SSブログ

つぼ焼き芋 [FOOD&DRINK]

川崎大師の帰り、以前から気になっていた焼き芋のお店に立ち寄る。

それは《つぼ焼き芋 甘い和》さん。
01_amaiwa.jpg

石焼き芋ではなく、つぼ焼き芋。
高さ80cmはあろうかという大きな壺の底に敷いた備長炭からの
遠赤外線と、壺壁面からの輻射熱を利用してじっくり焼き上げているのだそう。

ホントはかき氷を食べるつもりで立ち寄ったのだけど
イートインコーナーが満席だったので断念。
ならばここは《芋》を買って帰ろうということで
〈とろあま大学芋〉と〈冷やし焼き芋〉をお持ち帰り。


こちらが〈とろあま大学芋〉。
02_daigakuimo.jpg
1日20個限定とのことだが、まだ残っていた(*^^*)。

箱を傾けると中の蜜がこぼれるので気をつけて…と言われたので
相当気をつけて持って帰ってきたのに、最後の最後
「ただいまー」と家に入って玄関に置いた際に大きく傾けてしまい
箱の周りが蜜でギトギトに_| ̄|◯。


蓋を開けると…
03_daigakuimo.jpg
うお〜…美味しそうではないか。
画像ではわかりづらいけれど、箱の底には蜜がヒタヒタ。

箸で掴んだだけで崩れてしまいそうになるほどやわらかい。
口の中に入れるとあっという間にとろけてしまう。

う、うまい。これはもはや立派なスイーツである。
温め直して食べても勿論美味しいと思うけど
夏場は冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのが良いと思う。


そして〈冷やし焼き芋〉。
04_hiyashiyakiimo.jpg
焼き芋は時期によってお芋の種類を変えているらしく
こちらは紅はるかとのこと。
蜜がたっぷり&ねっとりで美味〜〜〜( ̄▽ ̄)。
冷やし焼き芋はダイエットにも効果が高いとのことで罪悪感も少ない(笑)。


昔からある老舗から最近できたお店まで、
川崎大師の表参道〜仲見世通りは今や魅力的かつヤバい危険地帯である(^^;。



--------------------------------
《オマケ》
届いた!。
01_sticker.jpg
でももちろん今日はまだ食べない。
明日の朝、冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍しよう。
コメント(2) 

コメント 2

ポチヒコ

我が家にも着いた。そして食べた。全部。「石畳」。(笑)
一口食べ始めたら「あ~っ!これ美味いヤツ!」って」。
完全に悪魔の囁きでしたね。
そして襲ってくる後悔。
もうちょっと余韻を味わいたかったかなぁ~。(TT)
とてもおいしゅ~ございました。ペロリ。!(^o^)!


by ポチヒコ (2023-07-22 09:30) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
ぜっ、全部?!一度に召し上がったのですか?!(笑)。
しかし確かにいっぺんに行けちゃうほどの美味しさではありますね。
『美味しい音楽〜』も『Come on ! ALFEE!!』も
(そしてアルモバの『T's Faorite』も)
美味しそうなものをたくさん紹介してくれちゃうので
ほんと、まいりますね(^^;。

by 梅屋千年堂 (2023-07-22 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。