SSブログ

ギター展(2回目)とマロンシャンテリー [THE ALFEE]

再び、じっくり。

日本橋三越本店で開催中の
『高見沢俊彦 ATR GUITAR COLLECTION展』。
8/30の初日に観たときに「もうあと1回は観に来よう」と決めていた。
本当は来週の午前中にまた日本橋界隈に来る用事があるので
その時でも良かったのだけど、
来週になると大相撲九月場所が始まっている。
テレビ中継を観るために午後には帰宅したいため、今週行くことにした。


11_lion.jpg
本日も変わらぬ風格のライオン像。

ふと「このライオン像のこと、あんまりよく知らないなぁ」と思って
ちょっと調べてみたところ、像の誕生は1914(大正3)年。
当時の支配人だった日比翁助という人が
百貨店開設準備のために欧米を視察したときにイギリスで注文したもの。
ロンドンのトラファルガー広場にあるネルソン記念塔の下の
4頭のライオン像がモデルとなっており
イギリスの彫刻家メリフィールドが型を取り、
バルトンが鋳造したもの…とのこと。
(メリフィールドとかバルトンとか言われても「誰それ?」なアタシ^^;)。
日比さんはライオンが大好きで、
自分の息子にも「雷音」と名付けたほどだったとか(^^;。
今で言うところのキラキラネームである(笑)。

ちなみに新館の外壁やディスプレイを飾るイルカの彫刻は
金工作家の宮田亮平氏によるもの。
神田明神の少彦名命のご尊像を制作したのと同じ人物である。


5階のギター展会場に着くと、ド平日にもかかわらず思っていたよりも人が多い。
しかしさすがに入場制限は設けておらず、じっくり鑑賞できそうだ。
前回あまりちゃんと読む余裕がなかったキャプションもしっかりチェック。

展示コーナーの、かなり狭くて奥まったところにあって
前回ちゃんと観ることが出来なかった金鯱も至近距離でじっくり観察。
で、ちょっと驚いた。実はかなり手が込んでいる。
ウロコやヒレの上に透明のアクリル板が貼り付けられていて
更にその上にスワロフスキー(風?)の石が散りばめられていたのだ。
うわ〜…知らなかった。こんなに立体的になっていたとは!。
金鯱だけに、目からウロコ。
キャラクターものでも妥協しないTakamiyとESP、オソルベシ。

あと、前回観たときに「あったような気がしたけどどうだったかなぁ」と
記憶が曖昧だったHeart Angel(別名:まさる子エンジェル)、
エンジェルコーナーの一番左端にやっぱり展示されていた。

このHeart Angelと、Ultimate Archangelの
羽の立体感は尋常ではないな…と、斜め横から観ながら思った。

ちょっと気になったのは展示ケースのガラスの汚れ。
初日はさすがにピカピカだったけど、今日は大分埃がたかっていて
ガラスに顔を近づけると少し見づらさを感じるほどだった。
…お願い、誰か拭いたって〜(笑)。

そういえば、今日はESPのスタッフさんもいなかった。


コラボグッズもじっくり吟味。
アクリルスタンドをじーーーーっと観ていたら…
14_acrylstand.jpg
Fantasiaの台座が「Ultimate Archangel」になっていて
Archangelの台座は裏表が逆だった(笑)。


販売用に展示されていた5本のギター。
12_guitars.jpg
手前の2本には「御約定」の札。


前回自分が撮った写真が下手過ぎて美しさが伝わらないなぁとボヤいた
FRX(Glitter Storm Violet)。
13_FRX.jpg
クローズアップで撮り直した。
ほ〜ら、とっても美しいギターでしょ?。


アート作品のようなギターをじっくり鑑賞して満足したら
7階の《特別食堂 日本橋》へ。
本日2つめのミッション、「マロンシャンテリー」。

通年提供されている定番の他に、
9月限定のアールグレイフレーバーがあったので
そちらをオーダー。
01_malonchantilly.jpg
なんと気品のある外観だろうか。

最初の一口で、もぉ〜一気に幸せな気分(* ̄▽ ̄*)。

アールグレイ風味のクリームの中に、裏ごしした栗が入っている。
02_malonchantilly.jpg
クリームと栗のみというシンプルなデザートだからこそ、
パティシエの腕と素材が問われるのだそう。

外側のクリームは一見「うわっooO(゚ペ/)/」って感じかも知れないけれど
甘さ控えめで意外にすっきりしていてもたれることもない。
そんなに「栗大好き!」ではないのだけど、実に美味しかったなぁ〜(*^^*)。



最後は《特別食堂 日本橋》と同じフロアで開催中の英国展へ。
先週はあまりの人の多さに気圧されて中に入ることも出来なかった。
今日もめちゃめちゃ混んでるけれど、意を決して飛び込んだ(←大袈裟な)。
スコーンやお菓子などを扱っているコーナーは
もう何がなんだかわからないほど混んでいるので横目でサーッと見るに留め、
バッグや食器、ぬいぐるみなどのグッズを扱っているコーナーへ。
「あっ、これカワイイ!欲しいカモ〜」というものもあったけど
どれも結構なお値段で…(^^;。結局何も買わずに退散。


早いもので残り10日ほどでギター展も終了。
三越さんとのコラボは今後も続く(???)ようなので
ギター展も第二弾を期待したいところである。
いや、衣装展でもいいな(^m^)。
コメント(10) 

コメント 10

YAYOI

また日本橋三越に行かれたのですね。
私も来週三井記念美術館とハシゴして、もう一回ギターを見に行きたいと思ってます。
英国展は相変わらず大盛況みたいですね。先日そこで買った某店のスコーンとクロテッドクリームがとても美味しかったです。
そして凄い綺麗なマロンシャンテリーですね!
しかもアールグレイ風味のクリーム?美味しそう!
by YAYOI (2023-09-07 21:21) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
〈また〉行ってきました(笑)。
YAYOIさんは来週三井記念美術館の「超絶技巧、未来へ!」とハシゴとのこと。
ある意味、王子のギターも超絶技巧ですから
超絶技巧三昧な一日になりそうですね(笑)。
アタシも「超絶技巧〜」は10月に行こうと思っています。
(9月の休みは既に予定が立て込んでいるので…)。

YAYOIさんのブログを拝見して、スコーン美味しそう…と思ったのですが
どもこかしこもスコーンだらけでこれは選べない…と
もはや脳が見ることを拒否していました(笑)。

マロンシャンテリー、美味しかったですよー。機会があったら是非。

by 梅屋千年堂 (2023-09-07 23:41) 

sawa

これはリファビリ[手(パー)]ということで、水曜日に三越に行ってきました!
エンジェルちゃんのお顔が、どの子もステキで[ぴかぴか(新しい)]ホントに癒やされました[わーい(嬉しい顔)]?
Ultimate Archangelに張り付いてから?の自然?な流れのままに、アクリルギターを抱きしめて撮影してもらってきました[ほっとした顔]
パワー充電〓
(金鯱?ゴジラのトゲトゲにピックが刺さってる?!とか大興奮)

秋のチケットも狭き門ですね[がまん顔]
by sawa (2023-09-08 22:35) 

梅屋千年堂

>sawaさん
ギター展はリハビリにはちょうどいいかも知れませんね。
徐々に調子を上げていって秋ツアーで弾けましょう。

その秋ツアーですが、チケットの取れなさ具合は
ちょっと異常ですね(-_-;。
アタシはザットハンドジスハンド(笑)で
どうにかこうにか4公演押さえてようやくホッとしました。

by 梅屋千年堂 (2023-09-09 01:33) 

sawa

文字化け失礼しましたm(__)m
(絵文字を使ってしまいました)
>ザットハンドジスハンド
流石です(^o^)\(^o^)/
by sawa (2023-09-09 07:28) 

RAY

ギター展とトークショーのレポありがとうございます!
行けない身としてはありがたく読ませていただきました♪
そしてさっき日本橋にお泊りな友人に私の代わりに行ってきて!!
ってお願いしちゃったり
初めてのナマタカミーギターにはきっと驚くぞぅ(笑)
by RAY (2023-09-09 17:57) 

ポチヒコ

>ザットハンドジスハンド(笑)で
さすがのネットワークでおめでとうございます。
私は少数精鋭でと迷惑のかからないようにして
あっさり全滅しました。
やっぱりメンバーには来るなと言われてるようで
かなり凹んでます。


by ポチヒコ (2023-09-10 00:20) 

梅屋千年堂

>sawaさん
使える絵文字と文字化けしてしまう絵文字があるようで
ご不便をおかけして申し訳ありません。
でもお気持ちは十分伝わってます(*^^*)。




>RAYさん
「日本橋にお泊まりな友人」さんは、所謂ノンアルさんなのでしょうか。
だとしたら間違いなく「これがギター?!」と驚かれることでしょう(笑)。
お土産話が楽しみですね(^m^)。




>ポチヒコさん
お気持ちお察しします。
みなさんの全滅報告を聞くにつれ
自力で2公演当選できたのはとんでもなく幸運だったのだなと
じわじわと実感しています。
これから武道館もありますし、2次プレオーダー等もあるはずです。
ポチヒコさんの元に幸運が舞い降りてきますように。

by 梅屋千年堂 (2023-09-10 00:59) 

おかん

ギター展行って来ました~
金鯱、奥まった角でしたね(苦笑)
たくさんのエンジェルちゃんを見られて良かったぁ!
次女に付き合ってもらいましたがアルコン何度か参加しているので思っていたより興味持って見てましたわ。
三越コラボTシャツが欲しくなりました!
by おかん (2023-09-11 00:30) 

梅屋千年堂

>おかんさん
金鯱ギターは「譲り合ってご覧下さい」って感じですよね(笑)。
あんな風にちょっと無理矢理詰め込んででも
1本でも多くのギターを見てもらいたいという気持ちは嬉しいです。

三越コラボTシャツ、お買い上げですか?(^m^)。
近頃はオーバーサイズが流行りとはいえ、三越コラボTもロックばんTも、
自分にはサイズが大きすぎるので買っていません。
XSサイズも作ってくれればいいのに(=買うのに)。

by 梅屋千年堂 (2023-09-11 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。