SSブログ

東華軒のお弁当 [FOOD&DRINK]

昨日、小田原で買った駅弁。
(それと一昨日発売になったハーゲンダッツ新作も)。

まずは往路。
まだ11時前でお昼ご飯にはちょっと早めではあったけれど
そろそろ小腹も空きかけてきた頃ではある。

東海道本線で小田原に到着し、そのまま改札を出ずに
新幹線に乗り換えることも可能だけど、
改札内の売店が営業しているかどうか不安だったので
一旦改札を出て「小田原駅名産店」という土産物コーナーを覗いてみた。

というか覗くもなにも、通路に面した一番目立つ場所に
東華軒のお弁当コーナー発見。
いろいろあって迷うけど…うーむ、今は魚介系にしておうかな。

ということで《銀ダラと金目鯛と穴子の合いのせ膳》。
26_ainosezen.jpg
ひとつのお弁当でいろいろ楽しめるヤツ(*^^*)。


27_ainosezen.jpg
左から煮穴子、銀ダラの西京焼き、金目鯛の照焼き。
煮穴子には錦糸玉子、銀ダラには梅干しと刻み海苔、
金目にははじかみ生姜と酢蓮根とわらび煮が添えられている。
ごはんはいずれも茶飯。

まずは金目鯛の照焼きから…あっ、お〜いし〜い!。
銀ダラの西京焼きはどうだ?…おぉっ!これまた旨い!。
(西京焼き、大好きなんだよね〜(*^^*))。
梅干しも酸っぱすぎず、好みの味付け。
穴子は?…あっ、これもおいしい〜〜〜!!!。
どれも美味しいじゃないかーーー( ̄▽ ̄)。
でもやっぱり銀ダラの西京焼きが一番だな。

お弁当の箱も割とコンパクトな感じで、多すぎないのは嬉しい。
(でも腹ペコの時は物足りないかも笑)。


帰りはまだ14時台だったし、普通車グリーンとはいえ
在来線でお弁当を食べるのは若干憚られるので
夕飯にしようと思って、この2つのお弁当を買って持ち帰り。
28_yamayuripork.jpg
《やまゆりポーク味噌焼弁当》と《炙り金目鯛と小鰺押寿司》。

…って、まさに『Come on ! ALFEE!!』で紹介されてたなんだけど(^^;ゞ。

まずは《やまゆりポーク味噌焼弁当》。
29_yamayuripork.jpg
豚肉の味噌焼きが4枚と、ボリューム満点。
肉に隠れて見えないけど、左上にカップに入った柚子胡椒が添えてあって
これを付けていただくことで味変できる。
柚子胡椒を付けなくても美味しいけど、個人的には付けた方が美味しさ倍増。

付け合わせのお漬けものは柚子大根とわざび三舞。
わさび三舞とはみぶ菜とわさびと昆布を使ったお漬けもの。
さっぱりしてて口直しにぴったり。


そして《炙り金目鯛と小鰺押寿司》。
30_oshizushi.jpg
右端の、小鰺でも金目でもない葉っぱにくるまったものは
赤っぽいのが梅ちり紫蘇巻寿司、緑っぽいのが梅ちり広島菜寿司。

これまた小鰺・金目、どちらもうまーーーい!(≧▽≦)。
酢飯の味付けも絶妙。
押し寿司というわりに、ご飯はぎゅうぎゅうに固められておらず
箸で持つとちょっと崩れそうになる。
なので、やまゆりポーク味噌焼弁当を食べた後でも
お腹が破裂しそうになることはなかった(笑)。
(注:もちろん押寿司を全部一人で食べたわけではないので念のため)。

東華軒や大船軒のお陰で
東京や新横浜とは全く異なる駅弁が楽しめるのが小田原。
どちらの会社のお弁当も間違いなく美味しいから困っちゃうけど(笑)
小田原に寄った時には駅弁購入は必須!なのである。

こうなったら7月に名古屋に行く時も小田原で途中下車するか?!
あるいは小田原から新幹線に乗って名古屋に行くか?!
…いやさすがにそれは時間もかかるし面倒臭い。



-----------------------------------
《オマケ》
一昨日発売のハーゲンダッツ新作
ミニカップ SPOON CRUSH(スプーンクラッシュ)
《あふれるベリー バニラ&マカデミア》
《あふれるショコラ 抹茶&クッキー》
06_spooncrash.jpg


表面を覆うチョコレートをスプーンでパリッと割ると
中からベリーソースやショコラソースがじゅわっととろけ出る。
07_spooncrash.jpg


08_spooncrash.jpg

《あふれるベリー バニラ&マカデミア》のベリーソースが
パリパリチョコレートと好相性でめちゃうまい!。
これは…リピート決定だな。
(抹茶の方はちょい甘過ぎるからもういいや…小声)
コメント(6) 

コメント 6

YAYOI

お弁当の写真がとっても美味しそうです!
私も小鯵の押寿司が食べたいです。
合いのせ膳も美味しそう!これをつまみにお酒を頂きたいです。
鴨或ってメンバーの事だけでなく、各地の美味しい物が知れていいですよね。
早くシーズン7が始まらないかと思います。

新作ハーゲンダッツ、テレビやネットでめちゃくちゃ宣伝されてません?
普段よりよく見掛けるので買ってみたくなりましたが、お値段も良くって手を出しづらいです(苦笑)
by YAYOI (2023-04-13 22:45) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
どうすればお弁当の美味しさが伝わる写真が撮れるか
日夜研究と鍛錬を惜しまない梅屋でございます(ウソでございます)。

『Come on ! ALFEE!!』の美味しいものを紹介するコーナーや
Thumvaさんの差し入れコーナーは、
友人知人へのお遣い物の参考になりとても助かってます。

確かにハーゲンダッツは高いですね〜。
でも美味しさはあの値段を取るだけのことはある、と思っています。
自分へのご褒美に是非。
機会があれば東華軒のお弁当も是非。

by 梅屋千年堂 (2023-04-14 21:06) 

おかん

フェルケール26日頃に予定しています。
お弁当は合いのせ膳も押し寿司も美味しそう~!!
実は2年前の11月に家族で箱根仙石原に1泊で行ったとき施設に入っていた父の体調が悪くなったと連絡があり、翌朝一人で帰宅しました。その時に小田原駅から新幹線を利用。駅弁売ってるのね、と思ったのですが気分的に購入には至らず・・。今思えば東華軒さんの売店でしたよね・・。
今度はいっぱい買うぞ!
by おかん (2023-04-18 17:01) 

梅屋千年堂

>おかんさん
平日の昼間なら、きっと貸切状態かも知れません。
たっぷり堪能してきてくださいね。
東華軒のお弁当も種類豊富で選ぶのが大変です。
是非とも往復駅弁しちゃってください。
(なんならお持ち帰りも笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-04-18 21:51) 

おかん

熱海駅で東華軒のお弁当購入、4つも買ってしまいました(笑)
炙り金目鯛とお小鯵押寿司、
鯛めし、
うなぎ・金目鯛と銀鮭のあいのせ御膳、
箱根山麓豚弁当カルビ&ロース


by おかん (2023-04-28 20:43) 

梅屋千年堂

>おかんさん
買いましたね〜!。
車内で食べる用とお持ち帰り用でしょうか。
鯛めし(ミニちくわ入り)も買われたのですね(^m^)。
またの機会がありましたら「デラックスこゆるぎ弁当」も是非。

by 梅屋千年堂 (2023-04-28 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。