SSブログ

文具女子博2023 [EXHIBITION]

初・文具女子博!。

2019年にも行かれるチャンスはあったのに
「自分にとって危険すぎるイベント」として自重した文具女子博。
絶対に近寄ってはイケナイ!…そう思っていたのに
体調を崩して仕事を休んだ11月下旬のある日、
ベッドに横になりながらiPhoneをいじっていて
今年の文具女子博が12月14日(木)から
横浜パシフィコの展示ホールDで開催されることを知ってしまった。

心身とも健康な状態であれば自制できたと思うのだけど
体が弱っていたため、気持ちがアガる何かを求めていたのだろう。
…木曜日?…パシフィコ?…行くしかないじゃん!と
気付いたら入場チケットをポチっていた。

オープンは10時から。
でもオープン直後は入口も混むんじゃないかなぁと
10時30分頃現地到着を目指して出発。

01_bungujoshihaku.jpg
看板の案内に従って入口に行ってみると、やはりなかなかの長さの入場列。
それでも比較的スムーズに入場。
場内マップと買いたいものを放り込んでいく透明のビニール袋を渡される。


場内に足を踏み入れて見ると…

うわっっっ!
すっげー混んでるっooO(゚ペ/)/!!!

しかしこれは想定内。
限定品やノベルティには数に限りがあるし、
文具女子博エキスパートの方々はそういうものを狙って早い時間に来るはずだ。
(もっと気合いの入っている方は、前日のプレミアムタイムに来場しているはず)。

文具女子博と言っても、女子のみならずお兄さんやおじさんもいる。
入口でもらった会場マップのリストをざっと見ても
160店以上の文具メーカーが出店しているようだ。
人気ブースは既に物凄い人集りで近づくことすらままならない。
マルマンやデルフォニックスなどは長蛇の列が出来ていて
「最後尾はこちら」などという立て札まで掲げている。

どんなメーカーがどんな商品を出しているのかを
事細かに調べてしまうと「あれも欲しい」「これも欲しい」と
大変なことになってしまうので、敢えて事前の調査はせずに
行き当たりばったり、隙間のあるブースを覗き込んで
そこで欲しいものがあったら買うことにした。

そして
●予算は1万円まで!
●マステとインクは絶対に買わないこと!
●なるべくここでしか買えないものを買う!
 (通販やそこらの文具店で買えるものは買わない)

自分の中でそう固く固く心に誓って買い物に臨んだ。

それにしても…
ホントにめちゃめちゃ混んでる(◎_◎)。
平日の午前中でこの状態。週末は一体どうなっちゃうわけ?。
(ちなみに16日(土)のチケットは既に完売)。
全てのお店をじっくり見て歩くのは、根性のないアタシには絶対ムリ。
それはそれで散財しなくて済むから助かるのだけど(笑)。

各ブースで「SNSフォローでノベルティプレゼント!」
みたいなことをやっていて、こまめにノベルティをもらってる人も多い
(というか殆どの人がやっている?)けれど
いらんもんもらってもなぁ…という思いもあり、そういうのもスルー。

約1時間ほど場内をぶらぶら…お腹も空いたし正直疲れてきた。
もういっか、と総合レジに向かう。
一度レジに並んだら、もう再入場はできない。
買い忘れは許されない。
買い物には吟味に吟味を重ねなければならないのだ!(笑)。

これだけの人が買い物をしてるんだからまたお会計で並ぶんだろうなぁ…(-_-;
ちょっと憂鬱な気分で総合レジに行ってみたら…スゴイ。
物凄い台数のレジとスタッフが待機しており
「こちらの列へ〜」「何番レジへ〜」と
非常にシステマチックに案内してくれてストレスフリー。
(おそらくそれでも週末には物凄い列になるのだろう^^;)。


こちらが戦利品。
02_senrihin.jpg
混んでたお陰で思ったほど散財せずに済み、総計5874円。
アタシ、よくガマンした(それで???笑)。

紙袋やメモパッド、お相撲さん柄の養生テープ(マステじゃないもん!笑)、
「切手のこびと」の文具女子博限定品、アーティミスのブックカバー、
そして自分的に今日一番のヒットだったのが〈ウチハク〉という
自宅で箔押しができるキット。
グルーペンで紙に文字を書き、ドライヤーなどで乾燥させた上に
テープ状のシート(ホイル=箔)を貼り付けて剥がせば箔押しの出来上がり。
これは面白い!と思わず買っちゃったんだよねぇ(^^;ゞ。
もちろんオンラインショップもあるのだけど、
とりあえずイベント限定というホイルを買ってきた。
これでクリスマスカードでも作ってみようかな…(そんな時間あるのか?)。

文具女子博…とにかく疲れた(◎_◎)。
また行ってみたいけど、それ相応の覚悟がいるなこりゃ。
コメント(5) 

コメント 5

おかん

お相撲さん柄の養生テープ、マステと最初思いました(笑)ちょっと明生にも見えるような、、。
by おかん (2023-12-15 06:52) 

溺愛猫的女人

よくこれだけで我慢しましたね。すごいです!!!
私なら雰囲気に飲まれてめちゃ散財しそうです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-15 11:48) 

梅屋千年堂

>おかんさん
これはマステじゃないもん!養生テープだもん!と
自分に言い訳しながら買いました。
「どすこい前回り」というタイトルのテープなんですが…
そうか、体型が明生っぽいから惹かれたんですねアタシ(笑)。




>溺愛猫的女人さん
混んでいてじっくり見られなかったことが逆に功を奏しました(笑)。
でも、一度は手に取ったけど「いや、やっぱりやめよう」と
棚に戻したものも結構あったんですよ〜。
悪魔の誘惑に打ち勝ちました!(ドヤ顔)。

by 梅屋千年堂 (2023-12-15 22:13) 

YAYOI

お疲れさまでした。
一度お会計したら戻れないんですか?それじゃあ選ぶのも大変でしたね。
by YAYOI (2023-12-15 23:44) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
そうなんです。一度お会計をしたら再入場できないのです。
どうしてももう一度入りたければ
新たにチケットを買うしかなさそうです(^^;。

by 梅屋千年堂 (2023-12-16 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。