SSブログ

大相撲五月場所十一日目観戦記【2】 [SUMO]

入り待ちから離脱して、再び館内へ。

ひよちゃんアイスもなかを一気食いして、トイレに行って
冷たいお茶を買ってから着席。

本日の座席:2階イスA席20番台。
取組は十両の2番目。

十両で個人的に注目していたのはこの3番。


40_atamifuji.jpg
欧翔馬 − 熱海富士は、押し出しで熱海富士。


41_churashonan.jpg
美ノ海 − 湘南乃海は、寄り切りで湘南乃海。


42_gonoyama.jpg
十両最後は豪ノ山 − 落合の好取組。
この時点で1敗の豪ノ山と全勝の落合。
元 豪栄道の武隈部屋の豪ノ山と、元 白鵬の宮城野部屋の落合。
ここはやっぱり豪栄道の一番弟子、豪ノ山を応援したい。
まるで幕内の上位戦かと思うような攻防の結果、
押し倒して豪ノ山ヽ(^。^)丿。
しかし二人の戦いっぷりを見て思った。
この二人、必ずこの先ずっと好敵手として上に上がっていくだろうと。


そして幕内土俵入り。まずは東方。
43_meisei.jpg
明生、頑張って!。


西方の土俵入りを花道で待つ宝富士、平戸海、隆の勝、玉鷲。
44_hidadoumi.jpg


同じく高安、翠富士、若元春、豊昇龍。
45_wakamotoharu.jpg


そして久々の横綱土俵入り。
46_terunofuji.jpg


その後は立行司式守伊之助による顔触れ言上。
47_kaoburekojo.jpg
明日の明生は阿炎と。


幕内前半の注目の取組はもちろん明生 − 朝乃山。
西方の朝乃山。
48_asanoyama.jpg


東方の明生。
50_meisei.jpg


前の力士に水を付ける明生…
49_meisei.jpg
ちょっと顔が面白くなってる(^m^;)。

アタシの頭の中での今日のシナリオは
①明生が素速い攻めで朝乃山を下す
②若元春が厳しい相撲で北青鵬をやっつける
③豊昇龍が援護射撃よろしく照ノ富士に勝つ。
 そしてまた照ノ富士、朝乃山、明生が並ぶ。
(そんなにうまいこと行くワケなかろう)


いざ!
51_meiseiasanoyama.jpg
朝乃山への声援がハンパない(◎_◎)。


立ち合い!
52_meiseiasanoyama.jpg
結果は突き落としで朝乃山_| ̄|◯。
土俵際に押し込むも、裏返りながら土俵下に突き落とされた。
帰宅して改めてNHKプラスで大相撲中継を見直したら
起き上がった明生が「物言いは?物言いは?誰か物言いつけてくれない?」
とばかりに審判係の親方衆の顔をかわるがわる見るのが
なんかちょっとかわいかった(笑)。
(そしてこの後明生は連敗が続き失速することになる…泣)。


後半も好取組が続く。

53_ajigawa.jpg
審判席の安治川親方(元 安美錦)。
断髪後、思っていたより髪があって驚いた(超小声)。


宇良 − 錦富士。
54_uranishiki.jpg
あー、宇良負けかー!と思った瞬間、とったりで大逆転。


琴の若 − 翠富士。
56_kotonowaka.jpg
最初の決まり手は「肩透かし」で、
あらあら翠富士、お株を奪われちゃったね(^^;と思っていたら
あとから訂正が入り「上手投げ」に。


推し力士の一人、平戸海。
55_hiradoumi.jpg


58_kiribayama.jpg
好調なので霧馬山に当てられたけど、負けちまった。


控えの北青鵬。
57_hokuseiho.jpg
足、長すぎ。


その北青鵬と相対するのは若元春。
59_wakamotohau.jpg
最近の若元春は顔が違う。
特に今場所はすっごく精悍な顔つきをしていると思う。


北青鵬に押し込まれて絶体絶命!と思われたが…
60_wakamotoharu.jpg
うっちゃり出たーーーーっっっ!!!(≧▽≦)
(注:興奮のあまり写真がブレてます)
宙に浮く2m04cm。…痛快!( ̄m ̄)。
お見事!若元春。
テレビ中継では今ひとつ伝わってこなかったけど
勝ち名乗りの時、そりゃもう物凄い拍手喝采だったのだ。

若元春の土俵際の粘り腰…
凄くカッコイイけど怪我だけは気を付けて欲しい。


前回タイミングが合わず撮りそびれた大栄翔のジャンプ。
61_daieisho.jpg
今回はいいタイミングで撮影成功(^m^)。


貴景勝に負けちゃったけど。
62_takakeisho.jpg
大栄翔の一途な相撲、好きだなぁ。


結びは照ノ富士 − 豊昇龍。
63_hoshoryu.jpg
やっぱり横綱は強かった…。


明生は負けちゃったけど、今日も好取組が多く盛り上がった。
THE ALFEEの神奈川県民ホールの立ち見席もハズレて
テンションだだ下がりだったけど、
終わってみたらなんだか清々しい気持ちになれていた。
65_yagura.jpg




-------------------------------
《オマケ》
本日の自分土産。
67_yakitori.jpg
国技館やきとりはお持ち帰り。レンチンして夕飯のおかずに。


新商品、海苔ちっぷす(梅味と玄米味)。
66_norichips.jpg


68_souvenir.jpg
明生の刺繍はんかち、大相撲マステ(「満員御礼」「テッポウ禁止」)。
それと大相撲ガチャで当てた「お相撲さんの標識反射板キーホルダー」。
全9種類あるんだけど、一番欲しいのが出なかったので
九月場所でまたチャレンジしよう(笑)。

刺繍ハンカチは、この四股スタイルだけで
ちゃんと明生ってわかるところがスゴイ。


最後に、明生応援うちわをジッと見つめる…
69_uchiwa.jpg
確かにこの右目は下眼瞼が内反して逆さまつ毛がつらそうだ(^^;。
とりあえず悩みの種が一つでも解決したのは佳きこと。
腰もまだ完全ではないらしいし、昨日(12日目)の阿炎戦では
右膝を強打して痛めてしまったようだけど、
残り二日、頑張れ明生!。
コメント(8) 

コメント 8

おかん

安治川親方のアップありがとうございます。何曜日だったかTVつけたら時計係で座っていてワォ!となりました。アミたん断髪式の日も大イチョウ落とした後どんな髪型で出てくるのか?!って思いましたが、めっちゃイケメンでした!

うちわの明生、逆さまつ毛の、今となっては貴重な写真かもですね。

by おかん (2023-05-27 18:18) 

k-子

照ノ富士 千秋楽を待たずに決めましたね
…(-。-;仕方ない文句無しの王者でした。
梅屋さん御贔屓の明生 膝も気になりますが
明日は明生らしい相撲を見せてほしいですね。

両国観戦のいろんな写真有難うございます!
いつかの未来 観戦の参考にさせて頂きま〜す!神田明神から両国行って 翌日アルフィーのライブに行けたら 夢のまたゆめ
(9月と1月は、ライブないし(-。-;) 抱き合せは
無理のようです)
by k-子 (2023-05-27 20:18) 

ポチヒコ

明生関は12日目の阿炎戦で壊された感じですね。
あの変化で右足を打ってから取組がおかしいですもの。
辛うじて勝ち越しているので下がる心配はないですが
今後が気になってきます。
もう無理をしないで来場所に向けて考えても。ダメかな?
将来のある力士だからこそ今が大事と思います。
一番の重みは重々承知の上で英断が必要なのでは?


by ポチヒコ (2023-05-28 00:05) 

梅屋千年堂

>おかんさん
審判席に座っている安治川親方はいつも難しい顔をしているので、
たまにはあの笑顔を見たいと思ってしまうアタシです。
準レギュラー(?)であるNHK BS-1の『どすけい研』に、
また出てきて欲しいなぁと思っています。




>k-子さん
横綱は強かった…。やはり「終わってみれば照ノ富士」でした。
なんだかもう見るからに満身創痍で悲壮感すら感じますが
さすがの一言に尽きます。
大相撲とライブの抱き合わせはやはり5月でしょうか。
5月最終週にやることが多いNHKホールの時に
大相撲がやっているかどうか非常に微妙ではありますが…。
でも、国技館での相撲観戦は絶対に楽しいですよ。

今場所の明生は見事な連相撲(ツラズモウ)になってしまいました(^^;ゞ。




>ポチヒコさん
せっかく調子が良かったのに、また傷めてしまいました(T^T)。
一番でも星を伸ばしたいところだと思うので
明日も出るのではないかと思いますが…。
最近は一旦休場しても、途中出場する力士が多いですね。
番付を落とさないためにも1日でも多く勝っておきたいという
気持ちの表れなのでしょうし、その根性は認めますが
そんなに無理しなくても…とは思います。

by 梅屋千年堂 (2023-05-28 00:59) 

おかん

明生、殊勲賞おめでとうございます!
5時50分頃NHKラジオでたまたま聴きましたが
インタビュアーが「後半、膝が?」と聞いてましたが本人は「自分がまだまだだからです」みたいな答えで。おーっ!と思いました。良くなって万全の態勢になってほしいですね。
by おかん (2023-05-29 11:06) 

梅屋千年堂

>おかんさん
NHKホールの座席について、スマホの電源を切る前に
大相撲千秋楽の結果をチェックしていたら「殊勲賞 明生」の文字!。
確かにただ一人横綱に土を付けたけどその後の成績が悪すぎたので
三賞受賞はないだろう(勿体ない…)と思っていたので
吃驚仰天でした(◎_◎)。
あと個人的には豪ノ山の十両優勝も嬉しかったです。

「下半身にも影響が…?」「いや、自分の弱さが出たと思います」
明生、あんたサムライだねぇ!(T^T)。
賞をもらっても厳しい表情の若元春も格好良かったし
それとは対照的に笑いを堪えきれない霧馬山もかわいかったです。
あ〜またこれから2ヶ月相撲ロスです〜(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-05-29 22:50) 

ポチヒコ

>それとは対照的に笑いを堪えきれない霧馬山
やっぱり気になっちゃいましたか?(笑)
インタビュアーに「大関昇進確定ですね?」みたいに聞かれて
本人的には「当たり前の事聞くな!」位に思っていたのが顔に
ついつい出ちゃったんでしょうね。
本当に自分の気持ちに嘘がつけない正直者さんなんですかね。

明生は勝ち越して二桁勝てば文句なしに三賞確定って思って
いたのが注文相撲で8勝7敗に留まりましたが横綱撃破を
評価してくれた相撲協会の審判部グッジョブです。ハイ
殊勲賞ってのも妥当かなぁ~って。


by ポチヒコ (2023-05-30 14:00) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
霧馬山は明日いよいよ伝達式ですね。
どんな口上なのか楽しみです。きっとまた笑顔なんでしょうね(^m^)。

明生は横綱戦の相撲内容も良かったので、
そこも評価されたのかも知れませんね。
千秋楽では負けてしまったけど、インタビューでは
ものすごくうっすらと笑顔も見られて良かったです。
阿炎戦で傷めた右膝、なんともないといいなと思ってます。

by 梅屋千年堂 (2023-05-31 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。