SSブログ

坂崎幸之助 書写真展 [EXHIBITION]

今回のメインテーマは『オールドふレンズ』。

場所はすっかりお馴染みとなった銀座アートホール。
shoshashinten_2312_1.jpg

オープンは11時なのだけど、5分程早く着いてしまったので
カラス張りの自動ドアの前で待っていたところ、
あれよあれよと人が集まってきて
ド平日の午前中というのになかなかの盛況ぶりだ。

11時になってもスタッフの方は現れず…
自動ドアは既に開錠してあるので入ろうと思えば入れるけれど
やっぱり勝手に入っていってはマズいよなぁ(^^;と逡巡。
そうこうしているうちに1階で開催している展示会のスタッフの方が
2階に上がっていって、お客さんが集まってることを伝えたのか、
しばらくするとisland galleryの店長さんが現れ
「お待たせいたしました〜」と中に案内してくれた。

そう、今回の展示室は2階なのだ。
shoshashinten_2312_2.jpg

階段を上がった展示室の入口では過去のカタログを販売中。
殆ど持ってるのでここはスルーして早速展示室の中へ。

『オールドふレンズ』というテーマは、
幸ちゃんが蒐集してきた年代物のレンズを用いて撮影したことに端を発する。
ただしレンズは年代物でも、カメラは最近のミラーレスを使用。
年代物のレンズを使っているとは思えないような明るさ・色合いの作品もあれば
どことなく懐かしい匂いのする作品も。
昭和を感じさせる風景を撮った作品などは、とてもいい味が出てる気がする。

今回もよしおの都合上、作品を購入することはできないけれど
書も写真も「あ、これ好き!」と思ったのは
●悲しみの夜も必ず明けるからも
●全てのものはうつろって
●人知れずひっそりと咲く恋は
●個性を良しとするのか
●壊れていても叩けばなんとか
●宇宙行きのエレベーター
このあたり。

写真がいいなぁ!と思ったのは
●幼い頃にながした涙
●太古の昔に神と呼ばれる人たちが
●君がそんなに素敵じゃなかったら
●宇宙行きのエレベーター
●「コージくん…あーそーぼ」
ここらへん。
(※あえて「書」の後半は省いています)


一方、サブテーマは『写ったんです』。
こちらはフィルム付きカメラ(いわゆる〈写ルンです〉)を使って
撮影した写真に2〜3文字の書を添えたもの。
いやぁ…なんというか、こういうのこそ
「なにをどう撮るか」というセンスが問われる気がする。
●望楼
●並走
●湖際
●往復
このあたりがアタシは「好き!」と思ったな。




30分弱かけて展示室をじっくり2周してギャラリーを後にした。
そしてその足で銀座三越へ。

目的は3つ。
1.武道館&城ホールで仕事を休むので、同僚への賄賂(おやつ)を買う
2.武道館で会うであろう友人へのちょっとしたプレゼントを買う
3.大徳寺さいき家さんでお弁当を買う

〈カレーいなりだし巻き弁当〉を買いたくて
大徳寺さいき家さんに赴いたのだけど、残念ながらカレーいなりはなかったので
定番の〈いなりだし巻き弁当〉を購入。
お店の方にお伺いしたところ〈カレーいなりだし巻き弁当〉は
予約すれば1折からでも作って下さるとのこと。
よし、今度銀座に来ることがあったら是非とも予約しておこう。

てなわけで〈いなりだし巻き弁当〉。
43_saikiyainari.jpg
だし巻き玉子、上品な味付けでうま〜い。
おいなりさんも味がしみしみでうま〜い。

味付けした油揚げを開いて、その中に酢飯を入れるなんて
いなり寿司を考えた人は天才だな(*^^*)。
コメント(3) 

コメント 3

ポチヒコ

やはり!いらっしゃったんですね。
お越しになるかと気にはしていましたがわからなかったです。(TT)
私も丁度そこにいたのですがさては梅屋さん坂崎さんの得意技である
オーラ消しを体得されているのですか?
本当に11時には会場を埋め尽くす位盛況でしたね。(いい事だ。笑)
フロアも広く展示してあって導線もあったんで見る事が出来ました。
私もゆっくり会場を見て回ってから帰路に着きました。(^m^)
流石にこれだけ物入りの中よしおが干からびておりますもので。(汗)


by ポチヒコ (2023-12-21 09:10) 

おかん

今回、日程がどうしても都合つかず書写真展は残念ながら見送ります・・。
でも梅屋さんのリアルな記事を読んでいるとめっちゃ行きたくなります~。

いなりだし巻き弁当、食べたーい!
おいなりさん大好き。
考えた人ホント、天才ですよね。
油揚げを使った袋煮もたまーに作ります。なぜかとっても懐かしいながらも贅沢な感じになれます。
by おかん (2023-12-21 10:35) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
実はあの日一番乗りだったアタシです(^^;ゞ。
オープンを待ちながらオンラインでカタログブックを注文してました。
オーラ消しもなにも、アタシオーラなんてないですから(笑)。
でも気配…というか存在感消すのはよく職場でやってます。
(他の人から何か仕事頼まれそうになった時とかに笑)。

今日から幸ちゃんのメッセージ色紙も展示されているようですね。
ちらっとでもSNSで見せて頂けるのは有り難いことです。




>おかんさん
書写真展にはいらっしゃれないのですねー。
でも作品はオンラインで観られますし
会場の様子もSNSでわかりますから便利な世の中ですね。
(本物を観られるのに越したことはありませんが)。

さいき家さんのおいなりさん、美味しかったです。
実はこの「だし巻きいなり弁当」にするか
「三色いなり」にするか相当迷ったんですが
だし巻き玉子が食べてくて「だし巻きいなり弁当」にしました。

by 梅屋千年堂 (2023-12-22 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。