SSブログ

初氷 [FOOD&DRINK]

あまりの暑さに…

今年初のかき氷(コンビニのだけど)。

ちょっと前にセブンイレブンで買っておいた
《きなこわらび餅大好きな白くま》。
warabishirokuma_1.jpg


warabishirokuma_2.jpg
きなこアイスクリームにわらび餅、粒もち、餡子…
その下にはきなこ味のかき氷。黒蜜と練乳も入っている。

セブンイレブンのサイトには「わらび餅は冷凍しても柔らかく…」と
書いてあるけれど、我が家の冷凍庫が強力過ぎるのか
わらび餅も粒もちも「固っっっ」(笑)。
口の中の体温ですぐに柔らかくはなったけど
ちょっと想定外の展開(^^;。

黒蜜&練乳のお陰でかなり甘いけど、かき氷なのでそこまで気にならない。
(冷たさでだんだん舌が麻痺してくるので^^;)。

美味しいけど、どちらかと言えばフルーツの酸味も感じられる
通常の《白くま》や《いちご大好きな白くま》の方が好きかな。
またちょっと買い置きしておこう。


このかき氷を食べたのは実は昨日の話。
今日は昨日以上に熱いので「そうだ!アレを飲もう!」と
冷蔵庫で冷やしておいたアレを出してきた。

アレとは、先日神田明神で買ってきた《神社声援(ジンジャエール)》。

ところが、冷蔵庫から取り出してみると瓶の底の方に沈殿物が…。
jinjayell_1.jpg
こ、これはすり下ろし生姜?。

これを全体に行き渡らせるには振らなければならないが
思いっ切り振ると、開栓した時に大変なことになってしまう。
そ〜っと逆さにしたり戻したりを繰り返し、グラスに注ぐ。
jinjayell_2.jpg


飲む前から生姜の香りが既にスゴイ!。
グイッと飲んでみると、炭酸のシュワシュワと生姜の辛さがかなり刺激的!。
これはジンジャーエールの中でもかなり辛口の方かも。
喉から食道にかけがカァ〜ッとなる。
でも美味しい!。刺激は強いけどクセになる。

暑さでぼんやりしてた頭がシャキッとした(◎▽◎)。
コメント(2) 

コメント 2

おかん

今日は『白くま』日和ですね。
あ、例のわらびもち屋行きました~!生わらびもちも冷凍のクリームわらびもち(黒ゴマと抹茶をチョイス)は美味しかったけれど自宅用には値段がお高めでした。

大相撲見ながら神田明神の神社エールですか~!
辛口好きなのでかなり興味あります。美味しそう!(^^)!
明生、今場所落ち着いていますね。期待大ですね。
by おかん (2023-05-18 19:00) 

梅屋千年堂

>おかんさん
例のわらびもち屋…とろり天使の、ですね?。
お値段御お高めですかー。ならば自分へのご褒美ということで。
幸いアタシの行動エリア内にはお店はないようで助かりました。
(こういうお店が近所にあるのはキケンですから笑)。

神田明神境内のカフェMASUMASUでは
アイスクリームを浮かべた神社声援フロートなどという
美味しそうなドリンクも提供されているようですよ。

明生、令和三年初場所以来の5連勝!絶好調ですヽ(^。^)丿。
若元春も5連勝。観ていてテンション上がります。

by 梅屋千年堂 (2023-05-18 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。