SSブログ

大相撲九月場所十一日目観戦記【2】 [SUMO]

(前記事のつづき)

いよいよ中入り。
本日も満員御礼の垂れ幕が柝の音と共にゆっくりと下がっていく。
41_maninonrei.jpg
2階向正面後方の一角がまるっと空席だけど
あとから団体(おそらく小学生の修学旅行か校外学習)が入ってきた。


以下、《個人的注目の取組》の結果。

翠富士 − 佐田の海
17_midorisada.jpg
二人で団子になって転がって、一瞬なにが起こったのか分からなかった。
掬い投げで翠富士。


推し・その一、平戸海。
18_hiradoumi.jpg
パーン!とした体つきがイイ。


19_hiradoumi.jpg
まぁこれ観ると明らかに平戸海の分が悪いけど…

物言いがついた。
20_monoii.jpg
協議の結果、軍配通り引き落としで大翔鵬の勝ち。


推し・その二、豪ノ山。
21_gonoyama.jpg


相撲巧者・遠藤に勝った!。
23_gonoyama.jpg


ここまで10連敗の玉鷲。
22_tamawashi.jpg
どこか寂しそうな後ろ姿(・_・、)。
でも翌十二日目に初日が出てその後2連勝。このまま残り全部勝っちゃえ!。


数日前、解説の親方(高田川さんだったかなぁ?)に
蹲踞の姿勢が良いと褒められていた湘南乃海。
24_shonannoumi.jpg
神奈川県出身ということで、応援したくなってしまうのだが…

この日は朝乃山に負けてしまった。
25_shonannoumi.jpg



宇良くん集中。
26_ura.jpg


あーっ!って叫んだらカメラのファインダーからはみ出しちゃった(^o^;。
27_ura.jpg
叩き込みで阿炎。


北勝富士集中。
29_hokutofuji.jpg
高校の先輩である剣翔に叩き込みで敗れる。
今場所の剣翔は大きな存在感を示しててカッコイイ。


控えの熱海富士。
28_atamifuji.jpg
細い目を見開いたその先に見えるものは果たして…。


翔猿を上手投げで豪快に投げ飛ばした(◎_◎)。
31_atamifuji.jpg
いや凄かった。


イチ推し、明生登場!。
31_meisei.jpg
キャー!カッコイイーーー!(笑)。


野見宿禰神社にお詣りに行った甲斐あって…
33_meisei.jpg
錦木を寄り切りで制す!。
残り全部勝っちゃってー!
(と思ってたら十三日目に負けて後がなくなった…)。


大栄翔の小さなジャンプ。
34_daieisho.jpg


大栄翔に押されて力なく土俵を割る高安。
35_daieisho.jpg
今場所こそついに悲願の初優勝か?!と期待したのだけど…残念。


霧島 − 琴の若は寄り切りで霧島。
36_kirishima.jpg


豊昇龍 − 隆の勝は際どい一番で物言いがついた。
協議の間、自分のカメラで確認しようと思ったら…
37_hoshoryu.jpg
ちょっ…見えないよ伊之助(^^;。


結びは、二番目の推し、若元春 − 貴景勝。
38_wakamotoharu.jpg
キャー!カッコイイーーー!!!(笑)。


懸賞の数が物凄くて、4周くらいしてたっけ。
その懸賞提供者を延々と読み上げる呼び出しさん。
39_announce.jpg
出だしから
「ハッピーライフタマホーム、ハッピーホームタマホーム、
 ハッピーライフタマホーム、ハッピーホームタマホーム、
 ハッピーライフタマホーム…」
と、タマホーム6連チャンに
「ユンケルでお馴染みのサトウ製薬」が4連チャン(^^;。


その懸賞を持ってったのは貴景勝だった。
40_wakamotoharu.jpg


全ての取組が終わり、弓取り式を観てから外に出ると
なんとザーザー降りの雨!( ̄口 ̄;)。
傘を差しての移動は遅々として進まず、
すぐそこの両国駅に辿り着くまで物凄く時間がかかってしまった。

たまたま同じ日に観にきていた幼馴染みと、
浅草橋駅で落ち合い地元駅まで一緒に帰った。




本日の自分土産はコレ。
42_souvenir.jpg
1.刺繍はんかち 宇良
  来週会う予定の大津の友人(宇良推し)へのプレゼント用。
  膝のサポーターが白い糸で刺繍されていて、一目で宇良と判る。
2.大入袋みたいなスマホショルダー
  ハッキリ言って、相撲観戦の時以外使えない気が…(^^;。
3.野見宿禰神社の勝守
  丸い部分は鈴になっていて、これがとっても綺麗な音色。
  この鈴を鳴らすと勝負の神様を召喚できそうな気がしてくる。
  あんまり綺麗な音なので、どこかにぶら下げようと袋から出したら
  あれ…?あんまり音が鳴らなくなっちゃった。
  ということで、再び袋に戻して音色を楽しんでいる。


そして夕飯は〈元祖ちゃんこ弁当(関取編)〉。
43_chankobento.jpg
紐を引っぱって、温められるタイプ。

ホカホカ〜( ̄▽ ̄)。
44_chankobento.jpg
もも肉、つくね、油揚げ、玉ねぎ、椎茸、にら、うずら卵、人参。
柚子の皮が味のアクセントになって、美味しい〜!。
来年の初場所では絶対に牛すき風の〈親方編〉も買おう〜っと。
コメント(9) 

コメント 9

kー子

明日は、梅屋さんの推し対決ですやん!

千秋楽が近くなると 
どの取組みも見逃せませんね! 
この週末は、どっぷり相撲に浸かりたいと思ってます(^^)

奈良巡業のチケット取りました^_^
来月は、ライブもあるし色々忙しい
秋になりそうです!
by kー子 (2023-09-23 00:12) 

おかん

明生13日目 宇良に惜しい相撲でしたね
本日期待してます。
熱海富士、貴景勝に負けてしまいましたがめっちゃ悔しそうにしていたのが好印象、覚醒して大きくなってくれるのを期待です。

小山場所のインタビューコーナーで土俵に琴ノ若、宇良、若元春3力士のトークが物凄く和やかで、何処かでみているわちゃわちゃ感(笑)

チケット取りにくいのお話しがありましたが本当にそう思いました。
8/20の小山場所を取ったら安心しちゃって今場所出遅れ…ぴあやeプラスも完売。当日券!と思った連休明けの19㈫も早々に終了となっていました(泣)
by おかん (2023-09-23 05:36) 

梅屋千年堂

>kー子さん
明生、負ーけー越ーしーまーしーたーーー(T^T)
しかしまた明日、そして来場所ガンバレ!なのです。

明日はいよいよ千秋楽。
個人的にはこのまま熱海富士に優勝してもらいたいです。

>>奈良巡業
kー子さんもすっかり相撲女子の仲間入りですね(^m^)。
巡業いいなぁ。アタシは今、10月の城南大田場所悩み中です。




>おかんさん
明生負けました、負け越しました_(:3 」∠)_。
でも豪ノ山も好きだし、いいんです、また来場所頑張れば。

巡業は、本場所にないユルさが楽しそうですよね。
やっぱ行こうかな、城南大田場所。

by 梅屋千年堂 (2023-09-23 23:23) 

ポチヒコ

>巡業は、本場所にないユルさが楽しそうですよね。
本場所にはない楽しさがありますよ。
関取も場所よりも身近に接する事ができましたし
しょっきりみたいにお腹がよじれる位笑い転げたりと。
それでもキャパは少なるなるので本割より激戦です。
私の時は取れたのが一番後ろの椅子席でしたが
これが中々美味しかったです。
取組終わった力士が普通に通ったり物凄く緩い感じに
ニンマリしたのを思い出しました。(^o^)v

さて、千秋楽どういう結果になるのか楽しみですね。
明生は借金1で終えられれば来場所につながりますし。
審判部もいい割を組みましたね。あっぱれ!!


by ポチヒコ (2023-09-24 10:00) 

kー子

今日 熱海富士が朝乃山に勝ったら
優勝決定ですよね
熱海富士が負け 貴景勝が勝ちの
場合は優勝決定戦にもつれ込むのかな…

熱海富士に優勝してもらいたいし
朝乃山も負けてほしくない
難しいところです
明生は琴恵光に白星で気持ちよく
場所を締めくくってもらいたいですね
きっとダイジョウブ!

とは 言いつつ…
千秋楽見れない(笑)
友達に推されて 
b'z長居に行くことになりました(^^)
今 恋心のフリを復習中╰(*´︶`*)╯
by kー子 (2023-09-24 11:39) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
城南大田場所はド平日開催なせいか
昨日の時点でまだ結構チケットがあったのです。
(今はもう1人マスB席が「残りわすか」です)。
ハイ…というわけでチケット買いました(笑)。

優勝は「終わってみたら貴景勝」でしたね(-_-;。
カド番脱出→優勝はよく頑張ったとは思いますが
今日の優勝決定戦はけっして褒められた内容ではなかったのが
残念でなりません。




>kー子さん
残念ですーーー。
熱海富士が優勝できなかったことも残念なのですが
優勝決定戦の内容が残念すぎました。
勝負にこだわった結果なのでしょうが、それでいいのか貴景勝。

>>B'z長居
ツアーのファイナルだったんですってね!。
実は近所に住む相撲好きの幼馴染み(元々B'zファン)も行ってたそうです。
帰りの新幹線の関係で、ラスト3曲は聴けなかったそうですが…。
同じように「千秋楽リアルタイムで観られない」と言ってました。

明生 − 琴恵光は熱海富士 − 朝乃山の次で
めっちゃ影の薄い取組でしたが(笑)
手堅く勝った明生、格好良かったです。

by 梅屋千年堂 (2023-09-25 00:36) 

おかん

今場所も終わってしまいました。こちらでも楽しませて頂きありがとうございました。良い取り組み内容が多かったですよね!
毎日、満員御礼でしたか?
来場所は九州なので国技館は初場所ですねっ!!
by おかん (2023-09-25 06:49) 

kー子

昨夜 帰宅して動画見ました
熱海富士 残念でしたね…
仕度部屋に引き上げる表情( ; ; )
わかる!悔しいと思いますよ
若いからこれから先
何度もチャンスあるし 
正当な相撲でお茶の間
沸かせてもらいたいです

友人さん 3曲残して退場されたんですね
あの人の多さ(・・;)一歩出遅れると
長居に缶詰になってしまいそうです(・・;)
友人さんの判断 正解でしたね!
ライブは言うまでもなく凄かったですよ
灰になってしまいました(^◇^;)

灰になるのはまだ早い 
本命が待ってますね(^.^)
by kー子 (2023-09-25 19:00) 

梅屋千年堂

>おかんさん
今場所も毎日ハラハラドキドキワクワクしながら楽しみました。
横綱や大関が不甲斐ないという向きもあるかも知れませんが
誰が優勝するかわからない最近の大相撲は
個人的には観ていて物凄く面白いです。
優勝争いにも興奮しましたが、自分よりも大きい力士に
肩透かしをバンバン決める翠富士が痛快で気持ち良かったです。

初場所はアルフィーのライブもないし、
もし可能なら2回くらい行きたいなーと思っています。




>kー子さん
そうそう、熱海富士はこれからもっと強くなりますよ。
伯桜鵬、豪ノ山、大の里あたりもこれから凄い力士になりそうです。
(個人的にはここに平戸海も加えたい)。

調べてみたらB'zは35周年なんですね。
稲葉さんは59歳、松本さんは61歳。
我らがアルフィーも凄いけど、
B'zの2人も年齢を感じさせない若さとパワフルさ。
これからも長く続けて頂きたいです。

by 梅屋千年堂 (2023-09-25 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。