SSブログ

80代母スマホデビュー [SHOPPING]

ついに…。

長らくフィーチャーフォンを使ってきた母・83歳。
様々な理由から必要に迫られ、ついにスマートフォンに
機種変更することになった。

もしかしたらいわゆる高齢者向けの
「らくらくスマートフォン」的な機種の方が使いやすいのかも知れないし
価格も安いと思うのだけど、iPhoneでないとアタシが使い方を教えられないので
有無を言わせずiPhoneにしてもらった。

「もう一番安いやつでいいです(^^;ゞ」ということでiPhone SE(64GB)。
カラーも在庫があるのはミッドナイト(黒)だけとのことだが
母も色はなんでもいいと言うので、そちらに即決。
(気に入らなければ好きな色のケースを着せればよし、ということで)。

まぁ長くても1時間くらいで各種手続きは終わるかなと予想していたのだけど
終わってみたら12時半(◎_◎)。なんだかんだで2時間かかった。
(担当してくれたのが研修中の新人さんだったこともあり…)。

へぇ〜!と思ったのは、有料ではあるが
液晶画面のコーティングを施してくれるサービスがあるということ。
保護フィルムを貼るのではなく、液剤をその場で塗り重ねて
コーティングし、画面の強度を保つ効果を持たせるというもの。
汚れなども付きにくいらしい。
自分自身、それがどんなものなのか興味津々なこともあり
「やってもらいなよ!」と母をそそのかし、その場でやって頂いた。
15分程で作業は完了。見た目なにも変わらない。
2〜3日してコーティングが完全に硬化したら
更に上から保護フィルムを貼ることも可能らしい。

帰りに家電量販店に立ち寄り、ケースを購入。
意外なほどにシンプルなものを選んだ母。
まぁそれが一番飽きがこなくて良いのかもしれない。



2時間もエアコンきつめの店内にいたので、さすがに冷えた。
なんだか疲れたし、このままどこかでお昼食べて帰ろうと
地元デパートのレストラン街の〈京料理 福ろく寿〉というお店に入る。

アタシは「寿御膳」ってやつを頼んでみる。

最初に運ばれてきた茶碗蒸し、水菜と大根のサラダ、お吸い物。
01_kotobuki.jpg
お出汁の利いたお吸い物が美味。
茶碗蒸しも久しぶりに食べた。


メインのお膳。
02_kotobuki.jpg
白和え、胡麻豆腐、鮪の山かけ、天ぷら、酢の物、田楽、
里芋と茄子の煮物、お漬けもの、お味噌汁、
そしてしめじの炊き込みご飯。
どれも上品な味で美味しかったなぁ〜( ̄▽ ̄)。


最後は甘味。
03_kotobuki.jpg
番茶のゼリーと豆乳寒…だったかな?(多分)。
黒蜜があんまーーーーい(*^^*)。



帰宅後、母向けにいろいろとカスタマイズ。
文字やアイコンのサイズを大きくしたり、
母が絶対に使わないであろうアプリを削除したり隠したり。
自分ではまず使わないと思われるところもいじったりして
アタシ自身も結構勉強になった。
かなりベタベタ触ったけど、コーティングを施した画面はほぼ綺麗なまま。
ほぉ〜、どうやらちゃんと効果はあるようだ。

Touch IDの設定をして、ロック解除の仕方を教え、
「とりあえず電話にはスムーズに出られるようにしておこうね」と
電話の取り方を母に猛特訓(笑)。
タップの力加減が意外に難しいらしく(^^;
すごく力を込めてグッ!と画面を押すので
「こう。これくらいでいいんだよ」とやってみせても、
どうしても力が入ってしまう。スワイプも同様(^^;(^^;(^^;。

そんなもんでフリック入力もいちいち指を離してしまうので
「いやそーじゃなくて、そのまま横にっ!」と
アタシもだんだん熱くなって鬼教官状態(笑)。
(そんなアタシも実はフリックが苦手なのでフルキー入力なんだけど)。

まぁ徐々に慣れてもらうしかあるまい。
なにしろスマホにしたいと言い出したのは母本人なのだから
モチベーションは高いはず。

ガンバレ、母。




-------------------------------
《オマケ》
iPhoneに変えたことで、これまでのフィーチャーフォンのような
卓上ホルダがなくなったのだけど、充電時にそこらに転がしておくことに
抵抗があるようだったので、小さめの空き箱で代用。
hahaphone_2.jpg
いいのか、こんなんで(笑)。
コメント(7) 

コメント 7

おかん

お母様、素晴らしい!ナイスファイト!!
でも梅屋さんが(少し)鬼教官になってしまうのもわかりますよ~教える方も大変ですよね(⌒▽⌒)
by おかん (2023-07-20 07:43) 

YAYOI

スマホ設定とレクチャーお疲れ様でした。

>タップの力加減が意外に難しいらしく(^^;
>すごく力を込めてグッ!と画面を押すので

あ、うちの母もスマホに変えたてはそうでした。
軽く触るのがうまくできないみたいで。
フリック入力も苦手なので、ガラケーみたいに何度も押して選択・変換してます。
あと画面ロックもさせました。
スワイプで解除できる状態だとポケットやバッグの中から無言電話がかかってくるので(^o^;

箱!うちの母はちょっとしたゴミ入れにと空の空き箱をあちこちに置いてます。
普通のゴミ箱を近くに置けばいいのに…と思っても他人事なので敢えて言いませんが。
実家は座卓なので昼間の充電時は座卓に、就寝時はベッドの枕の横で充電して寝てます。
そういえばスタンドが欲しいとは言われたことないですね。多分買っても使わなそう。
by YAYOI (2023-07-20 07:54) 

梅屋千年堂

>おかんさん
二言目には「わかんない!」と言う母。
なにしろパソコンも使わない人なので「アプリ」という概念から
教えないといけないのがなんとも…(^^;。
でも今日はいろんなQRコードを読み取って楽しんでいました。




>YAYOIさん
スマホ2日目の母、少しずつではありますが
タップやスワイプに力まなくなってきたようです。
一度にいろいろ教えると混乱するので、母が興味を持ちそうなことから
ちょっとずつ教えていこうと思います。

うちの母も箱とか袋とかやたらと取っておくタチで。
(それがこうして役立つこともあるのですが笑)。
前に読売新聞の「コボちゃん」だったか、
「お母さんのことなんで『おふくろ』って言うか知ってる?」
「知らない」
「やたらと『袋』を取っておきたがるからだよ」
なんて会話があって、言い得て妙だなと
感心したことを思い出しました。

ちなみに、この「充電スタンド箱」は
「充電器&ケーブル入れ」としても役立っています(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-07-20 20:39) 

おかん

やはりお母様素晴らしいです!!!
無事にスマホからコメントできて良かった、と胸を撫で下ろす56歳でした(苦笑)
by おかん (2023-07-20 21:16) 

梅屋千年堂

>おかんさん
今日も「なんかヘンになっちゃった〜!」と
助けを求めに来ること数回…。
いえ、全然ヘンになんかなっちゃいないんですけどね(笑)。

さっきアプリの閉じ方を教えたところ、上にスワイプするときに
いちいち「しゅっ」と口に出すかわいい母です(^^;。

あ、今日はスマホからコメントしてくださったんですね。
こちらこそちゃんと出来てヨカッタです。

by 梅屋千年堂 (2023-07-20 21:33) 

ポチヒコ

お母様順調?にいっているのでしたら手探りでも良かったですね。
私の所は意外にタップで問題が発生してましたよ。
元々切符の券売機やATMのパネルが相性が悪くって反応しづらい。
当然の事ながらスマホに機種変した時も動かないとパニックって
「イ~!」となっていたのを思い出しました。
私が触ると動くのに自分だと動かない。
お店の方と頭を悩ませたものでしたよ。



by ポチヒコ (2023-07-21 09:20) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
タッチパネルの類は指先が乾燥していると反応しづらいらしいですね。
アタシも自分のスマホでは大丈夫ですが
冬場は職場で使っている機器が反応せずに「オイ!(▼▼メ)」と
なることたびたびです。

母は「今から電話してみるからね」と言ってから電話すると
ちゃんと出られるのですが、抜き打ちで電話するとまごまごしてしまうようで、
今日も出先からかけてみましたが出てもらえませんでした(笑)。
まだまだ特訓は必要なようです。

by 梅屋千年堂 (2023-07-21 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。