SSブログ

ハリネズミ裁縫セット [SHOPPING]

あまりにもかわいい裁縫セット。

7cm × 7cm × 5cmの、手のひらに乗っかるほどの小さな小箱。
01_box.jpg


蓋を開けると…
02_chira.jpg
ちらっ。


なんなのかと言うと、
石川県は金沢にある《加賀毛針 目細八郎兵衛商店》というブランドの
「ハリネズミ裁縫セット」なのだ。


03_set.jpg
この小さな箱の中に
・ハリネズミ羊毛針山
・白黒糸巻き
・ミニハサミ
・針の詰め合わせ瓶
が入っている。


4月頃だっただろうか。
読売新聞の夕刊で紹介されていて「なにこれ!欲しい!」と一目惚れ。
でもこんな風に全国紙で取り上げられた暁には
あっという間に完売になってしまっていることだろう。
そう思いつつ、目細八郎兵衛商店のオンラインショップを覗いてみると…
やっぱりね、2種類あるどちらのデザインも売り切れ_| ̄|◯。
その時は確か次回入荷は2ヶ月ほど先、と書いてあったので
そうか〜、じゃぁその頃に見てみっか…と諦めて
一旦は記憶の中から消え去ってしまっていた。

先日ふと、そういえばあのハリネズミ裁縫セットはどうなったろう?と
思い出してしまい(笑)、再び目細八郎兵衛商店を覗いてみたところ
入荷してるでないの〜(*^^*)。

裁縫セットなど勿論既に持っている。
でもアタシの裁縫セットは、裁縫セットというよりももはや道具箱状態。
ホントにちょこっと針と糸を使いたいだけの時にも
でっかい硬質パルプボックスから引っ張り出してこなければならず
実は結構面倒臭い(^^;。

そんな「ちょこっと使いたい」時(例えばボタン付けとか)に
必要最低限のものだけが入ったこんな裁縫セットがあったら助かる。
しかもカワイイときたもんだ(笑)。

ということで即ポチ。

針はマチ針が2本と、縫い針4種類が2本ずつ。
04_hari.jpg
縫い針の違いがビミョー過ぎる(^^;。


ハリネズミさんを、よりハリネズミらしくしてあげてみた。
05_harinezumi.jpg
ちなみに、付属の糸切りバサミはちょっと使いづらいので
以前友達からもらった《Cohana》という手芸用品ブランドの
「関の豆ばさみ」を一緒に入れておくことにした。

裁縫なんかしないでただ眺めているだけでも和む〜〜〜( ̄▽ ̄)。
コメント(5) 

コメント 5

おかん

めちゃめちゃカワイイ!
まさに、昨日ちょうど仕事服のボタンが1つ取れて・・
ボタンを無くなさいうちにつけておかなければ、と思ったところです。
by おかん (2023-06-05 08:16) 

梅屋千年堂

>おかんさん
面倒臭いボタン付けやちょっとした繕い物も
この裁縫箱があればちょっとヤル気が出ます(笑)。

加賀野菜の待ち針や針山、跳び箱裁縫セットなど
他にもヤバいお裁縫道具がたくさんなので
もう目細八郎兵衛さんのサイトは
(なるべく)見ないようにしています(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2023-06-05 22:12) 

マベパール

あらぁカワイイっ!

私もちょうど、自宅の裁縫箱からいくつかを小さなポーチに移して裁縫セットを作り、実家で使ってきたところなんです、母が介護施設に入所するので名札付けをしてきました。
私にとって何より必要なのは糸通し、ですね、百均においてあるアレです(笑)。

針山が干支シリーズになったりして。私は子年なのでコレですね。



by マベパール (2023-06-06 14:44) 

YAYOI

可愛い~♪まさにハリネズミ(笑)
私は小学校で買わされた裁縫箱を今も使ってます。
ただし針だけは100均の「穴に糸を通さない針」を愛用してます。糸通し不要で糸を付けられるので便利ですよ♪
by YAYOI (2023-06-06 20:53) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
裁縫セットを持ち歩くにはポーチが便利ですよね。
(いくら小さいとはいえ、さすがにこの木箱を持ち歩くのは…笑)。

糸通しはスゴイ発明ですよね。
(なぜあのコイン風のデザインなのかが謎ですが^^;)。
調べてみたら実は「スレイダー」って名前らしいです。
しかし、太めの糸を細い針穴に無理矢理通そうとして、
すぐに糸通しを破壊してしまうアタシです。




>YAYOIさん
小学校の裁縫セット、確か捨てちゃったんですよね〜。
大人になって第二次手芸マイブームが来たときに買い直しましたが
いろいろ入れすぎてパンパンなのです(笑)。

>>「穴に糸を通さない針」
ワンタッチ針とかセルフ針と呼ばれているものですね。
アタシも持ってますよ〜。初めて使った時は感動しました。
しかしながら、これを使うとなんだか自分に甘えが生じる気がして
よほどのことがない限り、眉間にシワを寄せて
気合いで針穴に糸を通してます(我ながら意味わからん^^;)。

by 梅屋千年堂 (2023-06-07 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。