SSブログ

本日発売! [THE ALFEE]

THE ALFEE
『鋼の騎士Q /
    Never Say Die』

鋼の騎士Q (通常盤)鋼の騎士Q (初回限定盤A)

鋼の騎士Q (初回限定盤B)鋼の騎士Q (初回限定盤C)


今日は1日中ヘヴィロテしたるで〜!って筈だったんだけど
結局午前中は耳鼻科へ行ったり、午後はタンスの片付け始めちゃったり、
夕方は大相撲中継観ちゃったりで、聴き始めたのは夜になってから(^^;。

というわけで、まだ3〜4回しか聴けていないのだけど
いつものものすごーく個人的な感想およびツボ。

“鋼の騎士Q”
初めてラジオで聴いた時の印象は、民族音楽的なイントロが
“夢のチカラ '06”を彷彿とさせるなーと思った。
そしてサビでは“Lifetime Love”に近いものを感じた。
でも繰り返し聴いていると、やはりこの2曲とは
全くの別モノだという印象に変わった。

このたびCD音源を改めて聴いてみて感じたことは
Aメロのアコギの音がキラキラと際立っていること、
サビのストリングスの旋律が美しいこと(萩森さんのアレンジはいいねぇ)、
2コーラス目のエレキのオブリが隠し味のように聞こえてくること。
聴けば聴くほどいろんな音が聞こえてくる。

妙にツボにハマった部分は
1コーラス目の「♪そして…」の桜井さんの歌い方。
特に「て」がちょっとカワイイ(←なんか失礼な言い方でスミマセン)。
あとは間奏の前半部分。
なんというか…フォークダンスのように輪になって踊り出したくなる。
輪になって回りながら、真ん中に集まって「HEY!」みたいな。
(“マイムマイム”じゃないんだから笑)。

歌詞は2コーラス目のが好きだなー。
特に「風向きは立ち位置で変わる」ってフレーズ。
そうか、自分がどちらの方向を向いているかで
風は向かい風にも追い風にもなるってことか!と。
つまり、どのように考えるかで状況は変わるということかと
ちょっとハッとさせられた(あくまで個人の解釈です)。

そして♪ズンチャカ ズンチャカ…というリズムを
繰り返し聴いているうちに、ある情景が頭の中に浮かんできた。
それは、甲冑に身を包んだ騎士が、
馬に跨がって荒野をゆっくり進んでいるというもの。
(で、一度そういう情景が出てきてしまうと
 もうそれしか浮かばなくなるっていう…笑)。



“Never Say Die”
王子ソロの楽曲にありそうな曲だなっていうのが第一印象。
特に「♪抗う時代よーーーー」のあたりとか。

Aメロ:幸ちゃん→Bメロ:桜井さん→サビ:王子のスイッチボーカル。
抑え気味の幸ちゃんボーカルと、
ハイトーンで叫ぶような王子ボーカル、
それを繋ぐ桜井さんボーカル。
それぞれの個性というかコントラストがカッコイイ。
王子が久々にシャウト気味(ややガナリ気味)に歌うとこもイイ!。

激しめの曲だけど、間奏や「♪支配された時間を〜」で
アコギが活躍するところは、
いかにもTHE ALFEEって感じで好きだなー(*^^*)。

「無理に頑張らなくていい」っていう“鋼の騎士Q”とは対照的に
「強気になれ」「逃げるな!続けろ!」「死ぬ気で〜」などと
命令形の多い、かなり強めの歌詞だなーと思う。
(どちらの曲も根本的なメッセージは同じだとは思うけど)。
その時の自分の精神状態に合う歌を選んで、
その都度生きるヒントに出来るのがアルフィーの歌のいいところ。

相模大野でのライブで聴いたときは、初見だったこともあり
イマイチノリきれなかったけど、これから10日間みっちり聴き込んで
NHKホールでは拳を振り上げまくってやるんだ!。



ボーナストラックのライブバージョンの4曲は
いずれも大好きな曲なのでとっても嬉しい。
臨場感もたっぷりで、ライブ会場で聴いているような感覚になれる。
“Far Away”や“Over The Rainbow〜ジェネレーション・ダイナマイト”
“Loving You”などはステージの演出がすごく印象的だったので
あの日の情景を思い出しながらしみじみと聴いている。


あーあーあーあーあー!!!
とにかくライブに行きたいよっっっ!
早く28日になんないかなーっ!。
ヨコケンの立ち見も取れますように!(-人-)。
もうこの際立ち見でもなんでも中に入れさえすればイイ!。





---------------------------
《全然関係ないオマケ》
大相撲夏場所、明生4連勝中!(≧▽≦)。この調子でガンバレ!。
今場所は大栄翔と若元春が強い!。
(でも終わってみたらやっぱり照ノ富士、なのかなぁ)。
コメント(6) 

コメント 6

きゅう

今回のツアーはツアータイトルの割に(今のところ)「風の時代」はないですが、「Never Say Die」に『風の時代』というフレーズがありますね。聴いていて気がついたのですが、これがツアータイトルに繋がっているのでしょうか。フレーズが一つでも響くと曲の感じ方が変わってきますね。
「Loving You」は名古屋スペシャルのイメージで、ほとんど名古屋しか参加しない私ですが、ライブテイクの音源があると何度でも聴けますね。

ヨコケン手に入るといいですね。

by きゅう (2023-05-19 22:50) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
“Never Say Die”に「風の時代」というフレーズが入っていて
アタシもハッ!としました。
そして「王子、こだわるねぇ〜」とも思いました(^m^)。
(ツアーのセットリストに関してはネタバレになってしまいますので
 敢えてここでは言いますまい)。

去年の春ファイナルと夏イベの“Loving You”は
カッコ良かったですね〜。赤いライトのドクドクドクドク…が。
夏イベではサビがハモりバージョンで、なお一層カッコ良かったです。
『Come on ! ALFEE Season6』で映像を
観られたのは嬉しかったです。

by 梅屋千年堂 (2023-05-19 23:17) 

おかん

明生、良い!良いよ!
(目線スミマセン)!!
めっちゃ楽しみ!
by おかん (2023-05-21 11:14) 

梅屋千年堂

>おかんさん
残念!明生負けてしまいましたーーー。
しかしながら平戸海も推し力士の一人なので
「ん〜っ!強い!」と唸りました。

明日は照ノ富士戦。
金星&勝ち越しでインタビュールームだ!。

by 梅屋千年堂 (2023-05-21 21:47) 

きゅう

この数日間聴きまくって「歌詞もほとんど覚えてきたかな」とドラマのエンディングでも歌詞の内容が分かり始めたのに…来週で終わりですかい?
まぁ次はライブで…ということで。

ところで、いつも入手後にiPodに入れる時に6曲の順番に迷いませんか?1、2曲目は決まっていても各ボーナストラックの順番に悩みます。プチライブみたいな感じで「最初はこの曲」「最後この曲」など盛り上げをどうするかで楽しく悩んでいる私です。
by きゅう (2023-05-23 01:06) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
『グランマの憂鬱』、アタシも「えっ?もう最終回?」と思いました。
最近のドラマはなんだかすぐ終わってしまいますね。
(普段NHKの大河ドラマや朝ドラばかり観ているせいでしょうか笑)。
しかし最終回が近づくにつれて、曲が流れる時間も長めになり
なんだかちょっと嬉しいです。

iPodに入れる順番…スミマセン、テキトーです(笑)。
今回のシングルは“Far Away”、“Loving You”、“My Truth”
“Over The Rainbow〜ジェネレーション・ダイナマイト”
になってました(=単にアプリでソートされたアルファベット順?)。

by 梅屋千年堂 (2023-05-25 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。