SSブログ

配信弁当 [FOOD&DRINK]

昨日の配信弁当。

地元デパ地下の〈東北うまいもの会〉で売っていた
仙台味乃吉《宮城名物まるごと弁当》。
20_minokichi.jpg

掛け紙の下に牡蠣とイクラが見えているので海鮮モノかと思いきや…

19_minokichi.jpg
おおお〜〜〜!!!牛タンも入ってる!。

左が石巻産の牡蠣、真ん中が鮭はらこ、右が牛タン。
牛タンには南蛮味噌も添えてある。お漬物は大根と胡瓜。
下のご飯は白飯ではなく味付ご飯。
どのおかずも美味しいし、ご飯の味付けも良い。
大当たりのお弁当だった。


そしてデザートはメゾン・ダーニ白金の《ガトーバスク ダニベルセール》。
最近になって通販可能になったそうで、
SNSで見掛けて「美味しそう!これ食べたい!」と思わずポチッと。

包装から取り出したその瞬間から
バターたっぷりの危険な香りがほわぁ〜…(* ̄▽ ̄*)。
02_danniversaire.jpg
アーモンド風味のクッキー生地はサクサク&しっとり。
中には黒さくらんぼの果肉ゴロゴロのコンフィチュールがギッチリで
こちらはラム酒の香りがほわぁ〜…(* ̄▽ ̄*)。

《ガトーバスク ダニベルセール》の「ダニベルセール(d'anniversaire)」とは
バスク語で「記念日の」という意味。
おぉ!これは『Come on ! ALFEE!! Season6』視聴のおやつに
ピッタリの名前ではないか!(と、買ってから気が付いた^^;ゞ)。

敢えて難癖を付けるならおそろしくカロリーが高いことだろう(笑)。

ちなみに外箱にはマッコウクジラ(^m^)。
03_box.jpg
なんでクジラなのかというと、鯨漁に出ていた漁師が
船の上でガトーバスクを食べていたという歴史に基づいているのだそう。

以前、幸ちゃんや桜井さんが王子のオデコを
マッコウクジラと言っていたことを思いだして思わず「プッ( ̄m ̄)」。

昨日は常温で食べたけど、今日はちょっとリベイクして食べてみよ〜っと。
コメント(5) 

コメント 5

おかん

なんて美味しそうなお弁当でしょう~牡蠣に牛タンに鮭にイクラに・・。
美味しいお弁当も幸せになりますよね(笑)


by おかん (2023-03-15 22:12) 

梅屋千年堂

>おかんさん
牡蠣も鮭もイクラも牛たんも、どれが一番美味しいなどと
優劣が付けられない美味しさでした。
配信とお弁当とで仕事の疲れが癒えました。

by 梅屋千年堂 (2023-03-16 01:32) 

YAYOI

牡蠣にお魚に牛タンまで!なんて豪勢なお弁当♪
ケーキもとっても美味しそうです。
もしカモアルにこれが出たら、高見沢さんはどれくらい味見されるんでしょうね(笑)

そうそう、カモアルでサムバさんからの差し入れのワッフルバー、全部味見されたって言ってましたよね。と言うことは差し入れは最低二箱あった?
by YAYOI (2023-03-16 06:44) 

ポチヒコ

何かそれぞれがメインでも良さそうなのにちょこっとずつって
なんてお客様思いのお弁当!!
飽きる前に食べ終わって次の部位へいって量も頃合い。
是非とも食べたくなるお弁当でした。

>YAYOI さん
 >高見沢さんはどれくらい味見される
私もカモアルを見ていて思いました。
サンバさんの差し入れも最低倍は用意しないと楽屋で
高見沢さんが味見して終了ですものね。(笑)
ただ今回のワッフル8種類全部っていうのも驚きです。
まぁ味見しても商品説明出来ない高見沢さんはとても
可愛らしいですよね。o(^o^)o


by ポチヒコ (2023-03-16 10:15) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
差し入れはスタッフさんたちの分も含めて
いつも多めに用意されていて、それをちょこっとずつ
味見しているのでしょうか(^m^)。
残りはスタッフが美味しくいただきました的な(笑)。
「教えたい美味しいもの」も最終的に王子がOKを出さないと
ダメだったりして?(^^;。
幸ちゃんのポケットから出てくるパンも含めて
舞台裏は食べ物だらけの『Come on ! ALFEE!!』なのか?と
いろいろ妄想が膨らみます。




>ポチヒコさん
こういうお弁当って、どこから食べ始めてどこで食べ終わるか
それを考えながら食べるのも結構楽しいのです。
「好きなものは最後に残しておく派」のアタシは
牡蠣→鮭はらこ→牛タン→鮭はらこ→牡蠣→牛タンの順で
完食しました。

>>味見しても商品説明出来ない高見沢さん
始まる前に食べ物は全部食べておくのに
年表の資料はチェックしない王子もアタシは好きです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-03-16 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。