SSブログ

高見沢俊彦 ART GUITAR COLLECTION展 [THE ALFEE]

長い一日だった昨日のお話。

昨日からスタートした
『THE ALFEE 50th ANNIVERSARY × 三越創業350周年 記念イベント』。

夕方から始まるトークショーにはハズレてしまったけど
せっかく仕事が休みだし、三越本館の作り=吹き抜け構造を思うに
もしかしたら端っことか上の方からトークショーも観られるかも知れない。
もうなんなら話が聴けるだけでもいいんだけど…と
一縷の望みを持ちつつ出掛けてみることにした。

開催初日の今日は『高見沢俊彦 ART GUITAR COLLECTION展』も
混雑が予想されるということで9時20分から入場整理券を配布するという。
まぁ別にギター展は後日改めてでも良いのだけど
折角だから観ておこうかと、仕事の時よりちょっと早起きして
7時30分に自宅を出発。電車は当然通勤客で混んでいて
できるだけ空いてる車両を選んだけれど、
結局日本橋の1つ手前の宝町まで座れず。

都営浅草線の日本橋駅から日本橋三越本店までは徒歩6分程度。
記憶は定かではないが、整理券配布場所の本館室町口到着は
9時を少し回ったところだっただろうか。
列は思っていたよりも長くなく、前には30人いるかいないか。
日陰だし意外と風もあるのでさほどつらくはない。

9時20分、予定通り整理券配布開始。
まぁ2回目の10時40分の枠かな〜と思っていたけど
もらった整理券は30番台前半で初回の10時20分からの枠だった。

並んでいる時に、偶然友人と会ったので
入場時間まで近所のミカド珈琲で10時くらいまで一緒に時間を潰す。
10時10分過ぎくらいに本館5階のイベントスペースへ。
入場列に並んで開場を待つ間に、今回の記念グッズのうち
FantasiaとPcychedelic Angelのアクリルスタンドを
オンラインストアで購入。

そうこうしてるうちに入場開始。
イベントスペースは決して広くはなく、場外からも割とダダ見え(^^;。
展示されていたギターを憶えている限り挙げていくと…
Prince Angel
Rose Angel Blue
金鯱
ヤッターワン
ドラえもん(タケコプター)
Flying Seven
Metal Staind Glass
Metal Blue Cross
FA-IV Tribal
Angel Classic V
Angel Classic(Gold)
Maria Angel
Metal Angel
Crystal Angel
Venus Angel(慈愛)
Aube Angel
Ultimate Archangel
Heart Angel(9/7 リストに追加しました)
GODZILLA Takamiy Model
DInosaur
…こんな感じだっただろうか。

御神木や新しいPsycheldelic Angelはないのか…。
(特に新しいPsycheldelic Angelはグッズにもなってるし
 是非実物を観てみたかったが…)

いずれも過去のギター展で観たことのあるものが殆どだが
特に印象に残ったのはGODZILLA Takamiy Model。
もはや質感が木材とは思えない。
細かいゴジラの歯がなにやら結構折れてしまっているのも
このギターの活躍ぶりを感じさせていた。

展示ギターは撮影不可だが、会場の隅にフォトスポットが設置されている。
01_artguitar.jpg

このパネルの右横に回ると、アクリル製のギターがあって
このニセギター(ニセ言うな!笑)を抱えて記念撮影が出来る。
02_artguitar.jpg
アクリルギターはおそらく実物大なのだろうけど
ペタンとして立体感がないせいか、ヤケに大きく見えた。

観覧は20分入れ替え制だけど、10分もあればお釣りがくる(^^;。
外に出て、記念グッズのサンプルが展示されているエリアに行ってみると…

あらっ!こんなところにいるじゃないの!Psycheldelic Angelが!。
03_psychedelicangel.jpg
でも、こんなところに展示されれてるってことは
本人が使っているものではないのでは?と思わず口走ってしまったら
近くにいた方が「ご本人のらしいですよ」と教えてくれた。
(ありがとうございます)。

わー、嬉しいな。ここにあるなら写真も撮れるじゃん(*^^*)。
04_psychedelicangel.jpg
いやー…実にケバケバしい(笑)。赤い花は百合だろうかねぇ???。

ヘッドも…
05_psychedelicangel.jpg

背面も…
06_psychedelicangel.jpg


ボディのイラストに寄ってみる。
07_psychedelicangel.jpg
エンジェルの顔は少女マンガチックなのかと思っていたけど
グーッと寄ってみると、意外と絵画的だった。

果たして、納期2年&にひゃくごじゅうさんまんえんの
このギターをお買い求めになる方はいらっしゃるのだろうか…。


他にSnapperやFRX、E-II、O.Z.Y. Takamiy"s Guitarも。
08_sunapper.jpg
このFRX(Glitter Storm Violet)の美しさときたら!。
…画像じゃ全く伝わらないなぁ(-_-;。

で、これらのギターにはナニゲに王子のサイン。
09_sunapper.jpg


展示を観終わった後、友人とトークショーの会場を偵察。
どうやら吹き抜けを取り囲む2階〜5階から
トークショーを観覧することはできそうな雰囲気だ。
(2階正面には既に場所を確保していると思われる方数人あり)。
15時くらいににまた戻ってこようねと話して、友人とは一旦解散。

アタシはコレド室町にある三井日本橋ホールで開催中の
『Immersive Museum TOKYO 2023』を観て
お昼ご飯を食べるために12時くらいに三越に戻り
本館7階の《特別食堂 日本橋》へ。
30分待ちだというので、その間に英国展でも覗いてみるか…と
会場へ行ったみたものの…物凄い人!人!人!(◎_◎)。

諦めてそこらをぶらぶらしてるうちに30分経ったので
《特別食堂 日本橋》に戻って食べたかったアレを注文(^m^)。


大人もOKの〈お子さまランチプレート〉。
最初に運ばれてきたのはコーンポタージュスープ。
01_okosamalunch.jpg


メインのプレート。
02_okosamalunch.jpg
旗の立った富士山みたいなご飯(白飯&ケチャップライス)に
オムレツ、うすっぺたいハンバーグ、蟹クリームコロッケ、鶏の唐揚げ、
スパゲティ、ソーセージ、フライドポテト、ポテトサラダ、プチトマト。
見た目以上にボリュームがあってお腹いっぱい。

でも別腹でケーキも…(^^;ゞ。
03_okosamalunch.jpg
ホントは〈マロンシャンテリー〉がすごーーーく気になったんだけど
これは量的にちょっとあとから気持ち悪くなりそうだ(^^;ということで
シンプルにチョコレートケーキ。
(でもいつかきっと食べるぞマロンシャンテリー!)。


お昼ご飯を食べ終わったら、以前から気になっていた
新日本橋にある手芸用品のお店に行こうと思っていたのだけど…
再びトークショー会場を偵察に行ったら、
2階の手すりは既にぐるりと人が!(◎_◎)。
これはもう3階正面の手すりに貼り付いて場所取りしてた方がいいかもと
手芸用品店は却下!。

既にほぼガラガラ状態のギター展会場を横目にみながら(^^;
3階へと降りていった。時刻は14時少し前。



《TO BE CONTINUED...つづく》
コメント(4) 

コメント 4

きゅう

仕事よりも早起きというのが気合の入り方が違うことがわかりますね(笑)。そんな私も今日は仕事より早起きをして奈良博の南山城に行きました。(昨日の仕事帰りに「3日までだから明日行こう!」と突然決めたので)
きっと梅谷さんも9月からの東京展に行かれると思いますが。
こんな時期だからか東大寺ミュージアムは展示替えで閉館、興福寺東金堂も閉まっているし、五重塔も修理で囲われているしで…。
日本の方の方が少ない感じの奈良でした。
by きゅう (2023-08-31 23:10) 

きゅう

肝心なことを書き忘れましたが、昔夏イベで渋谷のESPに行った時に高見沢さんのギターコーナーで「写真撮りますよ」と店員さんに言っていただきVenus Angel(だったと思う)をかけたところを撮っていただいたのですが、「イケてねー」と数時間後に消してしまったことを思い出しました.なんで消したんだろう。
by きゅう (2023-09-01 00:02) 

YAYOI

ギター展、私もトークショーの後に行きました。
アクリルスタンドもトークショー待ちの間にネットで二種購入しました。
でもギター展に関する自分の記憶は既におぼろで、いかにトークショーで浮かれていたかを実感します。
梅屋さんはギターとのツーショットは撮らなかったんですか?
by YAYOI (2023-09-01 06:34) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
仕事の時はなかなか起きられないのに
好きなこととなるとシャキッと起きられる不思議(笑)。
『南山城展』は…うーん、行かないかも。
他に行きたい展覧会がありすぎて(◎_◎)。

きゅうさんがESPでエンジェルギターを抱えて
写真を撮ってもらったお話、
当時コメントを頂いたのでとても印象に残ってます。
何故ならばアタシが「女性にエンジェルギターは大きすぎますよね」って
レスしたら、きゅうさん「わたし男です」と(笑)。
写真、削除してしまったのですかー。勿体ない。
でも消してしまったお気持ちは少しわかる気がしました。




>YAYOIさん
トークショーのあとでは、浮かれてるのと疲れてるのとで
ギター展の内容はあまり入ってこなくても無理はないですよね。
アタシも会期中にもう一度くらい観に行こうかなと思ってます。
…その時もツーショット写真は撮らないです(^^;ゞ。
(撮るのは好きだけど、撮られるのは嫌いなのです)。

その時はマロンシャンテリー食べようと企んでます。
新日本橋の手芸用品店も行かなくては。

by 梅屋千年堂 (2023-09-01 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。