SSブログ

坂崎幸之助 写真展 [EXHIBITION]

坂崎幸之助 写真展『気ままな写真日記』を観てきた。

場所はすっかりお馴染みとなった銀座アートホール。
Ksshashinten_1.jpg

11時より数分早く着いてしまったため
看板の写真なんぞ撮りながらオープンを待つ。
Ksshashinten_2.jpg


今回は「書写真展」ではなく「写真展」。
2020年4月15日からスタートした幸ちゃんのインスタグラムに
投稿された写真を中心に、未公開作品も含めた210点が展示されている。

全ての作品がスクエア=正方形。
会場では数点のA4・A3スクエア版と多くの2L版で埋め尽くされ
あえてランダムに展示されているのがとってもオシャレ。

記憶に残っている写真もあれば「こんなのあったっけ?」というものも。
(そういうのが未公開作品だったのかな?)。
選りすぐりの写真だけあって、どれもこれも粒揃い。

作品にタイトルは付いておらず、番号で識別。
個人的に「いいねぇ〜!これ好き!」と思ったのは
011(モノクロのカメラの部品)、009(モノクロのアコギ)、
003(T's T 40周年モデルのヘッド)、021(ペロペロ)
062(2019年の夏イベステージ)、085(並んだガラス瓶)、
077(古い絵葉書)、076(地球ゴマ)、096(スカイツリーと空)、
103(ペン先)、104(万年筆と試し書き)、105(ガラスペン)、
163(コップ)、200(和ガラス展のポスター写真)

写真のサイズが小さいからか、風景を撮ったものよりも
カメラ、文具、ガラス、ギターなど
《モノ》を撮ったものに特に惹かれる。
文具好きとしては万年筆やガラスペンの写真がかなりヤバい。
これ3つ買ってこんな風にランダムに部屋に飾ったら素敵だよね〜…
でも3枚は無理だから1枚だけでも…買っちゃう?!
なーんて耳元で悪魔の囁きが聞こえた気がしたけど
いやいや、これからまた秋ツアーのチケットなどで物入りだから
だめだめ!無理無理!。
昨日カタログポチったからそれでガマン。


じっくり2周分鑑賞してギャラリーを出たら
炎天下のもと汗ダラダラになりながら日本橋方面へ移動。
Apple銀座が移転したことを今更知りつつ
京橋の上島珈琲店で一旦クールダウンしてから
日本橋髙島屋S.C.でちょいと買い物。
更に歩いて最後はTOHOシネマズ日本橋。
ここで『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』を観て帰った。
映画の話はまた別記事で。
コメント(6) 

コメント 6

おかん

さすが梅屋さん、写真展に訪れるのも早いっ!オシャレな展示なんですね〜土曜日行けるかな~!?
ん?日本橋高島屋まで徒歩移動ですか??
でも、映画館はエアコン効いてて涼しかったですかね。インディ・ジョーンズの感想も楽しみにしてます。
by おかん (2023-07-27 20:52) 

梅屋千年堂

>おかんさん
夏イベ当日は混むだろうし暑さも尋常でないので体力温存いたしたく
仕事休みの水曜日に行ってきました。

>>日本橋高島屋まで徒歩移動ですか??
そうですよ(^^;ゞ。TOHOシネマズまでは距離にして約2.6km。
この炎天下でそれは自殺行為では?!とも思いましたが
日傘差しつつ京橋あたりでランチ休憩も入れながら歩いたので
意外と大丈夫でした。

by 梅屋千年堂 (2023-07-28 23:21) 

RAY

ご無沙汰しております
夏イベは久々に日曜だけ参加する事になりました✨
写真展も梅屋さんの感想を見て更に行きたい欲が強くなりましたが、時間の関係で色々と悩み中です
by RAY (2023-07-29 00:33) 

梅屋千年堂

>RAYさん
あら!お久しぶりです!。日曜日にいらっしゃるのですね。
写真展、良いですよ。
インスタで見たあの写真が額装されるとこんなに素敵になるんだ!と
ちょっと目がキラキラしてしまいます。
もしもお時間が許すならば是非!。

by 梅屋千年堂 (2023-07-29 01:40) 

おかん

昨日㈰めっちゃ混んでる時に行っちゃいました..
30〜40人くらい並んでたのかな。入場制限。まず、入ったところで左右みただけで『入り口ですので』。中でも『もう一歩お進み下さい』!
もう少しちゃんと見たかった!やはり最終日は..仕方ないです。しかし今更ながら幸ちゃん人気凄いね(⌒▽⌒)
by おかん (2023-07-31 06:11) 

梅屋千年堂

>おかんさん
えええ〜!そんなに混んでいたのですか。暑い中大変でしたね。
今回は作品の数も多いしじっくり観たいところでしたよね。
いろいろ大人の事情があるのかも知れませんが
もう少し会期が長ければ…といつも思います。

by 梅屋千年堂 (2023-07-31 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。