SSブログ

カナケン休館 [OTHERS]

2025年4月から神奈川県民ホールが休館するらしい。

理由は施設の老朽化。
思えば今年56歳になるアタシが小学生の頃からあったのだから
老朽化…さもありなん。

開館したのは1975年1月とのこと。
てことは、1976年8月に当時小学校低学年だったアタシが
カワイ音楽教室の発表会で大ホールのステージに立った時は
まだ出来て間もない頃だったんだ!。
更に言えば1981年、中学1年の冬にオフコースを観に行った時も
まだ出来て6年しか経ってなかったんだ(◎0◎)。
そこからアタシは一体何回ここでコンサートを観たのだろう。
(今度いつかちゃんと数えてみよう)。

「今後のあり方を検討中」のため、休館期間は未定。
確かに今どきバリアフリー対応が不十分で課題も多い。
けれどもヨコケン=神奈川県民ホールは思い出が多すぎて
そのまま閉館、解体…なんてことになったらとても寂しい。
いや、一旦解体してもいいから
また新たな神奈川県民ホールとして蘇って欲しい。
こうなったらいっそのことヨコハマ県民ホール(ヨコケン)で!(笑)。


休館までにあと何回行かれるのだろう…4回くらい?。
ついに最前列には座れることなく終わるのか_| ̄|◯。

来週の水曜日、ちょっとしみじみしちゃいそうだな…。
(お陰様で、とある方のご厚意により参加の運びとなりました)。
コメント(8) 

コメント 8

k-子

>ついに最前列には座れることなく終わるのか
いやいや!後4回程あるとのこと
諦めるのは まだ早いと思いま?す
たまり席は、忘れたころに突然やってきますよ

……ゴニョゴニョ 
もったいぶらずに言っちゃいます 
先日のフェス 最前列高見沢さんの
真ん前でした(°▽°)
しかも!サラミ?だった(°▽°)
若干 髪のダメージが… ゴニョゴニョ
またそんなところも人間らしくて
めちゃくちゃカッコ良かったです!!

カナケンのチケット譲っていただけることに
なって ほんとヨカッタですね(^_?)?☆
来週ですや?ん[るんるん] もうすぐ!
by k-子 (2023-06-10 00:56) 

YAYOI

カナケンに参加できるのですね!おめでとうございます。
確かにバリアフリーの少ない会館ですよね。ぜひバリアフリーにリニューアルして復活して欲しいですね。
by YAYOI (2023-06-10 06:22) 

おかん

カナケン行けるようになって良かったですね!
思いっきりはじけてきちゃってくださいな!(^^)!
私は今のところ2018年春だけかな。
建て替えと聞くと寂しいですね。

帝劇もやはり老朽化で2025年をめどに一時休館すると発表されています。
『SHOCK』がどうなるのか気になります・・。
by おかん (2023-06-10 16:19) 

JUNKO

梅屋さんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]
よこけん行けることになったのですね。おめでとうございます〓楽しんできてくださいね
。お菓子の追加調達ついでにツアトラを見てこようかなと思っていたら、事前販売なしとのことだったので、行くのをやめました。

梅屋さんのよこけんの思い出をきいて、え!とビックリしました。私のよこけんデビューもカワイの発表会なんですよ!
ワンピースを着て会館前で緊張してる写真がありました。あの頃から変わっていない会館を考えると老朽化も当然か…
とりあえず、休館までにまずは秋ツアーこそはチケット取れますように!
by JUNKO (2023-06-11 11:14) 

ポチヒコ

梅屋さんの神通力恐るべし!!
皆さん、目の色変えて探し求めている神奈県チケットをゲットとは。
やっぱり普段からの善行の賜物かしら?
私も記事を見て何か感慨深いですがいい会場ですよね。
思い出もいっぱいあるし。
寂しく思いますが市民の方はほぼ再開を希望しているので新しい会館を
首を長~くして待ちます。(^o^)v


by ポチヒコ (2023-06-11 12:00) 

梅屋千年堂

>k-子さん
お返事遅くなりましたm(_ _)m。
水曜日にコロナワクチン5回目接種を受けたのとは
関係ないとは思うのですが金曜の夜から頭痛が酷く、
仕事から帰って夕飯食べて倒れる…という数日間でした。

それはさておき…なんですって?!王子前最前列?!
凄いじゃないですかー(≧▽≦)。
他人事ながら想像しただけでコーフンします。
イイ匂いはしましたか?(←最前列だった人に必ず訊いてる気が…笑)。
いつもk-子さんが頑張ってるご褒美ですね(*^^*)。

休館前のヨコケン、残り数回で最前列とは言わないから
久々に一桁列に座ってみたいものです…。
(それ以前にチケットを取るのが大変ですが)。




>YAYOIさん
ホントにバリアフリーに関しては残念ながら遅れている会館で
コロナ禍前によく一緒に行っていた友人は
膝が悪く階段の上り下りが困難なため、いつも係員さんに案内されて
エレベーターに乗せてもらっていました。
もしリニューアルした暁には、1階席の座席スペースの床も
平坦にしていただきたいです(^^;。




>おかんさん
そうそう、出光美術館と共に帝国劇場も休館なのですよね。
中野サンプラザしかり、全国各地いろんな会館が
そういう時期に来ているのでしょうね。
『SHOCK』はもう少しキャパの大きい会場で
少しでも多くの人が観られるようになったら良いですね。
(そしたらアタシも一度は観てみたいです)。




>JUNKOさん
>>私のよこけんデビューもカワイの発表会なんですよ!
えーーーっ!!!
それはもしかしたらまさに同じ日ということなのでしょうか。
アタシ達のグループは低学年の数十名がオルガン、
少しおねえさんの人が鉄琴とマリンバという構成で
『夏の日の恋』を演奏しました。
その演奏を録音したレコードも記念にもらったのですが
どこに行っちゃったかなぁ?…行方不明だけど捨ててはいない筈。
しかしその発表会で、練習の成果虚しくあからさまに間違えたアタシ…(-_-;
当然それもしっかりレコードに残っていて
ちょっと苦い思い出でもあります。




>ポチヒコさん
ヨコケンのチケットは、とある事情で参加できなくなった方から
お声掛けを頂き譲っていただきました。
神通力も普段の行いも関係なく、ただただその方からのご厚意で
本当に感謝しかありません。

10代の頃から通い続けている地元の会館への思いはやはり格別です。
どうにかまたシン・カナケンとして蘇って欲しいものです。

by 梅屋千年堂 (2023-06-12 01:23) 

kー子

目と耳鼻をフル稼働して楽しんできました!
王子が花道を行き来するたびに
甘〜い いい匂いがふわっと(°▽°)!
照明機材で王子の足元が隠れちゃって
ちょっぴり残念でした-_-b

梅屋さんは、カワイ 私は、ヤマハでした。
私も本番でミスタッチしてしまい(・・;)
記録がレコードに残ってます(・・;)
(たしか?ベージュのドーナツ盤だった)
客席にいる 弟の黄色い声援も 笑
今でも御堂会館の近くを歩くと当時のこと
ふっと思い出すことがあります。
子供のころに貴重な経験ができたこと
親に感謝ですね〜
次世代のカナケンでも良い思い出が
つみ重なっていくことと思います。

体調くれぐれも無理しないで下さいね
万全の体調で参加できますように^_^
by kー子 (2023-06-12 20:36) 

梅屋千年堂

>kー子さん
やはりイイ匂いがしたんですね!( ̄▽ ̄)。
香りの記憶って意外としっかり残るので
しばらくの間、思い出してニマニマできそうですね(笑)。

近所にカワイのオルガン教室があったので
小学1年生の頃から習い始めました。
これが確か3〜4年生くらいになるとピアノコースが
エレクトーンコースに分かれるわけなのですが
クラシックよりもポップスを弾きたかったアタシはエレクトーンコースへ。
でも今はピアノコースにしておけば良かったなぁと思っています。

kー子さんはヤマハだと最初からピアノでしょうか。
今でもたまに弾くことありますか?。…アタシは全然デス(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2023-06-12 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。