SSブログ

ちょいと横浜散策 [YOKOHAMA STROLL]

今日は3月とは思えないほど暖かい陽気だった。

こんな日はスギ花粉の大量飛散が火を見るより明らかで
本来ならば一歩たりとも外に出たくないのであるが
随分前から人と会う約束があって、どうしても外出しなければならなかった。

その「人」とは、アタシが社会人になって最初に就職した職場の大先輩。
10歳以上も年上の方なので、何年か前に仕事もリタイアして
暇を持て余しているらしく(小声)、コロナ禍に突入する少し前に
「今度横浜に遊びに行きたいから案内して」などと
突然メールをよこしてきたのだった。

もう20年以上会っていないのになんでまた突然?!
しかもなんでアタシに?!と少々驚きつつ
大変お世話になった方だし、随分ご無沙汰しているし、
せっかくお声を掛けていただいたし、まぁ…いっかと
「じゃぁそのうち」なんて言ってるうちに、コロナ禍になり
「コロナが落ち着いたら…」なんて言ってたら
そこから3年経ってしまった(・o・)。

いよいよコロナも落ち着いてきたので、本日その計画を敢行。
まずはヨコハマエアキャビンに乗りましょってことになり
11時に桜木町のエアキャビン乗り場前で待ち合わせ。

ところが…

またしてもアタシはやっちまったのである。
そう、今日は月に一度の定期点検のため運休だったのだ_| ̄|◯。
なんで予め調べておかなかったんだ!アタシのバカ。
その人、わざわざ和光市から来てくれたのに。

いきなり出鼻を挫かれて「どうします?」と尋ねたところ
大先輩がとりあえずそこにある日本丸に行こうとおっしゃるので
アタシはシメシメ…( ̄ー ̄)フフッ。
《日本丸基金及び日本丸関連事業高額寄附者御芳名》のパネルに
アルフィーのメンバーの名前があることを久しぶりに確認。
大先輩にも「アルフィースゴイでしょ?」と自慢(笑)。

その後は神奈川県庁やら横浜開港資料館やらを横目に
山下公園方面に向かってぶらぶら歩いて
神奈川県民ホールの隣にある産業貿易センターの地下にある
溶岩グリル&横浜地野菜の〈H.B's nest〉って店でランチ。
01_HBnest.jpg
「手ごね溶岩焼ビーフハンバーグプレート」旨し。


食事のあとは横浜マリンタワーに行きたいと大先輩。
もうランドマークタワーじゃなくてマリンタワーなところが渋い(笑)。
そういえば昨年9月にリニューアルオープンしたって聞いて
アタシも行きたいと思っていたのだ。

ちなみにマリンタワーの展望フロアへの入場料金は¥1000。
ランドマークタワーやヨコハマエアキャビンの片道料金と同じ。
ナンカチョットナットクイカナイケド(超小声)。
しかし!マリンタワー存続のためだと思って多少の割高感は目をつぶろう(笑)。

高さはランドマークタワーの比ではないが、
その「やや低め」の展望もランドマークタワーにはない魅力。
04_marintower.jpg


05_marintower.jpg
高きゃいいってもんじゃないのよ(笑)。


マリンタワーの影。
03_marintower.jpg
なんとも昭和な感じのシルエットが良い。


マリンタワーの展望フロアに上るのは、おそらく2010年以来。
こ、これはおそらくリニューアル前にはなかった筈。
02_marintower.jpg
展望フロアの床にあるガラス張りの窓。
アタシは高所恐怖症ではない(むしろ高所狂喜症である)が
これはかなりゾワゾワする〜〜〜!!!(^o^;。


マリンタワーを降りたら、またぶらぶら歩きながら今度は大さん橋へ。
滅多に来ないけど、ここからの眺めもとても良い。
06_oosanbashi.jpg
ほんの少し角度が違うけど、以前幸ちゃんの書写真でも
ここからのこんな眺めの写真があった(思わずそれ買っちゃったんだけどね^^;ゞ)。


天気はいいし、波も穏やか。
07_oosanbashi.jpg
ただ、目には見えぬスギ花粉だけが恐怖だ…。


08_oosanbashi.jpg
大さん橋は屋上のウッドデッキが凄くカッコイイ。


マリンタワーと氷川丸。
09_oosanbashi.jpg


横浜ベイブリッジもとてもいいアングルで見られる。
10_oosanbashi.jpg


最後は横浜赤レンガ倉庫の〈bills〉で軽くお茶して、馬車道駅で解散。
正味4時間程度だけど、20年以上ぶりに会った大先輩ともいろんな話ができたし
いい一日になったんじゃないかと思う(大先輩にとってもそうだったといいけど^^;)。
またエアキャビンのリベンジに来て頂かないといけないな(笑)。


そして帰宅後、モーレツな目の痒みに襲われたことは言うまでもナイ…(=_=)。
コメント(4) 

コメント 4

ポチヒコ

梅屋さん、横浜でも杉花粉凄いですか!?
私の家の方では更に凄い事になってますよ。
自家用車が泥をかけたように真黄色でビックリ。
ニュース見たら杉花粉だけじゃなく檜花粉も全開だと。
外に物は干せないし全く困ったものです。


by ポチヒコ (2023-03-10 12:30) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
既にヒノキもですかー…。
確かに例年だと桜の開花と共にヒノキも飛び始めますから
不思議ではないですね。
そろそろ黄砂も飛んできますしいろいろ憂鬱です(=_=)。
飛散が早く始まって大量な分、早く終わってくれると良いのですが…。
昨日も今日も体はだるいし熱はないけどなんか熱っぽいし
結構しんどいです。

by 梅屋千年堂 (2023-03-10 23:20) 

おかん

素敵な写真で楽しませていただきました。
先輩も楽しめたでしょうね!(^^)!
横浜は本当に素敵、見るところがたくさんですね。
初めて行ったのは高3、84年夏のイベント横浜スタジアムでしたが、最初の夏イベ=最初の横浜です。
5年程前、三女と横浜散策。横浜駅東からシーバスで赤レンガまで乗ってみた記憶が蘇りました、ホテルニューグランドのナポリタンを食べたのですが、つい一昨日、急に「あのナポリタンが食べたいな・・」と言ってきました。行くしかない!って感じです(笑)
by おかん (2023-03-11 10:41) 

梅屋千年堂

>おかんさん
大先輩も以前横浜に来たときにホテルニューグランドのレストランで
ランチをしたというので「ナポリタン食べました?」と尋ねたら
「食べた!」と言ってました。
アタシはまだここのナポリタンを食べたことがないので
是非とも一度は食べに行かねば!と思っています。

by 梅屋千年堂 (2023-03-12 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。