SSブログ

モグラぬい [SHOPPING]

またまた二次元の浮世絵から三次元の世界に飛び出したおともだち。

いきなりおしり(笑)。
01_oshiri.jpg


モグラである。
02_mogura.jpg


出所は江戸時代中期の浮世絵師・鍬形蕙斎(くわがたけいさい)の
絵手本『鳥獣略画式』。
03_ryakuga.jpg
(画像に写っているのは芸艸堂の豆本)

『鳥獣略画式』は、様々な動物・鳥・魚などが
非常にユル〜いタッチで描かれた絵手本なのだ(^m^)。
04_ryakuga.jpg


このモグラがどこにいるのかというと…
05_ryakuga.jpg
ココ!。
こんなにちっちゃく地味に描かれている(笑)。
ここに着目して立体商品化した人はエライと思う。


マステもあるでよ。
06_maste.jpg
こちらは豆本と同じ芸艸堂の商品。


虎子石同様、付加価値を付けて
ただのぬいぐるみで終わらせないのがフェリシモ。
フェリシモにおける商品名は
『鳥獣略画式』より かきかき進む モグラのほこり取りクリーナー
という。

どういうことかというと、おなかの生地がマルチクリーナークロスに
なっていてパソコンやスマホの液晶画面をきれいにしてくれる。
07_clreaner.jpg
汚れてきたら水洗いもOKなんだとか。


08_toramogu.jpg
癒やしのツーショット(笑)。



いろいろ調べていたら、こんな本が最近出たらしい。

蕙斎略画全集: 鳥獣・人物・草花・魚貝・山水 江戸のおもしろスケッチ帖

蕙斎略画全集: 鳥獣・人物・草花・魚貝・山水 江戸のおもしろスケッチ帖

  • 出版社/メーカー: 芸艸堂
  • 発売日: 2023/03/23
  • メディア: 単行本

いいなこれ。欲しいカモ。



と、その前に…

さっき確認したらどちらも〈発送済み〉になっていたから
明日には届くかな(わくわくわくわく)。

特撮家族

特撮家族

  • 作者: 髙見澤 俊彦
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2023/04/05
  • メディア: 単行本



秘める恋、守る愛 (文春文庫)

秘める恋、守る愛 (文春文庫)

  • 作者: 髙見澤 俊彦
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2023/04/05
  • メディア: 文庫



ブックカバーも用意して待機中。





-------------------------------------
《オマケ》
こちらのレビューの最後の2行に思わず膝を打つ(笑)。

WEB別冊文藝春秋
「大島真寿美|高見沢俊彦、恐るべし! 絶妙なセンスがクセになる幸せな小説―
 ―髙見澤俊彦『特撮家族』に寄せて」
https://bessatsu-bunshun.com/n/n5c5491ecabb4
コメント(5) 

コメント 5

YAYOI

数ある絵の中からモグラを選んだ人のセンスが凄い!
兎年だからウサギをって声もあったと思うのに、なぜモグラ?(笑)
小説の煽り文も凄いですね(笑)
by YAYOI (2023-04-05 07:28) 

ポチヒコ

梅屋さん、何てマッタリとした物を!!
モグラのお腹見たらついついポケモンのキャラクター
「ヒノアラシ」って思っちゃいました。(笑)
こういう物って癒されますよね。
私は前にゴマフアザラシのゴマちゃんのぬいぐるみを
UFOキャッチャーで取れた時からお気に入りですよ。

いよいよ明日からアルフィーさんの春ツアースタート
しますね。
グッズは物流の遅延で完全に揃うのが今月末との事。
まだ元の状態にはならないかな?
ただ、ガイドラインを見ると声出しはマスクしてればOK?
って読み取りましたが。
どうなるのか楽しみですね。


by ポチヒコ (2023-04-05 11:45) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
他にも「鳥獣略画式」からトラ、カエル、ウズラが
グッズになっているのですが、どれも2.5次元な感じで
なぜかこのモグラだけがリアルに三次元化されているのでした。
背中の色のムラなども手描きの感じがよく表現されています。

『特撮家族』の煽り文…「いざ遺産争奪合戦」ってなってますが
そこがメインの話じゃなかったような…?という気がするのは
アタシだけでしょうか。
それとも単行本化でそういう話に?いやまさか(笑)。
連載時との違いに気をつけながら読み進めたいと思います。




>ポチヒコさん
「ヒノアラシ」をググってみました。
確かに!おなかと短い足が似てますね(^m^)。

昨日グッズのリストを見て「少なっっっ!」と驚きましたが
説明を読んで納得しました。
これから他にどんなグッズが出てくるのか楽しみですね。
(買うかどうかは別として←やや小声)。

by 梅屋千年堂 (2023-04-05 20:22) 

ナッキー

モグラ可愛いですね[わーい(嬉しい顔)]
横になってお腹見せてる姿も、そしてモグラにくっつかれて嬉しそうに笑ってるように見える石ちゃんも可愛い[わーい(嬉しい顔)]

大島さんの最後の2行、あたってますね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by ナッキー (2023-04-09 13:59) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
ホントにもう50半ばのおばさんが何やってんでしょうね(^^;。
でもこのモグラクリーナー、けっこうちゃんと液晶の汚れが落ちます。
なかなかのスグレモノでした。

大島さんのレビュー、さすがの洞察力だと思いました(^m^)。
なにやら新たなサンマリノワインも発売になったし
勾玉ギターの展示も観たいような気がするし(気がするだけかぃ)
近々また神田明神に行かなくては!と思っています。

by 梅屋千年堂 (2023-04-09 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。