさらに感激!
私はひと足お先にライブ納めとなりましたが梅屋さんをはじめ皆様の残すところ2回のライブも最高のものとなりますように・・・

by yumiko (2023-12-24 10:21) 

YAYOI

梅屋さん、大丈夫ですか?
そういう私も風邪が抜けきらず、引いてから2週間経っても職場や外ではマスク付けてます。
グッズ列については今日のブログで詳しく書きましたが、風が無くて寒く無くて本気で助かりました。

>マベパールさん
薔薇と言えば、昔あるイベントでバラの花束50本贈る係になったことありますが、滅茶苦茶重かったです。その二倍…。
筋肉ある高見沢さんはまだしも、幸ちゃん、賢さん、最後に受け取ったスタッフが全員持たされた途端によろけたのはフリでもなんでもなく、本気で重かったんでしょう(笑)

>空飛ぶフランス人形
ウケる!(笑)
私はアナ雪のエルサが氷のお城を作るシーンの衣装に似てるなと思いました。
by YAYOI (2023-12-24 11:52) 

かりりん

昨日はとっても楽しかったですね(⁠^⁠^⁠)
昨日アリーナに降りる手前にスタッフさんの控室が並んでるんですが、いろんな物販とか機構とかお役目の種類が扉に貼られてて、その中にフライングって書かれた扉がありました。
なので「ん?もしかして今日飛ぶ??」と予想してたら大当たり〜(笑)

しかしいきなり上昇したり、結構激しかったですね。
スタッフさん、もう少し手加減してあげて下さい・・・
by かりりん (2023-12-24 12:40) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
お気遣いありがとうございます。何事もなく元気になりました。
やはりアルフィーのライブが一番の薬かと(笑)。

100本の薔薇…そりゃ考えてみれば相当重いですよね。
武道館のプレゼンターの方(篠嵜さん)は小柄だけど
体格からしてなにか武道経験のある方とお見受けしましたので
割と軽々持っていらしたような気が(^m^)。
王子は重たいギターで慣れてるからそうでもないかも???(笑)。




>yumikoさん
楽しかったですね〜。
フライングは60歳で打ち止めと思っていたので
ヒュン!と浮き上がった時はホントにビックリしました。

今日も飛んでくれるかな。飛びますよね(^m^)。
でも1階席やや後方なので、見切れないか少し心配です(笑)。




>YAYOIさん
大宮の前に風邪ひいて治りはしたものの
激しい寒暖差のせいかどうも調子を崩してしまったようです。
ま、でも早めに耳鼻科に行って治療したせいもあり
眩暈はほとんどなくなりました(まぁ要は早く寝なさいって話^^;)。

グッズ列についてのブログ、拝見しました〜。
あの図解を見て吃驚仰天(◎_◎)。
アタシも長年ファンやってますが、あんなの初めてです。
みなさんお疲れ様でしたね。
今回は欲しいものはなかったので並びませんでしたが
昨日初登場したギター(黒いFantasia)を見て
これのキーホルダーが出たら並んででも買う!と思いました(^^;ゞ。




>かりりんさん
思わぬところにネタバレが(笑)。
昔はステージ袖でスタッフが数人がかりで手動で上げ下げしてたけど、
今はどうなんでしょう。袖の様子はよく見えなかったけれども。
あのちょっとぎこちない動きは機械制御だったのでしょうか。
でも空飛ぶ69歳(あと4ヶ月で70歳)…とっても格好良かったですね(*^^*)。
(どうかどこも傷めていませんように笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-12-24 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。