SSブログ

本日発売! [THE ALFEE]

THE ALFEE
『SINGLE CONNECTION
  & AGR - Metal & Acoustic -』

【Amazon.co.jp限定】SINGLE CONNECTION & AGR - Metal & Acoustic -(通常盤)(2枚組)(特典:メガジャケ(通常盤絵柄)付)【Amazon.co.jp限定】SINGLE CONNECTION & AGR - Metal & Acoustic -(初回限定盤)(2枚組)(DVD付)(特典:メガジャケ(オリジナル絵柄)付)



昨日「明日からヘヴィロテするぞ〜!」なんて言っておきながら
結局まだ1回ずつしか聴いていなかったりして(^^;ゞ。

で、1回ずつ聴いてみての物凄く個人的な感想およびツボ。

『SINGLE CONNECTION』の方は
聴き始める前に、まずオリジナルの“この素晴らしき愛のために”を聴いてみた。
(ここのところ全然聴いていなかったもんで…^o^;)。
「ふむふむ、こんな感じだったよねぇ」と確認したところで
『SINGLE CONNECTION』聴取開始。

ラジオで聴いた時も感じたのだけど
“この素晴らしき愛のために(2023Mix)”…イイ!すっごくイイ!。
音が増えてる(ように聞こえる)のに
うるさくなくてすごくまとまって聞こえる。
なんというか…とても格好良くなってる!。
どうせだったらボーカルも新しく録り直せばよかったのに〜
オリジナルのビブラートがかかり過ぎてるのがどうも…(超小声の個人の意見です)。

曲順が時系列でなく、全体的にバランスを取った曲順になっていて
なんだか最初からこういう1枚のアルバムだったかのような感じ。
ハードロックあり、壮大なバラードあり、アコースティックな楽曲ありで
アルフィーってこんなにバラエティに富んだシングルを
出してきたんだねぇ…と今更ながらつくづく感心してしまった。
最後が“GLORIOUS”ってのがまた泣かせる(ノ_<。)。
10年前に出た曲なのに、その時以上に今心に滲みるのは何故なんだろう。


『AGR - Metal & Acoustic』の方は…
これまたイイ!すっごくイイ!
思わず一緒に口ずさみたくなるアコースティック3曲もいいけど
特にメタルの3曲はめちゃめちゃイイ!。
たとえオリジナルよりもキーを下げているとしても
それが今のベストなのだと思うし、
なにより激しいのにどこか落ち着いている感じがして
古希目前の大人のメタルって感じがアタシは好き。
自宅にいながらにして軽くダツサラー矢沢化してしまう自分がいた…(^^;。
武道館&城ホールでメタル3連発とかないかなぁ…ないか(笑)。

(…って、あんまり「ツボ」を書いてないなぁ。
 もうちょっと聴き込んでから追記予定…多分)



来年の春ツアーのスケジュールも発表になり
ヤッタァ!関東水曜日多いじゃん!と喜んでいたら
4月17日の水曜日は富山…行けるじゃん!行きたい!行くぞ!(大いなる希望)。
コメント(7) 

コメント 7

RAY

昨日楽天から限定版が送られてきてたんですが、なんだかパッキングがとてもキレイで開けるのに躊躇したまま未だ未開封な駄目人間(^^;
梅屋さんの感想を読んで更に楽しみになりました、明日こそカーステに入れてヘビロテしまーす!!
春ツアーも新潟が入ってて一安心
だけど幸ちゃんのバースディで取れるのかちょっと心配だったりしますが、富山も行けたら、、、こちらはもっと倍率が高そうで更に心配なりよ(笑)
by RAY (2023-12-21 00:22) 

梅屋千年堂

>RAYさん
楽天のパッキングって、段ボールの上からサランラップみたいので
ピチーッとくるんでるアレですよね。アタシもあれ開けるの苦手。
絶対にあのラップがミシン目から裂けません。
いつもカッターでピーッと切っちゃいます。

新潟…幸ちゃんのBDライブですね。
以前横浜でも王子のBDライブがありましたが
地元でBDライブって嬉しい反面
「チケット取れなくなるからヤメテーーー∫(TOT)∫」と
ちょっとだけ思ってしまう狭量なアタシです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-12-21 00:51) 

JUNKO

梅屋さん、こんばんは。
ユニバーサルでゲットしたCDは、受け取ってすぐ仕事に出てしまったのでゆっくりと聞けていないのですが、夕飯を作りながら聞いた「悲劇受胎」は秋ツアーのかなけんを思い出し、やっぱりカッコイイなぁとノリノリに♪
これからヘビロテしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

来春ツアーも激戦でしょうね?。
BDライブには参加したことはないのですが、富山ちょっと行きたいかも…今春ツアーでなかなかチケットが取れず、富山に参加したのですが、駅から近く(最終の新幹線は不安だったけど)日帰りで行けたので、トライしてみようかな…
by JUNKO (2023-12-21 02:43) 

YAYOI

まだCDは聞いてないんですが、昨夜ラジオで「この素晴らしき愛のために」を聞いて、お!凄くカッコよくなってる!と思いました。
これから通勤中に聞こうと思います。

春ツアーのバースデーが新潟と富山でしたね。
私も経験ありますが、地元民は嬉しい反面、チケット激戦になると戦々恐々とされてるのではないでしょうか。
昨夜アル中グループLINEでそう呟いたら、「日本海決戦!」と返ってきました(笑)
by YAYOI (2023-12-21 06:53) 

YAYOI

続けてすみません。
幸ちゃんのバースデーライブの新潟は行ったことあるんですが、駅から離れてて一緒に参加した友人に車で送迎してもらったので、日帰りはちょっと厳しい気がします。
でも富山は駅から近くて日帰りできたのですか…そうですか…。
ダメもとで申し込みだけしてみようかな…。
by YAYOI (2023-12-21 20:02) 

RAY

ここのコメントだけで富山ダメ元組が続々と!
日本海決戦!に笑いましたけど(いや笑えないゾ)梅屋さんを始めここにいらっしゃる全員そして私の当選を全力で願います(>人<)

地元は車でとはいえめっちゃ近い会場なんで意地でも当てますよー!!!
梅屋さんと同じく「地元でBDとかヤメテー。・゚・(ノ∀`)・゚・。」ってちょっと思ってしまうアタイです(笑)
by RAY (2023-12-22 13:43) 

梅屋千年堂

>JUNKOさん
“悲劇受胎”、カッコイイですよね〜。
ライブで4回聴いただけでは細かいところまでは憶えられなったけど
これで武道館&城ホールはバッチリです(ってやるかどうか分かりませんが)。

来春ツアーのチケ取りのことを思うだけで気が重いです(笑)。
富山って日帰り可能なんですか!(◎0◎)。
でもどうせ行くなら前乗りしてしっかり観光したい…と
とりあえずホテルを押さえた気が早すぎるアタシです(^^;ゞ。




>YAYOIさん
“この素晴らしき愛のために”、すっごく良くなってますよね!
(オリジナルがよくないというわけでは決してなく)。

富山の大ホールのキャパ、2196席ですよね。
なんという狭き門…(-_-;。
でも行きたい!いや行く!
だって有休取らずに遠征できるんですもの!(笑)。
(だから新潟は眼中にないアタシ(^^;ゞ)。




>RAYさん
>>意地でも当てますよー!!!
その気持ちが大事です。
行く気マンマン、ハズれる気がしない!
そう信じてエントリーするのです。

by 梅屋千年堂 (2023-12-22 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。