SSブログ

坂崎幸之助 書写真展 [EXHIBITION]

5月24日、国技館へ行く前に銀座アートホールに寄ってきた。

shoshashinten_2305.jpg

オープン直後の11時ちょい過ぎに到着したにもかかわらず
ギャラリー内は既に多くの人で賑わっている。
ド平日のこの時間に来てこんなに人がいるの、初めてかも。
とはいうものの、作品を観るのにストレスを感じるほどではない。

今回のメインテーマは『音色づく街』。
幸ちゃん、気配を消しつつまたいろんなところで写真を撮ってきたんだなぁ(笑)。
街角を切り取った写真が多く、スナップ的なものもあれば
アートっぽい写真もある。

書も写真も合わせて好き!と思ったのは
『雨音は街中だけでなく』
『耳を澄まそう。シンクロする音が』
『壁の向こうで弾いているのは』

写真で面白いと思ったのは
『風が見えた時』
『急勾配の人生を覚悟していたが』
『ループの中で君を見失う。』
あと横浜の観覧車やランドマークタワーが写っている
『昼間は絶叫、夜は囁き』も横浜市民としては嬉しい。

書で「これは…なにやら深い」と感じたのは
『日々刻々と変わっていく街』
『地下室からの音にはいつも』
『ふと見上げるととおくに音が見えた。』
『その瞬間は突然やってくる。』
『この夢が覚める時』



サブテーマの方は『花のかおりに』。
タイトルのまんま、お花の写真なのだけど、殆どが室内で撮影したと思われるもの。
カラフルなものもあればモノクロもあり、いずれもアートを感じさせる。
どれもこれもビシッ!とフォーカスが合っていて
ものによっては写真ではなく、絵画、つまりボタニカルアートに見えるほど。

一番人気は幸ちゃんの手のひらが写っている『どうぞ』。
アタシの個人的な好みで言えば
『閑寂』『浮花』『永劫』『妖美』『三友』
このあたりがイイ。

この花のシリーズを眺めながら思った。
ポストカードにして販売してくれたらいいのにと。
そしたらちょっとくらい値段がお高くても
「使う用」と「保存用」で絶対2セット買っちゃう。


あとの予定がつかえていたので、
やや慌ただしく銀座アートホールを後にした。
今回も、甘過ぎない癒やしを得た。



さて、明日はやっと待ちに待ったNHKホール二日目。
既にMY初日だった相模大野が遥か彼方昔のことのように思える。
夏イベのチケットも「ご用意」されて一安心。
目下の懸案事項はヨコケンのチケットのみ。
とりあえず明日はほぼほぼ天井桟敷の3階後方で
新調した双眼鏡の性能を確かめるとしよう(笑)。

そろそろ風呂入って録画しといた『グランマの憂鬱』観るか。
コメント(10) 

コメント 10

YAYOI

私も昨日NHKホール前に見に行ってきました。
坂崎さんらしい街の切り取りに癒された気がします。
今日のNHKホールはお留守番ですが、照明の美しさを堪能してきて下さい。
by YAYOI (2023-05-28 11:58) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
今回も佳き書写真展でしたね。
カタログが届くのが楽しみです。
実は『永劫』がちょっと欲しくなったんですが
夏イベチケットも「ご用意」されて、いろいろ物入りなので
ガマンしました(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2023-05-29 22:23) 

おかん

永劫、めっちゃ気になりました!!
回っていくタイミングで「カタログ注文したい」と言ったところ
「どうぞお掛け下さい」と促され・・花のかおりにをぼーっと眺めながら待っていました。
ポストカード案、ナイスです。まさにこの日、庭園美術館のショップでも3枚購入。知人へのお土産はチケットホルダーですぐに決まったのですが自分用ポストカード選びに時間かかりました(苦笑)
by おかん (2023-05-31 08:07) 

梅屋千年堂

>おかんさん
「永劫」はお花じゃなくてサボテンなところがいい!と思っています。
『LOVE』の文字も良いです(*^^*)。
庭園美術館のグッズもお洒落でしょうね。
久しく行っていないのでまた行きたいです。
次の展覧会(フィンランドグラスアート)も良さそうです。

by 梅屋千年堂 (2023-05-31 21:13) 

おかん

緑のサボテンの手前にさりげなくLOVEありましたね、
永劫の字も良い~!(^^)!

庭園美術館、行きは白金台駅から。MEIGAKU前を通りたかったけれど長女がその後仕事があったので時間が無くて残念・・。
庭も邸宅も展示も素敵でした。ショップももっとゆっくり見たかったけれど混んでいましたね。そして帰り目黒駅で山手線に乗ったのが、なぜか私だけ!というイリュージョンが(爆)
急いでいる長女の後を必死について行ってホームで乗ろうとしたとき、隣りのすいているドアから私だけひょいと乗っちゃった・・。
ふと振り返り、私が居ない?!と我に返った長女は乗らなかったそうです・・。次の電車で仕事はギリ間に合ったようでホッと胸をなでおろしました。
by おかん (2023-05-31 21:51) 

梅屋千年堂

>おかんさん
おかんさんだけ電車に乗って、お嬢さんが駅に取り残されるという
なにやらちょっとコントのような状況に…スミマセン、笑ってしまいました。
そのあと「ちょっと何よ!おかあさん!勝手に先に乗っちゃって!」と
親子ゲンカに発展しなかったことを祈ります(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-06-01 00:25) 

おかん

その日泊まることになっていたので「白ワイン、何でもいいから買って冷やしておいて!」とメールが。素直に買って帰りました。
by おかん (2023-06-01 10:37) 

梅屋千年堂

>おかんさん
晩酌で一件落着ですね。
本当に仲良し母娘でステキです。

by 梅屋千年堂 (2023-06-01 18:47) 

kー子

書写真展行ってきました(^^)
平日の雨の中でしたが、後から後から人が増えてけっこうな賑わいでした。
幸ちゃんが終演後に来廊した反響も
大きいのかな…
幸ちゃんからメッセージの色紙や
終演後のラフな幸ちゃんのスナップも
鑑賞でき大満足でした!

ポストカード案 大賛成です!
これなら私のよしおでも手が出せると
思います!

帰りに天満市場に寄って 野菜とか漬物を
爆買いしてきました! 
雨の中、腕がちぎれるほど(^◇^;)
by kー子 (2023-06-06 20:40) 

梅屋千年堂

> kー子さん
なんでも大阪展では東京にはなかった新作も
展示されていたそうじゃないですかー。
作家来廊もあったりで、おとな気なく「ちょっとずるーい!」なんて
思ってしまいました(笑)。
でも久々の大阪展ですから、これくらいのサービスはアリですね(^^)。

大阪限定だった作品も早くカタログで見てみたいです。
あ、オンラインで見ればいいのか(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2023-06-07 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。