SSブログ

THE ALFEE@大宮《アンコール編》 [┣ '23 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE 2023 Spring GENESIS OF NEW WORLD 風の時代
大宮ソニックシティ・アンコールの巻

6/26 22:43 UPDATE。
ネタバレ指数22

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



アンコールの1曲目…
Takamiyがローディーから受け取ったのは
ド派手なペイントのSnapper、Psychedelic Angel。
幸ちゃんは手ぶらだ。
ということは今日も幸ちゃんのハンドマイク曲か?!。

そんな幸ちゃんの元に、ローディーがそっと近づいて
ハンドマイクと、もう一つ何か細長い物体を手渡す。
するといきなりTakamiyがイントロのリフを奏でる。
“ロックンロール・ナイトショー”だぁ!。
そうか、さっきハンドマイクと一緒に受け取ったのは
間奏で使う用のハーモニカだったのか!。
“ロックンロール・ナイトショー”、久しぶりに生で聴いた気がする。
盛り上がるし大好きだけど、いかんせん昔の曲なので
あっという間に終わってしまうことだけが残念。

1曲歌い終わり、いつものように一旦ステージから姿を消す3人。
マタサキトリオのテーマ(←勝手に名付けた)が始まり
しばらくするとサテン生地でできた(ちょっとチープ感漂う)衣装で再登場。
曲に合わせてマラカスライトをひとしきり振り回したあと…

桜「まさるの〈マ〉!」
高「タカミーの〈タ〉!」
幸「サカザキの〈サキ〉!」
3人「3人合わせて、マタサキトリオでーす!」

この後はいつものコール&レスポンスなのだけど、
「たっちゃん」の時になにやら段取りがうまくいかなかったのか
やり直したりなんかして。

高「さて、アイドルに必要なものは何か。
  アイドルは滑舌がよくなければいけません。
  ということで早口言葉をやりますよ」

えっ?なにこれ?初めて見るけど新ネタ?。
チッチッチッチッチッ…という効果音に合わせて
Takamiyが指定した早口言葉を順番に3回ずつ言うという趣向(笑)。

出てきた早口言葉は
・ボクボブボクボブボクボブ
・赤坂サカスでサーカス探す
・ヨーロッパ旅行客
・マグマ大使のママはマママグマ大使
こんな感じだったと思うけど、
簡単そうで意外に難しいのが「ヨーロッパ旅行客」。
これに桜井さん大苦戦。幸ちゃんも「ろこうきゃく」になってたし(^^;。
高「サキッチョ、大丈夫か?。なんだかウスラ…」
幸「なんだって?」
高「ウスバカゲロウみたいって言いたかったの!」
桜「薄毛?」
高「ウスバカゲロウ!」
このあとマッチョが脱毛対策三段活用で
「♪のせる! うえる! ふりかける! …ヤー!(▼0▼)」

桜「これで3分は持つ」
幸「3分しか持たないの?」
桜「3分持てば十分。これを1日2000回やれば」
高「でもさマッチョ、なんだか昭和の音頭みたいだよ。
  もっと今の若者みたいなキレのある音楽ないの?。BBSみたいな!」 幸「BBS?!」
高「BTS!!!(^o^;」

そういえば、コントの途中で突然
「ちょっと戻してくんねぇかなぁ!」と桜井さん。
なんのことかと思ったら、プロンプターに表示された
コントの台本が先に進みすぎてしまったらしく、

桜「俺まだ(セリフを)言ってないんだよ。
  どんどん先に言っちゃってよぉ!」

ところが今度は戻しすぎたようで

桜「進めてくんねぇかなぁ!(▼▼)」

…裏方さんも大変である(^^;。

桜「髪は長い友達っていうけどあれウソだからね。
  結構短い付き合いだよ。突然バサっと行くからね」
幸「突然な」
桜「抜けた髪が〜♪(排水口に)流れてく〜流れてく〜
  これ集めてふりかけたらどうかな…あっダメだ、毛根がない!
  もうこんなんなっちゃったー♪チャンチャン」

そしてTakamiyの「きみ誰なの?」からの…

桜「んっ、ワシは村田だ」
幸「いや、ワシが村田だ」
高「どっちも違う(ぼそっ)」
桜「いや、ワシが村田だ」
幸「おまえはドラえもんだろ」
桜「今日はワシがドラえもんなのか?。ワシはこないだやったぞ」
幸「網走か?。網走は誰だった?」
桜「今日はワシの番ではないぞ」
幸「ワシも違うぞ。今日はおまえ(高見沢)の番だろ」
高「今日は…太郎の番です!」

アタシのところから太郎さんの表情は見えないが…

桜「今すっげぇやな顔した(笑)」
高「はい太郎、ドラえもん!」
太「…ぼくドラえもん!」

「今までで一番うまい!」とメンバーから褒められる太郎さん(笑)。

Takamiyの無茶ぶりはまだ続く。

高「ところでアイドルの必需品と言えばこれ!(=マラカスライト)。
  なんでカタチは同じなのに今年は《アクエリアスの涙》なのか。
  ただすけ言ってごらん」
た「(なにやら作った声で)たくさん買ってもら…」
高「誰なんだよ!」
桜「今ウケようと思ってやっただろ。
  おまえは普通にやればドッ!ってくるんだよ。小細工すんじゃないよ!」

桜井さんに100票(笑)。
舞台袖をふと見てみれば、そこには激しく腕を回しながら
巻きのサインを送る舞台監督の姿(^^;。

コントの最中、桜井さんがむせ返る場面があり
ゲホゲホしながら、幸ちゃんのオクタパッドの横の小物置きにあった
幸ちゃん専用ドリンクのストローをくわえてちゅるーっと拝借。
客席からは「キャー!」という黄色い声(笑)。
高「ダイジョブか?おじいちゃん!」
桜「誤嚥!」
高「大丈夫?気をつけてくださいよ、こんなところで!。
  みなさんも気をつけてくださいね!」


そして 「謙虚に行こう」→「実るほど頭を垂れる稲穂かな」→「そして、神戸」
→「よろしく哀愁」の流れで、桜井さんが勢いよく前に飛びだして来て…

桜「あ、俺これ知らなかった」
高「覚えてこいよ!関東ファイナルなんだから!。覚えてくると思ったのに」
桜「これ誰の歌?」
高「ヒロミゴー(←郷ひろみさん風の声で)」
幸&高「♪友達と恋人の〜」
桜「おまえが歌えよ!」

幸「それじゃ50年前にアルフィーのデビュー曲のB面だった
  この曲を行ってみよう!“危険なリンゴ”!」

桜井さんが歌う横で、マラカスライトをフリフリしながら
ノリノリの幸ちゃんとTakamiy。
こんなTakamiyの姿を、今から30年前に誰が想像しただろう…(^^;。
“危険なリンゴ”を1コーラス歌って「バイバーイ!」と
ステージ袖に帰っていくマタサキトリオの3人。

姿が見えなくなると、間髪入れずにただすけくんのピアノで
“星空のディスタンス”のイントロ。
TakamiyのギターはUltimate Archangel。

この“〜ディスタンス”の途中あたり…いやもっと前の段階だったか
1階16列と17列の間の通路脇の扉周辺に
なにやらわらわらと5〜6人のスタッフが集結。
なになに?なんなの?。さすがにこれは気になる(=気が散る)。
しかもそのうちの一人は17列目の前の手すりに
さりげなく手を掛けて、まるで通路を塞ぐ格好だ。

高「ドラムス!吉田太郎ーーー!」

ステージではTakamiyがメンバー紹介をしながら
御神木 剣にギターチェンジ。

高「キーボード!ただすけーーー!!!
  We Are THE ALFEEーーー!!
  結成50周年のTHE ALFEE、
  今年、第、23回目の!、
  みんな大好き!“SWEAT & TEARS” !!!」
           (↑スェッタンティアーーーーズ!!!とお読み下さい)

パーン!と一斉に放たれる銀テープ!
と同時に、さっきから通路脇に集結していたスタッフのみなさんが
ササーっと16列目と17列目の通路に出ていって、
隠密裏に通路に落ちたテープを集め始めた。
そうか、彼らはテープ回収部隊だったのか。
そして回収したテープを持って、後方席の人に配布し始めたのだった。
なるほど、テープ欲しさに席を離れて飛びだしてくる人を牽制すると同時に
集めたテープを後ろの方の人に配るたぁなかなか粋なことをする。
(それでもテープをもらわないアタシは相当ひねくれ者である笑)。
2コーラス目、いつものように歌いながら左側の花道にやってきたTakamiy。
かなり先端の方まで来てくれて、おぉ〜!かなり近くに見える〜(≧▽≦)。
後奏では幸ちゃんが来てくれて、これまた近い(*^^*)。
ふと反対側の花道を見れば、そちらの先端には桜井さんが立っていた。
3人ともサービス精神旺盛で嬉しい。

ラストは3人並んでのヘドバン。
曲が終わると、Takamiyが叫ぶ。

高「さぁー!大宮ぁ〜!もう1曲行くぜ〜〜〜!!!」

引き続き御神木 剣を抱えたTakamiyが掻き鳴らしたイントロは
“トラベリング・バンド”!!!。
ギャ=====!!!!!(≧▽≦)

アタシの中で
《イントロを聴くだけでどうにかなってしまうアルフィーの曲》
というのがいくつかあるけど、間違いなくこの曲がそれ。
我ながら頭がおかしくなったんじゃないかと思うくらい
パン!パン!パン!パン!と頭上で激しく手拍子を打ち鳴らす。

「たどり着いたぜ大宮〜!」ではもちろん大歓声。
2コーラス目「♪ギター仕掛けビートマシン」のところでは
幸ちゃんの方を向いて跪くTakamiy。
右腿に、御神木 剣のVの部分をのっけて弾いてる姿が
むちゃくちゃカッコイイ!(♥▽♥)

そして最後のTakamiyシャウト

「♪今夜は〜…サイコーーーッ!
ギャ=====!!!!!(≧▽≦)

曲が終わると「どーもありがとーーーーっっっ!!!」。
イェーーーーーッ!!!!!(≧▽≦)

ヨコケンに引き続き、
また“トラベリング・バンド”で崩壊してしまった_(:3 」∠)_。




2回目のアンコール。
間を置かずに、すぐにステージに戻ってきた3人。

'58年製のレスポール・カスタムを提げたTakamiyが
マイクに向かい静かに話す。

高「今夜はどうもありがとう。
  できることなら、夏にまた横浜で会いましょう」

幸ちゃんのアコギのイントロから“See You Again”

機材と機材の間から、ピアノを奏でるただすけくんの手元が見えるんだけど
Aメロで伴奏を奏でる時の流麗な指使いに釘付け。

今日も「時が止まる!!!」と叫ぶTakamiy。
だがしかし現実世界の時は止まらず、今日のライブもまもなく終わる。
「♪See You Again…See You Again…」と歌いながら
本編でのTakamiyのMCを思い出し
あとどれくらいアルフィーのコンサートを観られるんだろうなどと
少し冷静に考えている自分がいた。


高「THANK YOU! OHMIYA!!!
  See You!  Aga〜in!
    Aga〜in Aga〜in Aga〜in
     Aga〜in Aga〜in Aga〜in Aga〜in
      Aga〜in Aga〜in Aga〜in Aga〜in・・・・


“天地創造”の壮大かつ大仰なSEが流れる中
ステージ中央で肩を組んで、客席に向かって頭を下げる3人。
組んだ肩を解くと、客席に手を振りながら、
ステージ下手に帰っていくメンバー。
しんがりはTakamiy。
一旦立ち止まり、客席に向き直ると深くお辞儀して
頭を上げたと同時に両拳を上げてピョンとジャンプ。
オーディエンスの歓声に見送られて、ステージ袖に消えていった。


いやー…
今日は最後の20分で爆発的にコワレた(・_・;)。
やっぱり声出しをガマンしなくていいライブは違う。


大宮始発の京浜東北線に乗って、
のんびりと余韻に浸りながら桜木町まで。
すっかり帰宅時間が遅くなってしまい
翌日の仕事のことを考えるとちょっと憂鬱ではあるけれど
すっごく満たされた大宮の一夜であった。



次は7月2日(日)、ついに名古屋ファイナル!!。 

コメント(11) 

コメント 11

YAYOI

レポありがとうございます。
実は昨夜のlicense配信お知らせメールの直後にレポがアップされてたのに気付きましたが、その時は一通り読んでそのまま就寝、翌日職場の昼休みに熟読し、今に至ります(笑)
トラベリングバンドは最高ですね!
私もこれとクリムゾンレッドとFinal Warsはもれなく壊れます(笑)
今思い出しても嬉しくてニンマリしてしまいます。

S&Tが始まる前に通路にスタッフが出てくるアレは、この春か昨年秋から始まりました。
後方席や通路側から通路に落ちる特効テープに殺到されるのを防ぐ為みたいです。
テープも以前の半分になったせいか、引っ張り合いの取り合いが減った気がします。
あと取れたテープを丸めるのも楽になりました(笑)
by YAYOI (2023-06-27 18:51) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
“トラベリング・バンド”は最高ですね。
特にあのタイミングでのあれは…崩壊必至。
アタシは“ジェネレーション・ダイナマイト”や“FUNKY PUNKY”、
“FUNKY DOG!”も「どうにかなっちゃう曲」です(笑)。
あ、あと“Stand Up, Baby”も。

>>スタッフが出てくるアレ
スタッフがテープを回収して、後方客に配布するという話は
聞いてはいましたが、あんな風にスタンバっているとは知りませんでした(^^;。
テープが欲しい方にとっては嬉しい気配りですね。
(アタシは昨年経験したある残念な出来事から
 「もうテープはいらん」と思うようになりました)。

by 梅屋千年堂 (2023-06-27 23:00) 

JUNKO

梅屋さん、レポありがとうございます。
いつも読むのを楽しみにしています。

私も名古屋2日目参加します。ツアーファイナルは初参加だし、前回が4月の富山だったのでとっても楽しみにしています。
(あまりコメント欄に書くことではないと思ったのですが)立て続けに子供達の看病を…(第9波と言われている例の感染症です)と書かせていただいたのですが、名古屋に間に合ったので、心置きなく弾けてこよう♪と思っています。
by JUNKO (2023-06-28 08:47) 

マベパール

こんにちは。

大宮ライブ、このレポを読みながら嬉しく思い返しています。
私は上手側のかなり前方しかも壁近くで、わぁキタキタぁ~~、あぁもう行っちゃったぁ~~、と、ドキドキでした~~~。わっ、こちらに来るんだわと思ったのは、スタッフさんたちがステージ下でガード体勢をとったのでわかりました。
春ツアーのマイファイナルでしたが、いい思い出になりました。

名古屋ファイナル、思いっきり楽しんできてくださいね!
by マベパール (2023-06-28 12:12) 

梅屋千年堂

>JUNKOさん
やはりそうでしたか。でも落ち着いたようで良かったですね。
なによりJUNKOさんが感染せずに済んだということが。
相当気を遣われて、大変だったのでははないかと思います。
頑張ったご褒美として、名古屋ファイナル楽しみましょう!。




>マベパールさん
わかります〜〜〜!
一瞬ではありますが、最前列よりもメンバーに近くなる花道沿い。
アタシは近すぎるとどこを観ていいのかわからなって目が泳ぎます(笑)。

日曜の名古屋、とても暑そうですが(-_-;
熱中症に気をつけつつ、行ってまいります!。

by 梅屋千年堂 (2023-06-29 02:42) 

おかん

2日名古屋ファイナル私も参戦します!宜しくお願いします!
by おかん (2023-07-01 00:23) 

梅屋千年堂

>おかんさん
さっきまで明日の仕度をしていたのですが
日帰りなのに熱中症&冷房対策にあれもこれもと詰め込んでいたら
バッグが物凄く重くなってしまいました(◎_◎)。
明日、大いに盛り上がりましょう!。

by 梅屋千年堂 (2023-07-01 22:08) 

きゅう

名古屋初日帰ってきました。今日は2階の前の方だったのですが、いつものように照明も綺麗で、大満足です。明日は3階ですが。
名古屋スペシャルはうつろな瞳でしたが、それ以上にインパクトがあったのが「鋼の騎士Q」の時に高見沢さんのギターにトラブルがあったようで、桜井さんが唄っている時に横にスタッフが座ってシールドのあたりを調べていました。結局別のギターを持ってきて1番が終わった時にサッとギターチェンジ。その間高見沢さんには全くスポットは当たっていなかったのですが、そっちに気を引かれてしまい桜井さんの歌が全く入ってきませんでした。
そういえば昔センチュリーの高見沢さんのバースデーライブで弦が切れたこともありましたね。
by きゅう (2023-07-01 22:49) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
名古屋初日お疲れ様です。
そして早々のご報告ありがとうございます。
大変盛り上がったようですね(*^^*)。

>>そっちに気を引かれてしまい桜井さんの歌が全く入ってきませんでした
そういうことありますよね(^^;。
そっちばかり気になって、あとで思い返してみると
全然歌聴いてなかった…(・_・;)って。
しかしそれもライブの醍醐味ということで。

明日はアタシも参加します。
これから風呂→寝る→起きる→ラジオ聴く→また寝る→起きる→出発です。

by 梅屋千年堂 (2023-07-01 23:40) 

おーちゃん

名古屋ファイナル、盛り上がったんでしょうね!うらやましい!

チケットが取りづらくなってますね~。この春は大宮のみ、こんなことはいつ以来か・・・(>_<)
来ないものはあまり深追いしないタチですが、悠長に構えていてはイカンと、気合を入れなおします!本当に1本1本が大切になってきますよね。

大宮は17列目の結構右サイドだったので、右の花道に来てくれた3人が近くてキャーキャーでした♡

目の前の通路を塞ぐように座ったスタッフさんに、最初は???だったんですが、もしかして、と思ったらやはりテープ対策だったんですね。
しかも後方席の人たちに配ってくれてたんですか、一石二鳥ですね。

ラストは私もいろいろ考えちゃって、気づいたら涙が。夏、秋、冬と続く今を大事にしないと!
あ、配信もありますね!

春は1本だけだったけど、濃い夜でした(^^)
(梅屋さん、京浜東北線で大宮から桜木町までとは・・・大旅行では!?お疲れ様でした)
by おーちゃん (2023-07-02 22:53) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
ホントにこの春のチケ取りはアタシも苦戦しました。
初日川口は取れなくても諦めがつくものの
地元ヨコケンと名古屋ファイナルは諦めきれない!(T^T)。
ご厚意と運に恵まれどうにかこうにか参加出来たことに
喜びと感謝の気持ちを禁じ得ません。

>>京浜東北線で大宮から桜木町までとは
バカでしょう?(^^;。
でも100%座れるし、じっくり余韻に浸りながら帰れるので
各駅停車の旅、そんなに苦じゃないし結構好きなんです。
帰宅時間が遅くなって翌朝はつらいけど(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-07-03 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。