SSブログ

昨日の朝の出来事 [OTHERS]

職場へ向かう通勤電車の中で…

アタシが吊革に掴まりながら立っていると
前に座っていたご年配の男性(70代くらいだろうか)が
おもむろにハガキサイズの用紙を取り出し、絵を描き始めた。
鉛筆とカラーのサインペンを使って、さらさらと流暢に描いていく。

描いているのは…おそらく大黒様だろうか。
なんというか、その年配男性にしては意外なくらい
ファンシーというか、ゆるキャラっぽいというか
とにかくかわいらしいタッチの大黒様をさらさらと描く。

なかなかうまいなぁ…(なんか上目線でスミマセン)
などと感心しながらチラ見しているうちに、
年配男性の隣の席が空いたので、そこに座った。

前の晩から頭痛が続いていて、朝食後に頭痛薬を飲んでいたこともあり
いつにも増して眠いアタシは、座ったら即!爆睡(-_-)zzz。

数十分後、そろそろ降車駅だなーと背筋を伸ばしたところ
まだ隣に座っていた年配男性がアタシに話しかけてきた。

「眠そうですね(笑)」

ヤバイ!きっとアタシこの人に寄りかかってたんだ(>_<)!
そう思って咄嗟に「ス、スミマセンっ!」と謝った。
すると年配男性、にこやかに「舞踊でもやってるの?」と訊いてきた。

「えっ?えっ?!ぶ、ぶようですか?…えっ?!どうしてですか?」
と訊き返すアタシ。
すると、アタシのバッグから突き出た扇子を指差す年配男性。
「あっ、いや、これはたた単に暑がりなんで(^^;ゞ」とアタシ。

そしてこの年配男性がさっき絵を描いていたことを思いだし
今度はこっちから「絵、お上手ですね」と切り返し!。

「おや!寝ているようで見てたんですね(笑)」

くっっっ…(^"^;.
言ってくれるじゃないか、じいさん(←急に心の中でじいさん呼ばわり)。

「いえ、さっき前に立っているときに拝見してて上手だなーって。
 アタシも絵ぇ好きなんですけど、
 あんな風にサラサラ描けるのスゴイなって思って」

アタシが本心から(ホントだよ〜)そう言うと
年配男性「そう言われちゃうとなぁ〜…(^^ゞ」とカバンをゴソゴソ。

「ハイ、これさしあげます」
と、何枚かある作品の中から1枚選んでくださった(◎▽◎)。

ここでタイミングよく(笑)アタシの降車駅に到着。
「わ、ありがとうございます〜。
 (多分爆睡して寄りかかって)ご迷惑お掛けしました〜ヘ( ;^^)ノ」
と電車を降りた。


ふふ、なんかいい人と会ったな(*^^*)。

朝からほっこりした気持ちで職場に向かう…

がっ!

職場が入っているビルの従業員出入口で
入館証を出そうとしたら…ナイ!
バッグのどこを探しても入館証を入れてたパスケースがない!( ̄口 ̄;)。

昨日入館したあと、確かにいつもの場所にしまったので
おそらく昨日の帰り、職場最寄り駅か自宅最寄り駅のどちらかで
いつも入館証と同じ場所に入れているPASMOを取り出すときに
引っ掛けて落としてしまったのだろう。

なんてこった…_| ̄|◯。

とりあえず従業員出入口で「入館証忘れました」と言って
必要な手続きを経て入館し職場に到着。
まずはさっき降りたばかりの駅に電話をして
落とし物として届いていないか問い合わせるも
「コンピューターで全駅検索しましたが、
 該当のものはまだお届けがないようです…」と(T^T)。

次は警察の遺失物係に問い合わせ。
しかしこちらもコンピューターで管轄内を検索したが
該当のものは見当たらないと…(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。

実のところ、入館証なんてどうでもいいのだ(よくないだろ^o^;)。
お金払って再発行してもらえばなんとかなる。
パスケースには入館証以外、金目のものは入っていない。
入館証も名前と職場名が入っているだけで、
その他の個人情報は載っていない。


ではなにゆえここまで狼狽えるのか。

それは…

2013年のグッズだったモバイルストラップのチャームが
そのパスケースに付けてあるからなんだよぉぉぉぉぉ〜〜〜!(泣)。
(しかもメンバー3人分!)。
入館証よりもパスケースよりも、そのチャームを失くしたことが
アタシにとって一大事なのだ!。

あ〜〜〜どうしよう。
全駅検索したってことだけど
後でダメ元で自宅最寄り駅にも問い合わせしてみるか。

気になって気になって仕事をしてても上の空。
いかん、こんなことではいかん!。
集中!集中!(でも無理〜〜〜〜)。

そこに同僚が「梅屋さん、なんか駅から電話みたいです」と
受話器を持ってやってきた。

「えっ!!!(高まる期待)」

それは先程問い合わせをした職場最寄り駅からの電話で、
再度検索しなおしたらどうやらそれらしいものが見つかり
自宅最寄り駅で保管してくれているとこのと!!!。

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

やっぱり落としたのは昨日の帰り、自宅最寄駅の方だったんだ…。

どこのどなたか存じませんが、拾って届けて下さった方、
本当にありがとうございます〜〜〜(涙)。


その日の仕事帰り、自宅最寄り駅にて
無事チャーム入館証を受け取った。


なんだかもうほっこりしてドキッとしてガッカリしてホッとして…
ジェットコースターみたいに気持ちが上がったり下がったりして
朝っぱらからドッと疲れた…_(:3 」∠)_。


というわけで、いただいた絵と、無事戻ってきたチャームたち。
ojizo.jpg
…これ、お地蔵さんだよね。
お地蔵さん、眠ってる…?
…えっ!もしかしてこれアタシ?!(笑)。
コメント(8) 

コメント 8

YAYOI

無事チャーム&入館証が見つかって良かったですね。大黒様とお地蔵様の御利益でしょうか。
最近の落とし物はコンピューター管理されてるんですね。便利だわ。
by YAYOI (2023-05-08 09:35) 

ポチヒコ

梅屋さんのお会いになられたおじ様ってもしかしたら
このホッコリしたお地蔵さんだったのでは?
いつも善行をされている梅屋さんへのご褒美かな?って。
ゆえにパスケースも神通力で手元に戻ったのではないかと。
読んでいて笠地蔵を思い出してしまいました。v(^o^)o


by ポチヒコ (2023-05-08 11:00) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
駅も警察もコンピューターでの検索システムがあるようです。
最初に職場最寄駅に問い合わせした際に
なにゆえヒットしなかったのかという理由を
「違う項目で検索していたから」と担当の方は仰ってました。
今回は氏名の記載された入館証ということで
見つけやすかったのかも知れませんね。本当にラッキーでした。




>ポチヒコさん
そんなファンタジーなことを書くと小っ恥ずかしいので
敢えて書きませんでしたが
あの人はもしかしたら神様だったのかも知れない…と
実はちょっとだけ思いました(笑)。

ただ、アタシはその年配男性に対しては
なんの善行もしていない(むしろご迷惑をお掛けした)ので
笠地蔵さんではないと思います(^o^;。

自分もあんな風に心穏やかな優しい年寄りになりたいと思いました。

by 梅屋千年堂 (2023-05-08 22:34) 

JUNKO

梅屋さん、無事チャームと入館証が見つかってよかったですね[わーい(嬉しい顔)]?
お地蔵様との出会いのおかげかもしれませんね~。
私は入社間もない若かりし頃、満員電車で見事財布をすられ、金額はたいしたことはなく、カードも止めれば済むことだったけれど、財布の中に幸ちゃんのラジオ番組で当選したステッカーのような物をお守りのように大事に入れていたので、ショックでショックで…。中身はあげるからそれだけでも返して?って思った記憶があります。(当然出てきませんでしたが…)
by JUNKO (2023-05-08 22:45) 

おかん

梅屋さん、素敵な出会い!?でしたね。
かわいいお地蔵さん!!上の方に書いてあるのは何か空を飛んでる??
無事入館証とチャームが戻ってきて良かった良かった!!

遺失物繋がりで・・私も落し物をしまして。たぶん明日着払いで自宅に届く予定なのですが~フェルケール博物館の時にSuicaを落としたようで。静鉄に乗って駿府城公園と歴史博物館に行ったので2か所問い合わせましたが無い。その後静岡警察に問い合わせたところ通行人が拾って清水署に届いているとのこと。ありがたや~。
Suica残高は300円くらいで、いいかなとも思ったのですがパスケーズが娘に貰ったものだったのであちこち電話しました。出かけるたびに落し物、お恥ずかしい。

by おかん (2023-05-09 21:23) 

梅屋千年堂

>JUNKOさん
わかりますーーー。
たとえばライブでゲットしたピックとか
お守りのように肌身離さず持っていたいけど
もし万が一紛失したら?!と思うと、ちょっと怖いですよね。

それにしてもまだ給料も安い新入社員の財布を掏るとは
なんてヒドイことをするスリなんでしょう…(T^T)。
(むろん相手には新入社員かどうかなんてわかりませんが)。
きっと天罰が下っていることでしょう。




>おかんさん
お地蔵さんの上の謎の飛行物体、
なかなかシュールで面白いでしょう?(笑)。
これには一体どんな意味が?!。見れば見るほど味が出てきます(^m^)。

普段自分しか手にしないものが、他人様の手を経て
自分の元に戻ってきたというのは何かこう
ちょっとした奇跡のような不思議な感じがするものですね。

おかんさんもSuicaとパスケースが出てきて良かったです。
娘さんからプレゼントされたパスケースなんて
プライスレスですものね。

アタシは滅多に落とし物をしないので
やっちまった時の狼狽と落胆という精神的ダメージがハンパないです。
もう少しモノに執着しすぎない性質を持ち合わせたいものです。

by 梅屋千年堂 (2023-05-09 23:33) 

おかん

無事に届きました、受領書記入です。でも拾って届けてくださった方に感謝です。

by おかん (2023-05-10 16:35) 

梅屋千年堂

>おかんさん
良かったですね(*^^*)。
ホントにアタシもパスケース(チャーム)を受け取った時は
拾って届けてくださった方のために
空に向かって感謝の言葉を叫びたい気持ちでした。

by 梅屋千年堂 (2023-05-11 04:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。