SSブログ

2023春ツアー序盤ネタバレ投稿用 [THE ALFEE]

いよいよ開幕!
THE ALFEE 2023 Spring Genesis of New World『風の時代』

MY初日は4/19(水)相模女子大学グリーンホール。
それまで自分はネタバレを避けようと思っていますが
「川口・京都・静岡・市川行ってきた!感想書きたい!ネタバレしたい!」
という方は、こちらの記事のコメント欄にどうぞ。
そんな方がいてくだされば、の話ですが(^^;ゞ。

頂いたコメントへは4/20以降にお返事させていただきます。

《ネタバレを避けたい方はご注意ください》
コメント(13) 

コメント 13

ナッキー

運良く川口の初日に参加できました[\(^o^)/]

メンバーに「キャー!!」「フゥ[右斜め上]?[右斜め上]?!!」なんて言えたのは何年振りか[泣き顔]
新曲も聞けたし、大ラスも涙涙でした[泣き顔]
by ナッキー (2023-04-07 12:05) 

宮p

私も今ツアー運を使い果して…行って参りました!
いつものコンサートが戻って来ましたよー!
声出せるってこんなに良いんだって改めてて実感しました!
タカミーもLicenceで言ってましたが、こちらにもその感激が伝わって来ました!
やっぱりコンサートは私達の健康と元気の源です!
涙すると思いきや声出せる開放感で楽しくなっちゃってました!
でもオーラスはやはりグググ〜っと来ましたが…とにかく楽しんで行きましょ〜!
by 宮p (2023-04-07 16:36) 

ナッキー

またまたカキコミしに来ました(^-^;

オープニングの[鋼鉄の巨人]
♪Steel Giant目を覚ませ~の部分が、オリジナルと同じで高見沢さんだけに戻っていたのが個人的に嬉しかったです。(^^)

新曲はタイプが違って、どちらも早く歌詞カード見ながらじっくり聞きたいと思っちゃいました。

[恋人になりたい]
「幸ちゃ~ん(≧◇≦)」やっと叫べた!!

大ラスの[See You Again]
この曲でこんなにジーンとした感情になったのは久しぶりだったかも。
♪シーユアゲインと客席に促した時も、きちんとみんなハモッててさすがだなって思いました(^^)
by ナッキー (2023-04-07 20:10) 

k-子

4月9日 (日)ロームシアター京都
青く澄み切った空にツアートラックが映えて
いい陽気でした。

いつもなら梅屋さんのレポで予習をして
の参加でしたが、今回はイレギュラー(笑)
まして声出し解禁(^_−)−☆
ついていけるか私って感じでした。

梅屋さんへ 忘れずお伝えしたいのが
今回のライブの運動量!
オ-プニングからかなり動いてきますよ〜
あまりの暑さに上着を脱いで
腕まくりをしてしまいました^^;
グッズTシャツ 着替え用に白の方も買い足しをご検討下さい(笑)

「時の方舟」年末の城ファイルをもって 
しばらく聴けなくなるのかと思っていたところ
また春ツアーを通して聴くことができたら
楽しみでしかたないです!
欲を言えば、ニューアルバムの他の曲も
もうちょっと聴きたい なんて欲張り。

あとグッと胸に突き刺さった歌詞は
「GLORIOUS」のあのフレーズです
王子の力強い叫びに似た歌いっぷりに
会場も一瞬震えたような気がしました。

「鋼の騎士Q」照明が素敵でした!
ベタな言い方ですが「アルフィーファン好みの
曲」
聴けば聴くほど好きになっていく楽曲に
なりそうです。
この先、色々な場面で演奏してくれるのかと
思うと これも楽しみで仕方ないです!

オ-ラスの「see you again」
みんなで唄うリフレインを
噛み締めるように聴いてくれたメンバー
この時を一緒に喜び合えたこと
ほんと〜に感無量でした。

次回は、GWの倉敷です!
この先、演目をどんな感じにイジって下さるか?楽しみでもあります〜(^o^)
by k-子 (2023-04-11 19:35) 

かりりん

怒濤の京都2daysが終わり、一息ついたらこちらへカキコミに・・・と思っていましたら、不測の事態が発生し_| ̄|○、今時分になってしまいました。

他の方も書いておられますが、やっぱり初日オープニングの「鋼鉄の巨人」!
昨年末の城ホールのオーラス「Count Down 1999」からの流れ・・・今年もALFEEはやるぞ〜!!みたいなメッセージを勝手に受け取って最初からギアはMAX!右腕が痛い痛い(笑)

翌9日は「ジェネレーション・ダイナマイト」で、これまた最初からテンション上がりまくりでした!

ギターは一応何が使われた・・・かは書き留めてありますが、総じて申し上げるとレスポールとJackson祭りのようでございました(^_^;)
レスポールはどのモデルか正直分からないものが多くて、あまりお役に立てないと思われます。すみません。

あ、58年製カスタムは1曲だけ登場しました\(^O^)/
あと私は初めて見たのですが(忘れてるだけかもしれませんが)ESPのE-ⅡシリーズのARROW NTと思われる白いギターを使っておられました。

コントは自己紹介コントの新バージョンが(笑)
順番に太郎ちゃんやただすけくんも紹介されて行って、「最後に大事なメンバー」と紹介されるのは桜井さん・・・のはずなのに、まさかのPAの田島さんというオチでした(笑)

落ちたホッペコントもありましたよ(笑)
2日間で内容変わってましたので、ただすけくんはさぞ大変だったと思います・・・みんなただすけくんを威嚇しに行きますし(笑)

桜井さんは初日は「アンポンタン」2日目は「オタンコナス」
幸ちゃんは「スケベジジィ」と2日目が「ドスケベジジィ」
高見沢さんは初日が「チコク・スットコドッコイ」、2日目が「ホントハバカ」「ラムネノメナイ」でした。
こう書くとなんだかののしり合いみたいな雰囲気ですね・・・(^_^;)

アンコールのコントは結成49年でやっとデビューするまたさきトリオが登場しました。
お3人とも両手にアクエリアスの涙を持って、オタ芸のごとく振り回すのがとにかく笑えます!マラカスライトを買ってもらおういうアコギな魂胆が見え隠れします!
そして高見沢さんがフリフリしてる姿がとってもかわいいです(♡)

私の知り合いは梅屋さんのように小道具を使わない派だったのですが、この高見沢さんの姿を見てアクエリアスの涙を買ったそうです(笑)
ちなみに私はカワイイ!と思ったのに購入しておりません・・・(ごにょごにょ)←人でなしファンです(^_^;)

今回も盛りだくさんすぎて大満足の2daysでした。いろいろまとまっておらず申し訳ありませんm(_ _)m
次に参加するまでに曲目も含めていろんな進化があると思いますが、それがALFEEのライブの醍醐味!
とっても楽しみです〜(その前に自分の体調を整えなければ・・・)
by かりりん (2023-04-14 02:33) 

こたろう

ご無沙汰しております。初日川口にひとりで参加してきました。(その前に泉屋博古館東京と国立近代美術館にいってきましたー。眼福過ぎてもう
めまいがするほどおなかいっぱい)

〇幸ちゃんが客席に「声ー!」とあおる
〇メンバー紹介ではPAのたじまさんにスポットライトがあたるし(桜井さんがなかなか紹介されないというオチ)
〇王子、客席の花道まで進出。客席を見てにこにこしていました
〇桜井さん、出し物で壊れる。まるでクレ〇〇しんちゃんみたいに、おしりふりふりしていて大丈夫?とマジで不安に。ちなみに幸ちゃんはヲタ芸してふらふらになってました。やっぱり初日だからかな
〇王子、ラストの曲の前に「またここでみんなと会えることを願っています」(うる覚え)とメッセージ。アル中歴がまだ浅い私は昔のことはよく知らないのですが、この言葉でウルっとしました。そして、ラスト局へ突入。泣きますね、こりゃ。

相模大野、躑躅が今頃はきれいかなぁ。家から1時間半もしないで行けるのですが、チケット争奪戦で敗れた私です。梅屋さんのレポ楽しみにしています。次はNHK1日目、アル中友達7名で参加です!友達と「アンコール」コールができるのが楽しみです!
by こたろう (2023-04-16 21:22) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
1曲目のBメロのとこ一瞬「えっ?!」と自分の目と耳を疑ってしまいました。
王子が一人で歌ってる?!と。3声のハモもいいけどピンも逆に新鮮。
きっと初めてライブで聴く人も多いことでしょう。

“SWEAT & TEARS”も“See You Again”も、
みんなで歌うところがたまらんですね(・_・、)。




>宮pさん
ホントに、声を出せるってこんなに楽しかったんだ!って
ファン歴40年にして今更気が付きました。
アタシ、“恋の炎”で「HEY!」ってシャウトしながら泣きそうでした。
またメンバーが煽ってくるもんで、自分の年齢も忘れて
かなりはしゃいでしまった気がします(^^ゞ。




>k-子さん
運動量というか…発汗量がハンパなかったです(~Q~;)。
扇子を忘れたのは失敗でした。
曲についての感想は、いずれも概ね…いや大いに共感です!。

アタシは今年のGWは日程が合わないため
遠征せずに仕事に明け暮れます(T^T)。
倉敷のお話もお時間のあるときに聞かせて下さいねー。




>かりりんさん
いろいろと大変なところ、詳細なレポをありがとうございます。
京都二日目は“ジェネダイ”だったんですね。
市川・大野の南関東2daysではどちらも“鋼鉄〜”でしたが
NHK二日目に期待します!(って期待してるとやらないんですよね笑)。

王子の使用ギターに関しては
レスポール&V祭りで嬉しい限りです。
そのうち真打ち(59年スタンダード)も登場してくれたら尚ウレシイ。
NavigatorのTAKAMIZAWA CUSTOMにもお目にかかりたいです。

…鋼の意志を持つアタシはアクエリアスのバットも買いませ〜ん(小声)。
相模大野では2本持ちをしてる人が大勢いて
みなさんファンの鏡だわ…と感心してしまいました。




>こたろうさん
ライブの前に美術館のハシゴはキツイですー(笑)。
アート鑑賞ってナニゲにエネルギー消耗しますから。
でもきっとライブが始まってしまえば関係ないですよね(^m^)。

そして初日の詳細なご報告ありがとうございます。
どの場面も目に浮かぶようです(笑)。
確かこたろうさんご自身のお誕生日でいらっしゃったんでしたっけ。
最高のお誕生日になりましたね(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2023-04-21 23:32) 

YAYOI

宇都宮に参加してきました。
コントでは桜井さんが「コ、テ、ン、ヨンテン!バカヤロウ」
坂崎さん「ド、ス、ケ、ベ、ジジイ」
高見沢さんが最初のは忘れてしまいましたが「ラムネノメナイ」でした。
そしてただすけくんが、怒った桜井さんに詰め寄られたときの逃げっぷりが素早くて可笑しくて、お腹が痛くなるほど笑ってしまいました(笑)
坂崎さんにも詰め寄られたけど、逃げ方はそれほど早くはなく、恐れられ方の差が垣間見えました。
by YAYOI (2023-04-22 21:17) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
まぁ!終わりたてホカホカのご報告ありがとうございます。
今宵も大いに盛り上がったようですね(*^^*)。
本編の「ほっぺ」のコントは初めは「またやるの〜?」と思いましたが
さすがは王子、新しいネタをぶち込んできますね(^m^)。
今度は自分のことも自虐的に落としているのがまた可笑しいです。

どうぞ道中気をつけてお帰り下さいね。

by 梅屋千年堂 (2023-04-22 22:00) 

yumiko

私の春の唯一のライブ=宇都宮に参加してきました。高見沢さんがちょっとお疲れだったのか息を整えながらMCしてました。今週は関東でのライブで大忙しだったからかな・・・
see you againのあと、横浜で会いましょう!って言ってくれて横浜市民は「はい!!」と返事してきました。
チケット取れますように・・・☆

by yumiko (2023-04-23 12:16) 

梅屋千年堂

>yumikoさん
宇都宮お疲れ様でした。
相模大野でも“GLORIOUS”の後のMCはちょっと息が上がってました。
そりゃあれだけ気迫のこもった歌い方をすればさもありなんです(^^;。
本編中盤であんなに全力投球してくれるなんて感激モンですね。

>>チケット取れますように・・・☆
ホントにそうですね。
取れますように…てか、取ります!(←根拠のない自信)。

by 梅屋千年堂 (2023-04-23 21:21) 

K-子

すごい盛り上がりで倉敷終わりました(^^)
今ツアー初の美しいシ-ズンがでました)^o^(
大雨の中 今ホテルに着いて おにぎりかじってます^^;
明日は、大原美術館に出かけよう(^^)



by K-子 (2023-05-06 21:32) 

梅屋千年堂

>K-子さん
今年のGWは水曜日にライブが組み込まれていなかったので
残念ながらどこにも遠征できなかったので羨ましいですー。
しかも“美しいシーズン”…今の季節にピッタリですね。
(と、MCでも言ったのでしょうか←いつも言ってる気がする笑)。

大原美術館は王子も楽しまれたようですね。
アタシはもう10年以上行ってないです。
倉敷に行っても毎度人の多さに挫けてます。
一度でいいからGW以外の平日に倉敷に行ってみたいです。

by 梅屋千年堂 (2023-05-08 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。