SSブログ

風鈴市@川崎大師 [Random Album]

4年ぶりに川崎大師の風鈴市へ。

コロナ禍の間も規模を縮小して開催していたようだけど
今年は4年ぶりに特設会場を設置しているとのこと。

01_kawasakidaishi.jpg
今日も暑い…(~Q~;)。
でも風があるので数日前の殺人的な暑さよりはましか。


02_asagao.jpg
青空に朝顔模様の風鈴が映える。


今回は展示されている風鈴の中から欲しいものを選んで
その風鈴の〈購入カード〉を購入受付所に持っていき
そこで風鈴を購入するというシステムのせいか
会場内にぶらさがってる風鈴は以前と比べると少なめ。
(しかも既に完売の風鈴もあるらしい)。


4年前にもかわいいと思った岩手県の「いろり風鈴」。
03_nanbutekki.jpg


こう暑いとやはり涼やかなブルー系の風鈴に惹かれる。
04_blue.jpg
ガラスの中の気泡がいい味。


05_kingyo.jpg
こんな磨りガラスもいいね。


06_kaeru.jpg
これもかわいい。蛙の風鈴。


これも涼しげで好き。
07_blue.jpg


08_medaka.jpg
メダカ…かな?。


それにしても風が強すぎて常に風鈴が激しく揺れているので
写真を撮るのも一苦労だ(^^;。
これだけたくさんの風鈴が集結していると、その音もハンパない。
リンリンガチャガチャリンガチャリンリンガチャガチャ…と
もう…なんというか…やかましい(笑)。

日差しも強く、日傘なしでカメラを構えていると
あっという間に日焼けで真っ黒になりそうな気がしたので
長居はせず、早々に退散(^^;。

09_kingyo.jpg
次に来るときはもっとちゃんと日焼け対策してこよう。


そして本日の自分土産はこれ。
10_furinmori.jpg
《厄除開運だるま風鈴守》。あまりのかわいさに負けた(笑)。
だるま風鈴の直径は2cm弱、短冊の長さは4cm強のミニミニ風鈴型お守り。
色は赤と白と2種類。♪チリンチリンとちゃんと音も鳴る。


ベッドサイドの電気スタンドにぶらさげてみた(^m^)。
11_furinmori.jpg
コメント(5) 

コメント 5

ポチヒコ

この時期の風鈴って風流ですよねぇ~。
あの「リ~ン、リ~ン」って透明感のある音色。
物凄く涼を感じさせてくれますね。
ここしばらくは猛暑続きでしたから今後が心配です。


by ポチヒコ (2023-07-21 13:00) 

おかん

風鈴、涼しげで良いですね
カエル風鈴かわいいです!
お隣の奥さんが江戸川区の方で一度頂いた事あります。
たまたま今日知ったのですが地元の八幡宮でこの夏、風鈴祭りをやっているようなので行ってみたいと思います。
by おかん (2023-07-21 21:26) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
アタシも風鈴の音色は好きなのですが
さすがにこれだけの数の風鈴が強風で激しく鳴ると
ギョエーーー∫(TOT)∫でした(笑)。

『Come on ! ALFEE!!』でも桜井さんがちらっと話していましたが
最近は1つの風鈴の音ですら騒音だと感じる向きもあるようで
世知辛い世の中だなぁと感じますね。



>おかんさん
蛙の風鈴はいろいろありますが
この黒目がちの蛙さんはホントに可愛いです(*^^*)。
このご時世、軒下に風鈴をぶら下げるのも憚られますから
こういうイベントに足を運んで、思い切り風鈴の音色に浸るのも
いいかも知れませんね。

by 梅屋千年堂 (2023-07-21 22:28) 

おかん

地元の八幡宮、風鈴まつり
行ってきました!
2年くらい前に始まっていたみたいですが今年知りまして初めて行ってみました。400個の風鈴に癒やされましたが暑くてすぐ帰って来ました〜。
by おかん (2023-07-28 01:27) 

梅屋千年堂

>おかんさん
400個ですか!壮観ですね(*^^*)。
どこの八幡様だろうかと少し調べてみました。多分あそこかな?(笑)。
シンプルで涼しげな風鈴がたくさんで素敵ですね。

>>暑くてすぐ帰って来ました〜。
同じです(笑)。とてもじゃないけど長居できません┐(´_`)┌。

神田明神でも風鈴が飾られているようですね。
トークイベントには行かれないけど、
8月になったら少彦名命の御朱印を頂くついでに
勝カレー食べてこようと思ってます(^m^)。

by 梅屋千年堂 (2023-07-28 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。