SSブログ

二度目の神田明神【1】 [JOURNEY]

《御神木 勾玉》を拝みに行く。

神田明神へはいくつかのアクセス方法があるけれど
今回は神田経由でお茶の水駅から徒歩。
現地到着は11時10分頃。相変わらず立派な隨神門。
01_zuisinmon.jpg
まずは手水舎でお清めして本殿に参拝。


数日前に「駐車場にある藤の花が見頃」と神田明神のSNSで見掛けたので
そちらに行ってみたのだけど、前日の強風と雨で
無残に散ってしまっていた_(:3 」∠)_。

去年の夏に来た時にはスルーしてしまった銭形平次碑。
02_zenigataheiji.jpg
土台の部分が寛永通宝。


本殿側から見てもやっぱり立派な隨神門。
03_zuisinmonura.jpg


ではさっそく王子のギターが展示してある資料館へ…
と言いたいところだが、文化交流館EDOCCO内にある
EDOCCO CAFÉ MASU MASU(マスマス)で腹拵え(^^ゞ。
「勝(カツ)カレー」だったり
「生姜焼き(ボークジンジャー=神社)」だったりと
捻りの利いたネーミングのメニューや
「豆乳担々うどん」「九条葱とあぶり鶏の柚子風味うどん」
「おいなりさんとけんちん汁のセット」などどれも美味しそうだけど
ここは一日10食限定の「多幸めし(たこめし)」だ。

04_takomeshi.jpg
うわぁ〜!…蓋を開けた途端に美味しそうな香りがふわ〜っと( ̄▽ ̄)。
大好きなあおさ海苔がたっぷり、タコもぷりぷりで美味しい。
小さめのご飯茶碗に3杯分くらいのボリュームだったけど、
自分でも意外なくらいペロッと完食。

しかも、デザートまで頼んでしまったりなんかして(^o^;。
05_masuparfet.jpg
枡パフェ!。

この四角い枡の中に、白玉、抹茶ムース、
抹茶アイス、チョコレートムース、
黒豆、チョコレートクッキー、スポンジケーキ、ゼリー、
紅茶漬けはちみつオレンジが詰まっている。
枡にスイーツを詰め込むというアイデアもさることながら
これホンットに美味しい(* ̄▽ ̄*)。
スプーンの先が四角っぽく平らになってるのも気が利いてる〜。
(先が丸いと枡の角っこが食べづらいもんね)。


さーて、お腹も満足したことだし資料館へ行ってみようかな。

去年の夏に来た時は、この文化交流館の地下に資料館への入口があって
なにやらオソロシゲな地下通路を通っていったけど
今はちゃんと外に入口があるようだ。

そちらに向かって歩いて行くと…あら!お馬さん。
06_akari.jpg
神馬の明(あかり)ちゃんという。

おとなしくてかわいい。
07_akari.jpg
あとでまたゆっくり会いにくるね。


ここが資料館入口。
08_shiryokan.jpg


09_poster.jpg
ポスターの端っこに王子。

入館料は¥500。
おやっ!去年の夏は¥300だったのに。
値上げしたのか、それとも今の展示がスペシャルだからなのか?。
まぁでもこういう資料館の維持も大変だからね。
値上げだとしてもいたしかたあるまい。

展示室内は撮影OK(フラッシュ撮影は不可)。


2階の展示室は『日本の祭り展』。
神田祭まつわるものを中心に様々な資料が所狭しと並んでいる。
10_kuhisada.jpg
初代 歌川国貞『神田大明神御祭礼附祭 神田鍋町三番雙常盤色揚』


インパクトありすぎのカエル。
11_gama.jpg


現代の神田祭の様子を表したジオラマ。
12_kandamatsuri.jpg


こんな感じでぶらぶら〜っと観て3階展示室へ。
王子のギターはこちらの展示室にあるはず。

階段を上がって展示室に入ってすぐ右手。
平将門の手彫りと伝えられている『妙見像』の前に
王子が奉納したサンマリノワイン。
13_myokenzo.jpg


前に来たときはサイン入りチビ白騎士はまだなかった気がする。
14_myokenzo.jpg


《御神木 勾玉》はどこかなー…

あっ!あった!!!。

15_magatamaguitar.jpg



《TO BE CONTINUED...つづく》
コメント(11) 

コメント 11

YAYOI

わー!タコ飯のタコがとっても美味しそうです。
デザートまで堪能されたのですね。
勾玉ギターが畳の上にあるって、なんか変な感じがします(笑)
by YAYOI (2023-04-28 07:54) 

おかん

300円だった資料館が500円ですか??
でも、私も訪れたいです!
by おかん (2023-04-28 20:48) 

ポチヒコ

梅屋さん、めちゃくちゃ大食漢?ですね。
「多幸めし(たこめし)」をペロリですか?
結構ボリューミーに思えますが食せるのですね。
私は仕事している時でしたら食べられたかもですが
今は多分無理かなぁ~。汗
でも美味しそうです。
ゴールデンウィーク中にでも行ってみようと思います。


by ポチヒコ (2023-04-28 21:30) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
多幸めし、とっても美味しかったですー!。
鍋にへばりついたおこげまで綺麗に平らげました。
他のメニューも美味しそうだったので、是非また行きたいです。
(何しに行くんだ何しに!)。
勾玉ギター on 畳はシュールですが、不思議と違和感なかったですよ。




>おかんさん
そう!500円だったんです!。
でも500円の方が釣り銭の用意はラクかも(笑)。
日本の神々展は5月28日までです。
(アルフィーのNHKホール公演にかぶせるあたりニクイです笑)。
機会がありましたら是非。




>ポチヒコさん
大食漢…否定はしません(笑)。
それでも若い頃に比べたらセーブするようにはなりました。
その時はよくても後で後悔するし
昔はどんなに食べても太らなかったけれど
今は食べたらその分ちゃんと体重も増えるので(^^;ゞ。
この日はトータルで1万3000歩ほど歩いたので
プラマイゼロということで(自分に甘い)。

多幸めしは1日10食限定なので、
食べるなら早めの時間をオススメします。

by 梅屋千年堂 (2023-04-28 22:36) 

ポチヒコ

梅屋さん、ごめんなさいです。m(_ _)m
今日神田明神へ行ってきました。
んで、「多幸めし(たこめし)」を食しました。
画像だけで土鍋が大きいと勝手に思ってしまい
梅屋さんを大食漢なんて言ってしまいましたが
思ってた以上に土鍋ちっちゃかったですね。(笑)
私も普通に完食してましたんで。
蛸がご飯に沁みてアオサがいい仕事してますねぇ。
本当に美味しかったです。o(^o^)o


by ポチヒコ (2023-04-29 20:40) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
さっそく行かれたのですね。
多幸めし、美味しかったでしょう?。

ところで少彦名命ワインはお求めになりましたか?。
アタシが行った時は入荷前だったのか売り切れだったのか
残念ながら店頭には置いてなかったのですが
さきほどオール讀物のTwitterを見たら今日は置いているではないですか!。

…また行かなきゃですよ。
(今度は勝カレーか生姜焼きにしようかな←なにしに行くんだ)。

by 梅屋千年堂 (2023-04-29 22:34) 

ポチヒコ

>ところで少彦名命ワインはお求めになりましたか?。

はい。1人3本まででしたが色々悩んで組み合わせて購入しました。
横に小説もポップ付きで販売されてましたね。
よく冷やしてからゆっくり飲みたいと思います。

>今度は勝カレーか生姜焼きに
でしたら生姜焼きをお勧めします。
勝カレーは多幸めしより多分ヘビーかなぁ~って。
(あくまで個人的意見です。(笑) )
生姜焼きの方が白米に合います。
(雑穀米と選択のようですが絶対に白米です。)


by ポチヒコ (2023-05-02 18:05) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
少彦名命ワインも含めての1人3本までなのですね。
少彦名命ワインはフルボトルで重そうなので
電車で行くアタシは2本が限界かな(^^;。
連休が明けたら行ってみようと思います(…売り切れたりして-_-;)。

>>勝カレーは多幸めしより多分ヘビーかなぁ~って
じゃぁ勝カレーにします(笑)。
でも初夏限定の勝男ごはんも美味しそうですね(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2023-05-03 02:28) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
今EDOCCOショップのインスタを見てみたら、
少彦名命ワインもミニボトルなんですね(*゚▽゚*)。
これはフルボトルを持て余してしまう人間には嬉しいかも。
行った時に欠品してないといいな。

by 梅屋千年堂 (2023-05-03 11:01) 

ポチヒコ

梅屋さん、説明不足でお手間かけます。m(_ _)m
そうです。全部ミニボトルですが3本あると意外に重いです。
会計所の方に聞いたのですがGW本番は来場者増えると欠品も
増えるかなぁ~っと。
なので早めに拝観をお勧めします。


by ポチヒコ (2023-05-03 13:00) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
連休中は混むでしょうね┐(´_`)┌。
人混みは苦手だし(でもライブは別)、まぁいずれそのうち
都内に行ったついでにダメ元で寄ってみようと思ってます。

by 梅屋千年堂 (2023-05-03 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。