SSブログ

THE ALFEE@NHKホール二日目《アンコール編》 [┣ '23 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE 2023 Spring GENESIS OF NEW WORLD 風の時代
NHKホール二日目・アンコールの巻

6/1 15:16 UPDATE。
ネタバレ指数19

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



1回目のアンコールは♪ドッドッドッドッ…という太郎さんのドラムから。
手拍子する桜井さんとただすけくん。これは…!。

♪ア・ア・ア〜ィ セ・エ・エ〜ィ…

“It’s for you”だ!。
Takamiyのギターは…出た!新しいギター。
Psychedelic Angel。ESPのTakamiyモデルのSnapperに原色バリバリの
サイケデリックなペイントを施したド派手なギター。

なぜ今サイケデリックなSnapperなのだろうか。
前からある白いSnapperじゃダメなの?
サイケなギターだったら、Psychedelic SGじゃダメなの?
ROCKYじゃダメなの?…などと無粋なことを考える。

“It’s for you”を最後まで演奏し、そこから“挽歌”へ。
終盤の♪ラ〜ラ・ランランララ〜ラ…のところは
マラカスの音よりも手拍子の方がいい、と思ってしまうのは
ミカエルもアクエリアスも持たないアタシの個人的意見。

歌い終わって一旦ステージ袖に引っ込んでいった3人。
ただすけくんと太郎さんが場を繋ぐ。

しばらくすると、ブルー(桜井さん)、グリーン(幸ちゃん)、
ピンク(Takamiy)のサテンの膝丈ジャケットを羽織ったメンバーが
ステージに戻ってきた。
〈マラカスライト アクエリアスの涙〉を振り回しオタ芸(?)を披露。

桜「まさるの〈マ〉!。マッチョでーす。せーの!」
客「マッチョー!」
高「タカミーの〈タ〉!。たっちゃんでーす。せーの!」
客「たっちゃーん!」
幸「サカザキの〈サキ〉!。サキッチョでーす!。せーの!」
客「サキッチョー!」
3人「3人合わせてマタサキトリオでーす!」

なにこのコール&レスポンス(^m^)。

マタサキトリオのコントを観るのは今日で2回目だけど
どういうわけかどうしても流れが頭に残らない。
なので記憶に残ってることを箇条書き(^^;ゞ。

●「空気抜く→途中で止める→空気入れる」のコント。
  中腰の苦しい姿勢で静止させられるサキッチョとマッチョ。
 「膝に来た」「膝が〜笑ってる〜」。
●祭り囃子に乗せてマッチョによる『毛髪増量祈願』。
 「♪乗せる!、植える!、増やす!…」みたいな感じの。
●ドラえもんのものまね。
 幸「ぼくドラえもん。ぼくドラえもん。
   君(高見沢)もやってよ、ぼくドラえもん」
 高「やらない!(と言いつつ)ぼくドラえもん…似てね〜。
   そうやってるからどんどん遅くなるんだよ!」
 桜「(遅くなる原因は)おまえだよ!」
 高「そっか(^o^;」

こんなやりとりを経て…

高「ところで、前回《ミカエルの剣》で、
  今回はなぜ《アクエリアスの涙》なのか。
  それはみなさんに買って頂くためですm(_ _)m」

しょ…正直だなぁ(^^;。

そして「頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」からの“そして、神戸” by幸ちゃん。

幸「♪こぉぉぉべぇぇぇ〜…ないてぇどぉな〜るのか〜…」
高「それは神戸(ウベ)!。こっちは頭(コベ)」

高「マタサキトリオのデビュー曲はこれだ!」

“よろしく哀愁”のイントロが流れてきて、勢いよく前に出ていく桜井さんだが…

桜「あ、俺これ知らなかった!」
高「出だしだけでも憶えてこいよ!」
幸「マタサキトリオのデビュー曲はこちらです!」

今度は“うちのお父さん”(^^;。

幸「♪アァ〜アア ア〜アア〜…あせっをかいったのっでひとやすみっ…」
高「(おいちゃんに)似てるけど、それもう出てる歌だから!ね?。
  それではマタサキトリオのデビュー曲、行ってみよう!」

“危険なリンゴ”のイントロが始まると
両手に持った《アクエリアスの涙》を振り回してオタ芸の3人。
(ナニゲにTakamiyの動きが一番オタ芸っぽいと感じたのはアタシだけ?)

“危険なリンゴ”を歌い終わると「バイバーイ!」と言って
またステージ下手(Takamiyは上手)に戻っていくメンバー。


コントが終わるとステージの雰囲気は一転。
ただすけくんのピアノのイントロからの“星空のディスタンス”
暗いステージに黄色く浮かび上がる天使の光輪。
おやっ!あれはUltimate Archangelではないか!。
ネックの羽根が折れて入院したと訊いていたけどもう直ったんだ。
(ここは「治った」というべき?)。
復帰は夏イベあたりかと思ってたけど、意外に早かった。
しかし、Archangelの入院のおかげで、
久しぶりなものも含めていろんなエンジェルギターが
ステージで観られたのはゴージャスだし楽しかった。


Takamiy、今度はGODZILLA Takamiy Modelに持ち替える。

高「ドラムス!吉田太郎ーーー!
  (ここでGODZILLA Takamiy Modelにチェンジ)
  キーボード!ただすけーーー!
  WE ARE THE ALFEEーーー!
  東京ー!NHKホール!まだまだ行くぜ〜!
  まだまだ行くぜ〜!今年第17回目の!、
  みんな大好き!“SWEAT & TEARS” !!!」
           (↑スェッタンティアーーーーズ!!!とお読み下さい)

あらっ、いつの間にか「今年第◯回目の〜」が復活してる。

客席の照明も点いて、場内全体の照明が明るくなりステージとの一体感を感じる。
ところが3コーラス目になると、スーッと客席エリアは暗くなり
オーディエンスが手にするマラカスライトの
パープルやブルーグリーンの光りが浮かび上がった。

相模大野では3コーラス目を殆どオーディエンスが歌ったのだけど
今日はそういう演出はなく、普通にTakamiyが歌う。
(ちょっと一緒に歌いたかったなぁ…)。
終盤の「♪Sweat & Tears For Lonely Boys!…Lonely Girls!」では
開脚ジャンプを見せてくれたTakamiy。カッチョエェ〜!(*^^*)。

“SWEAT & TEARS”エンディングの♪ジャーーーーーーンのあと、
転調して再度♪ジャーーーーーーン

♪I wanna be your lo〜ver

おぉ!“恋人になりたい”じゃないか!。
昨年からツアーで何度もやってる割に、なかなかお目にかかれないでいたが
久しぶりに「幸ちゃーん」と叫べて嬉しかった。
ちなみにTakamiyのギターはそのままGODZILLA。

ここで1回目のアンコールは終了。





2回目のアンコールも、さほど間を置かずに戻ってきた3人。
Takamiyが抱えたギターは…ヤッタ!1958年製のレスポール・カスタムだ。
最後の歌の前に、Takamiyが言う。

高「昨日今日とどうもありがとう。僕らは幸せ者です。
  できることならこの夏…できることならじゃないな。
  必ずこの夏…絶対この夏、横浜アリーナで会いましょう」

驚くほど短いMCだった(・_・)。

幸ちゃんがイントロを奏で始める。
今日は東京2daysの二日目だから、もしかしたらオーラスは変えてくるかも?
なーんて思ったけどそのまま“See You Again ”

「時が止まる!」と激しく叫ぶTakamiy。
終盤のリフレインはオーディエンスも一緒に歌う。

最後は一言一言噛みしめるようにシャウトする。

高「THANK YOU TOKYO!!!
  See You Aga〜in!
    Aga〜in Aga〜in Aga〜in
     Aga〜in Aga〜in Aga〜in Aga〜in


ステージ下手に帰っていくメンバーに、3階席から手を振る。

あっという間の2時間半だった(・_・)。
今日もとっても楽しかったけど、
終わってみるとなんとなく腹七分目のちょっと物足りない感。
う〜ん、なんでだ。ちょっと声を出したり足りなかったか?。


それにしても今更ながら17時開演はいいなぁ。
21時ちょっと過ぎには帰宅できた。




次は6月14日(水)、地元ヨコケン!!(予定)。 

コメント(7) 

コメント 7

ちあき

待ってました!
梅屋さん流石ですね。忘れかけていたものが思い出されました。

トラベリングバンドは松山で起こった出来事ですね。
桜井さん2番の歌詞すっ飛びましたからね~。
首をかしげてたので、マイクの故障?って思ったくらい。
あれ、マジで歌ってなかったんですね(笑)
2階から見た感じでは歌っているように見えたもんで(笑)
他の2人もふつ~に演奏してたし、これもまた彼ららしい‼

最近関東近辺のチケットが大変なことになっており、
私、地方の参加が増えたような気が…
私の次は網走です♪
ヨコケン無事に参加できること祈ってます‼
by ちあき (2023-06-02 06:45) 

YAYOI

NHKホールレポありがとうございます♪
挽歌は手拍子の方がいいなと思う、は私も同感です。
バットを2本も持ってますが、コントコーナー以外はほぼ使用せずです(笑)

ギターの弦が2回も切れるなんてビックリです。
ちなみに1日目はタカミーのMCでチェンジしたギターのストラップがねじれてかかってしまってて、話の途中で直してもらってました。
私は次は大宮でラストです。
by YAYOI (2023-06-02 15:05) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
確かラジオか何かで、“トラベリング・バンド”の2コーラス目の出だしは
小節が少ないのに、1コーラス目の出だしと同じように待ってしまった…
みたいなことを言ってましたよね(^m^)。あれは松山だったのですね。

アタシも地方公演にバンバン行きたいのですが
人手不足で仕事がなかなか休めず…(-_-;。
春・冬ファイナル、夏イベなど参加必須のライブの時に
誰にも文句を言わさず休むためにガマンしてます(悲)。




>YAYOIさん
ミカエルとアクエリアスのバット、綺麗だとは思うのですが
やっぱりこの曲は拳でしょ!とか、ここは拍手でしょ!などと言って
昨今の流れになかなか順応できないおばさんですσ(^^;)。

何十年もライブをやっていても、弦が切れるアクシデントには
さすがの王子も動揺するのだな…と今回思いました。
でも不自然さを感じさせなかった“THE AGES”はさすがでした。

by 梅屋千年堂 (2023-06-02 23:10) 

おかん

宇都宮、ミカエル1本しか持ってなくて、
この曲は自分が腕をあげたい!となったタイミングで友達に「次の曲これ使って~」と貸したら「いいっ、大丈夫!」と頑なに拒否されたおかんです。自分の都合じゃダメでしたか(苦笑)

2回も弦が切れてしまうほどのNHKノリノリだったのか、でも、たまたまなのかも。
おととし年末城ホで、あぁ・・となるどころかTakamiyはテンション上げ!素晴らしかった!!
by おかん (2023-06-04 21:27) 

梅屋千年堂

>おかんさん
2曲ともそこまで激しくギターを掻き鳴らす曲ではないので
たまたまかなと思いますが、でも“GROIOUS”などは
ああ見えてめっちゃ力入ってそうですよね(^^;。
そのうち“人間だから悲しいんだ”でアコギの弦が切れるんでは?と
ハラハラドキドキしながら観ています。

by 梅屋千年堂 (2023-06-05 22:01) 

ポチヒコ

桐生で高見沢さんまたやらかしました。
オープニング1曲目の鋼鉄の巨人でトップギアに!!
しかし後半からギターのヘッドにピヨ~ンとした影が。
そのまま演奏を終わらせてギター交換。
その後のMCで弦を切って悔しいとおっしゃってました。
NHK2日目で2本、桐生1本と立て続いてますね。」
その後、Come on ALFEE season7が7/9より3回配信決定!!


by ポチヒコ (2023-06-11 01:00) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
「やらかした」と伺って、また派手に転んだとか、
盛大に歌詞を間違えたとか、自分で書いたコントの段取りを忘れたとか
そういうハプニングかと思ってしまいましたが、弦でしたか。
それだけ力の入った演奏をしてくれていたということで
そこは不可抗力。仕方ありませんね(^^;。

『Come on ! ALFEE!! Season7』は全3回なのですね。
「よしお」がちょっとホッとしております。
果たして年表はどこまで進むのでしょうね(^m^)。

by 梅屋千年堂 (2023-06-12 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。