SSブログ

茅の輪くぐり [JOURNEY]

夏至の日、神田明神で茅の輪くぐり。

都内に繰り出したついでに、神田明神に行くことにした。
01_zuishinmon.jpg


6月30日に執り行われる夏越大祓式を前に
境内に茅の輪が設置されているので、茅の輪くぐりをするのが目的。
02_zuishinmon.jpg


これが茅の輪。
03_chinowa.jpg
茅の輪くぐりとは、茅(チガヤ)というイネ科の植物で編んだ輪をくぐり
心身を清めて災厄を祓い無病息災を願う、というもの。

茅の輪の由来は『備後国風土記』の蘇民将来の伝承による。
備後国をで宿を探していた素戔嗚尊(スサノオノミコト)を、
蘇民将来貧しいながらも手厚くもてなしたところ、
そのお礼として、茅の輪を作って疫病から逃れる方法を教えたことが由来だそう。
昔は茅の輪を腰に付けて無病息災を願っていたのだけど
江戸時代の初め頃から、このように大きな茅の輪をくぐるものに
なっていったのだとか。

…とか知ったようなことを言ってるが、
実はアタシ茅の輪くぐりをするのは今日が生まれて初めて(^^;ゞ。
お作法がよくわからないので、来る前に神田明神のサイトで予習(笑)。
「水無月の夏越しの祓えする人はちとせの命のぶというなり」
という古歌を唱えながら8の字を書くように
左回り・右回り・左回りと三度くぐり抜ける…とのこと。

心の中で「水無月の…」と唱えながらぐるぐるぐるぐる…。
三度目をくぐり抜けたらそのまま本殿に進んでお詣り。

いや〜…なにやら今年前半のヤなことが払拭された気がする〜(笑)。


目的を果たしたら、EDOCCO SHOP IKIIKIへ。
先月来た時は少彦名命ワインの赤が売り切れだったけど
今日はどうかなぁ…あっ!あったヽ(^。^)丿。

買い物が済んだら、cafe MASUMASUで腹拵え。
今日こそ勝カレーを食べよう!と思っていたのだけど
前日までの仕事の疲れが少しばかり胃腸にきていて
カレーはいいけどトンカツはなぁ…(-_-;という感じだったし
期間限定メニューも気になる…ということで《夏越ごはん》。
04_natsugoegohan.jpg
「夏越ごはん」とは、雑穀ごはんに夏野菜と
茅の輪をイメージした丸い食材をのせた行事食なのだそう。
(ちなみにこちらのメニューでは雑穀と白米と選択可能)。
オマケとして6月30日に食べる夏越ごはん用の雑穀も付いてきた(*^^*)。

「丸い食材」はイカリング。
何も考えずにパクッと食べたら揚げたてで超熱々で大慌て(笑)。
ビックリしたなぁもう!。

なんか見た目スゴイな…(^^;と思ったけれど、意外に美味しい!。
付け合わせの鶏肉と長ネギも少量だけどこちらも美味。
なんか元気出てきた〜!デザートもいってまえ〜!(胃腸の不調はどこへ?)。

《抹茶と黒豆のチーズクリームケーキ》
05_macchacake.jpg
うわ〜倒れる倒れる!。
スポンジがふわふわすぎてバランスが(^o^;。
抹茶が濃いのでチーズらしさはあまり感じられなかったけど
こちらも美味しかった( ̄▽ ̄)。


さーてそろそろおいとまして六本木の美術館へ向かうべ〜
と外に出たら、こんなカワイイ茅の輪を発見。
06_minichinowa.jpg
「わんにゃん用 茅の輪」だって(^m^)。

そうだ、あかりちゃんにも会っておこう。
来月から9月まで夏休みだからね。
08_akari.jpg


本日のあかりちゃん。
07_akari.jpg
なんか檻にピントが合っちゃってるけど(^^;ゞ。

相変わらずかわいいけど、ジーッと見つめていたら
おうちのあっち側に行っちゃった(アタシ嫌われてる?!笑)。


気付けば4月から月イチで神田明神に来てる(^o^;。
なんか、カフェの居心地がいいんだよね〜…(そこ?)。
コメント(7) 

コメント 7

ポチヒコ

とうとう梅屋さんガッツリの勝カレーをと思ったのですが
to be Continued ですか?
ただ代わりに食したのも美味しそうですね。
《夏越ごはん》と《抹茶と黒豆のチーズクリームケーキ》
食べて元気になるなんてどこまで恩恵があるのか!
神田明神、恐るべしですね。

あかりちゃんも暑いとキツそうだった様に見えたので
サラブレットと一緒でオーバーホールして元気に帰社
して欲しいですね。(^o^)/~


by ポチヒコ (2023-06-21 23:05) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
定番メニューの勝カレーはいつでもありますから
いずれまたそのうち、しかし必ずいつか食べたいと思います。
(真夏の勝カレーなんて暑気払いにいいかも知れませんね)。

これから3ヶ月、ちょっと涼しいところで過ごせるあかりちゃんが
ちょっと羨ましいと思ったことはナイショです。

by 梅屋千年堂 (2023-06-22 04:03) 

おかん

以前から行きたかった神田明神、6月6日に初参拝できました!
三女と居ましたが、あかりちゃんは私の方に寄って来てくれました。昔から犬、猫など動物には好かれるよう(笑)千葉にバカンスにいかれるお知らせですか、良いですね。養生して長生きしていただきたいですね~。
EDOCCO SHOP IKIIKIでは高見沢さんの特撮家族.4.11のサインをしっかり見た後、ワインを3本、煎餅、清め塩を購入させていただきました。行きはメトロ御茶ノ水からでしたが、江戸の守り神のパワーをたっぷりいただき秋葉原から帰路に着いた日でした。

19日ですが、近くの太平山神社へお参りしたときに茅の輪が設置されていました。お願い事しながら、回数も数えながらって一度に二つの事をするのが苦手で自分で笑ってしまいました・・。アジサイが綺麗でこの日も心が洗われました。
by おかん (2023-06-22 12:19) 

JUNKO

梅屋さん、ご無沙汰しております。
茅の輪くぐり、興味はあったのですが、その時期に伺ったことがなく未経験でした。
このところ、娘二人の看病が立て続けにあり、神経が擦り減り疲れがピークにきていました。このタイミングでお祓いができたら、後半は上向きになれるかなとカレンダーとにらめっこをしております。
気の迷いで赤彦さんをポチッてしまい、神田明神で購入できた白彦さんよりずいぶんと高いワインになってしまったな〜と反省をしましたが、まぁ次に伺った時にあるとは限らないし…笑
by JUNKO (2023-06-23 02:18) 

梅屋千年堂

>おかんさん
神田明神にお詣りできたのですね。
そしてお買い物もいろいろ(^m^)。
神社なのに何故か各種グッズが充実しすぎてて困りますね(笑)。

茅の輪はちょっと気をつけて見てみるといろんな神社にありますね。
そういえば以前鎌倉の鶴岡八幡宮でも見掛けたことをふと思い出しました。
(とはいえこの時期の鎌倉はめちゃめちゃ混んでそうで
 とても行く気になれませんが^^;)。




>JUNKOさん
詳しいご事情はわかりませんが、お嬢さんたち大丈夫ですか?。
少し余裕ができたら気分転換としてどこかパワースポットに
のんびりと行ってみるのもいいかも知れませんね。
あるいは赤彦さん&白彦さんをゆっくり家飲みとか。
JUNKOさん自身も体調を崩さないようにくれぐれもご自愛くださいね。

by 梅屋千年堂 (2023-06-23 23:48) 

おーちゃん

梅屋さん、ご無沙汰しております。

神田明神は会社から結構近くて、時々通勤途中に寄ったりしているのですが・・・私の何倍も堪能していらっしゃるようで、お見それいたしました(朝晩寄ってもEDOCCOも開いてないし(^^;やっと最近閉店時間が少し遅くなって、ワインなど買えたところです)。

以前、境内をお散歩しているあかりちゃんに遭遇しました。
かわいいですよね~そうですか、しばらくバカンスに・・・広いところでのびのびしてきてほしいですね。
by おーちゃん (2023-06-25 15:36) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
お久しぶりです〜。お元気そうでなによりです。
お勤め先が神田明神の近所だなんてちょっと羨ましいです。
今度もし機会がありましたら是非カフェMASUMASUにも。

あかりちゃんは歯の治療も兼ねての避暑だそうですが
お馬さんの歯の治療ってどんなことをするんだろう???
そんなことが気になっているアタシです。

by 梅屋千年堂 (2023-06-27 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。