SSブログ

えがわの水羊かん [FOOD&DRINK]

『Come on ! ALFEE!!』では堪えられたのに…

(12/16 22:00 追記しました)

先日の『美味しい音楽 美しいメシ』を見たら
我慢できなくなってポチってしまった。
egawamizuyokan_1.jpg

お値段1箱¥900というお手頃価格。
送料のことを考えると1箱だけ買うというのはあり得ない。
しかし賞味期限は冷蔵で5日間。
それを考えるとあまりたくさん買うことも出来ない。
が、とりあえずご近所にお裾分けすればいっかと3箱購入。

そして、賞味期限が短いので届いたその日に早速実食。
egawamizuyokan_2.jpg

これで切ったら綺麗に切れるんじゃないか?と
数日前に買ってきたMr. CHEESE CAKEの
チーズケーキ専用スプーンを使ってみたら、ホントにスパッと綺麗に切れた。
「あたしは羊羹を切るために生まれたんじゃないわヨ!」と
スプーン様に怒られそうだけど…(^^;。
ただし、ツルツル滑るのでこのスプーンで食べるのは危険。
楊枝か普通のスプーンがよろしいかと(笑)。


で、肝心の羊かん。
一口食べて…うわっ!ホントに美味しいじゃん!。
スッキリした甘さで、羊かんなのに軽い。
これはいくらでも食べられてしまって実に危険!。
箱に書いてある「味自慢」はダテじゃない。

『美味しい音楽 美しいメシ』では
サンマリノワイン「白騎士」と合うと紹介されていたけど
羊かんにワイン???と、にわかには信じがたい。
チビ白騎士が1本残っているので、
賞味期限内に試してみなくては!と思っている。

でも、実は「水かんてん(黄金の梅)」も買ってしまったんだよねぇ(^^;ゞ。
こちらの賞味期限は冷蔵で7日間。
水羊かんの半分くらいのサイズだけど、こちらも早く食べなくちゃ!。


----------------------------------
(12/16 22:00 追記)

試してみた。
egawamizuyokan_3.jpg

う、う〜ん…
アタシにはよく分からなかった_(:3 」∠)_。
(やはり羊かんにはお茶が一番かと…^^;)。
きっとワイン上級者向けの組み合わせなのだろう。

コメント(7) 

コメント 7

おかん

これホント喉越し良いですよね〜、
物産展で買って食べたことあります!
水ようかん大好きで自分では小豆を煮て、寒天で作りますのでこういうツルンとしたものは買った時楽しみます。こちらは日光の鬼平などが有名で亡くなった母も珍しく取り寄せてました。
例のスプーン、めっちゃ切りやすいのですね~。確かに口がキレそうな雰囲気あり..切る為のスグレモノですねー。
by おかん (2023-12-16 02:11) 

YAYOI

えがわの水ようかん、カモアルの後ネット注文したことあります。凄く美味しくてビックリしました。
でも水ようかんって水分が多いから日保ちしないんだそうで、食べきるのが大変でした。

実は南越谷駅隣の新越谷駅駅ビル一階ザ・ガーデン新越谷店で売られているのを見たことがあります。
いつも都内からの帰りにまい泉のカツサンドやいざさの柿の葉寿司を買う所です。
でもこの前寄った時はなかったんですよね。季節物なのかしら。
by YAYOI (2023-12-16 12:21) 

梅屋千年堂

>おかんさん
水ようかんなんて、これまでお中元で貰う缶入りのものや
プラスチックの竹型容器に入ってるものしか食べたことがなかったので
「えがわの水羊かん」のツルルンぶりはちょっとした感動を覚えました。

チーズケーキ専用スプーンと一緒に
もちろんチーズケーキも買ってきたのですが
こちらは冷凍で3ヶ月もつというので、冷凍庫で眠っています。
クリスマスかお正月にいただこうと思っています(*^^*)。




>YAYOIさん
YAYOIさんが召し上がった時の記事、拝見してました。
美味しそうだなぁ〜食べてみたいなぁ〜と指をくわえて見ておりましたが
その時は「1箱だけじゃ送料の方が高くついちゃうじゃん(^^;」と
諦めたんです。…でもこれはまた来年リピートしたい逸品ですね。

南越谷ですか〜…うちからだと送料の方が安いです(笑)。
それはそうと、昨日の高見沢メシで紹介されていた
大徳寺さいき家さん、銀座三越に入っているんですね。
カレーいなりがあるかどうかはわかりませんが
来週幸ちゃんの書写真展に行ったついでに
エムアイカード握りしめて何か買ってこようと思います。

by 梅屋千年堂 (2023-12-16 22:39) 

ポチヒコ

水ようかんってちょっと物にもよりますが苦手かなぁ~。 (-o-)?
食べられない訳ではないのですが。
たまたま食べた水ようかんが殊の外甘ったるくて。
甘さ抑えめでしたら何とかかなぁ。
多分、美味しいお店のは大人の味なんだろうと予想します。

あと、錣山親方亡くなってしまいましたね。
回転のいい突っ張り一本で角界を沸かせましたね。
体重が増えない体質での小兵力士。
でも気迫は横綱級でしたからおしいですね。
おいたをした阿炎が優勝した時も病床から喜んだと。
部屋を興しての第1号でしたしね。
ご冥福をお祈りいたします。(-人-)


by ポチヒコ (2023-12-17 22:00) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
>>苦手かなぁ~
そんなあたなにこそ召し上がって頂きたい「えがわの水羊かん」です(笑)。

錣山親方のご逝去のニュースはびっくりしました。
自分の中での第二次相撲ブームの時、逆鉾・寺尾が大好きだったので
とても残念です。
井筒三兄弟は3人とも50代後半〜60代前半という若さで
亡くなってしまいましたが
きっと今頃天国で3人楽しくやってるのかなぁなんて
妄想しています。

by 梅屋千年堂 (2023-12-18 23:57) 

えの

オットが福井に単身赴任していたことがあるので、我が家ではわりと食べます。つるっとおいしいですよね。
by えの (2023-12-19 20:43) 

梅屋千年堂

>えのさん
あまりの大きさと賞味期限の短さにひるみますが
一口食べた瞬間に「楽勝!」と思えてしまう
美味しさ&のどごしですよね(^^;。
ある意味大変危険な和スイーツと言えましょう。

by 梅屋千年堂 (2023-12-20 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。