SSブログ

鳩の日 [SHOPPING]

8月10日は鳩の日。

ということで、鳩サブレーでお馴染みの豊島屋さんから
毎年その日だけの限定商品が発売になる。
例えば昨年は〈鳩の灯〉というルームランプ。
かわいいな〜欲しいなぁ〜と思ったけれど
サイズが思いの外大きく、置き場所に困りそうだったので諦めた。

で、今年の限定商品は何かと言うと〈鳩もこトート〉。
多くの方々がそうであったように、見た瞬間から「これ欲しい!」。
もうこの手のトートバッグは死ぬほどあるにも関わらず
自分の中の《欲しいスイッチ》が入ってしまった。

8月10日は木曜日…おぉ!買いに行かれるではないか!。
しかも本店のみならず百貨店での販売もある。
その取扱百貨店のリストを見てみると、地元デパートも入ってる!。
これは…開店1時間前から待機だな。

その前に…オンラインショップでも10日の0時から販売開始らしい。
並んでも買える保証はないので、こちらもトライしておくか…
とNHK FMの『終わらない夢』が終わった後
MacBook Proの前で、鳩もこトートのページを開いてしばし待機。
日付が変わったのと同時にリロード!!!

…繋がらない(やっぱりね)。

iPhoneも駆使して何度も何度もリロードを繰り返すもダメ。
どうやらサーバがダウンしている模様(でしょうね)。
1時くらいにようやく繋がった!と思ったら
着物を着た鳩が「商品がありません」とお辞儀をしているイラストが。
マジかっ…_(:3 」∠)_。

諦めて風呂に入り、1時間後もう一度オンラインショップにアクセス。
またまた何度もリロードを繰り返し〈鳩の日〉のページに行ってみると
おぉっ!復帰しているではないか。

しかしここからが大変だった。
ログインするのに何度もリロード
商品をカートに入れるために何度もリロード
カートの中を見るのにも何度もリロード
お届け先や支払い方法を選択する画面も何度もリロード
カード情報を入力するページもリロード
最後の「注文する」のボタンも何度押してもエラー。
…あと一息なのに〜〜〜(T^T)
と、翌日仕事が休みなのをいいことにめげずにリロードリロードまたリロード。
そしてついに!午前3時18分に「ご注文ありがとうございました」の画面に。
注文の確認メールが届かないが、マイページには履歴が残っているので
おそらく大丈夫だろう…。

一安心してベッドに潜り込んだ。


翌朝…地元デパートの開店50分前に到着。
2ヶ所の出入口をチェックしてみたが、
「鳩の日の限定品をお求めの方はこちらにお並び下さい」的な
貼り紙はどこにもない。
イヤな予感はするが、最も売場に近い入口に
既に数人の方が並んでいたのであとにづつく。
ま、この順番なら買えそうだな。
その後、列はどんどん後ろに伸びていく…(◎_◎)。

開店10分前くらいになって、百貨店のスタッフさんが現れた。
が、これだけの人が並んでいる理由を把握していない模様。
しかも他の出入口にも多くの人が並んでいるらしい。
ほらぁ〜…
これ開店と同時にみんなあちこちから小走りして殺到するヤツだよ(-_-;。
なんで並ぶ列を一ヶ所に統一しておかないかなぁ…。

そして恐怖の開店時間がやってきた。
案の定小走りで豊島屋さんに向かっていく客達。
こわいこわいこわいこわい。
遠慮してるとどんどん後ろになってしまうので
グイッと体を列に押し込んだ。…20人以内には並べたかな。

そこで整理券配布。
30番台の券を2枚もらって「はぁ〜買える…」と一安心。
それから数分くらいしたところで
店員さん同士で「整理券終わりました」などと話しているのが聞こえた。
…オソルベシ。

自分の分と、明後日が誕生日の友達の分も確保。
オンラインで買った分は「まだ繋がらない〜」と言っていた友人へ。

鳩サブレー8枚入袋とのセットで2250円。
(本店ではトート単品で販売していて1350円)。
この値段だとペラッペラでは…(^^;?という予感はしていたけど
まぁペラッペラではないが、帆布のような張りもない。
01_hatomoko.jpg


ちょっと…一度アイロンかけたい(笑)。
02_hatomoko.jpg
もこもこの刺繍は、実物の鳩サブレーよりも一回りちいさめ。
A4も入るには入るけどギリギリ。
でもサブバッグにはちょうどいいサイズ感。


我ながらこんなもののためにどうかしてると思うけど
このなんとも言い知れぬ達成感(笑)。

職場の夏休みは明日で終わる。
コメント(4) 

コメント 4

YAYOI

あー!やっぱり購入されましたか。
ネットニュースで豊島屋さんのこのトートバッグの記事を見て、多分買いに行かれてると思いました。
もこっとした刺繍が可愛い♪
でもオンラインストアの接続が悪すぎ。サーバー強化してなかったんでしょうね。
自分の人気を知らなすぎますね(苦笑)
お店が陳謝されてて、ご迷惑をかけたお詫びに販売日を一日延長したそうです。
by YAYOI (2023-08-10 23:07) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
アハハ(^o^;。すっかり行動を読まれてますね。
それにしてもネットニュースになるほどとは驚きました。
豊島屋さんのサイトは依然として繋がりにくい状態です。
もしやネットニュースに出たことで、
なおさら加熱してるとか?(◎_◎)。

by 梅屋千年堂 (2023-08-11 00:22) 

おかん

鳩サブレーのトートバッグ
かわいいですね〜
頭脳戦で無事にゲット出来ておめでとうございます!
by おかん (2023-08-11 17:15) 

梅屋千年堂

>おかんさん
今年はなにやら物凄いフィーバーぶりで
オンラインショップは期限延長となった今日でも繋がりにくく
ついに明日まで延長になったようです。
自分はラッキーだったんだな、と今更感じています。

by 梅屋千年堂 (2023-08-11 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。