SSブログ

配信弁当 [FOOD&DRINK]

昨日の配信弁当。

福井県 × BSフジ「小山薫堂 東京会議」 × 崎陽軒コラボの
《福笑御膳》(ふくしょうごぜん)。
15_fukushogozen.jpg

なんだか謎のコラボだけど、崎陽軒の公式サイトによれば

崎陽軒と福井県は、2022年7月19日(火)に締結した相互協力協定のもとに
北陸新幹線福井・敦賀開業1年前を記念し、
福井県産食材の魅力が詰まった「福笑御膳(ふくしょうごぜん)」を
BSフジ「小山薫堂 東京会議」のメンバーの協力により開発し、
崎陽軒の直営店舗を中心に発売いたします。

とのこと。

というわけで、崎陽軒のシウマイ弁当でお馴染みの
「昔ながらのシウマイ」や「筍煮」「玉子焼き「の他、
福井の食材を用いたおかずとして
・ふくいサーモンの西京焼き
・福井産甘えびの唐揚げ
・へしこ糠とちりめんじゃこのポテトサラダ
・福井梅干し
・三年子花らっきょう
・油揚げの含め煮
・にしんの昆布巻き
・小鯛のささ漬けとおぼろ昆布の寿司
・羽二重あんころ餅
…と盛り沢山。
16_fukushogozen.jpg

昔ながらのシウマイは安定の美味しさだし、
ふくいサーモンの西京焼きがとっても美味。
へしこ糠とちりめんじゃこのポテトサラダも、ちょっと不思議な味わい。
油揚げの含め煮も、味がシミシミで美味しかったな。

パッと見にはご飯が少なそうに見えるのだけど
実はこの四角い中にこれでもか!ってくらいギュンギュンに
ご飯が詰め込まれていて箸で取り出すのに苦労するくらい。
(箸が折れるかと思った…^^;)。


ちなみにこのお弁当の〈ひょうちゃん〉(醤油入れ)も福井バージョン。
放送作家・脚本家の小山薫堂さんやホフディランの小宮山雄飛さん、
料理人の米沢文雄さんらがデザインしたの3種類のうちどれか1つが入っている。
17_fukushogozen.jpg

アタシが買ったものに入っていたのは
米沢文雄さんデザインの「福井の恐竜」だった。
hyochan_1.jpg


特別なやつだから捨てずにとっとこ〜と食べ終わった後によけておいたら
それを見た母が一言…

「わたしそれ集めてるんだよ。見る?」

えっ?!なにそれ。見る見る!。
母がおもむろに出してきた虎屋の羊羹の箱を開けると
そこにはなんと!!!

うわっ!(笑)。
hyochan_2.jpg
しかもちゃんと同じものがかぶらないように集めてる!(爆)。

ま、まいりましたっ!_| ̄|◯

確かに我が家は結構な頻度で崎陽軒のシウマイを食べるけれどもさ、
母が密かにこんなものを蒐集していたとは驚きだった(◎_◎)。
調べてみたところ現行のひょうちゃんは50種類近くあるらしい。
これからもガンバレ母!。
コメント(6) 

コメント 6

おかん

素敵なお母様~!かわいい!
ひょうちゃん、一応少しの間取っておくけどここまでのコレクションは凄いです、是非コンプリートしていただきたいですね!(^^)!
by おかん (2023-03-06 21:03) 

梅屋千年堂

>おかんさん
知られざる母のコレクション…
一緒に住んでいるにもかかわらず、お互い知らないことがあるものです(^^;。
躍起になって集めているわけではないようですが
コンプリート達成のために協力は惜しみません(=シウマイを食べるだけ)。

by 梅屋千年堂 (2023-03-07 23:45) 

おかん

シウマイひょうちゃん、集めたく夏気持ちは解りますものね。
by おかん (2023-03-08 08:26) 

梅屋千年堂

>おかんさん
母もアタシも綺麗な空き箱や紙袋を捨てずに取っておきがちな性質ですが
まさかひょうちゃんを取っておいていたとは。血は争えないですね…(^^;。

by 梅屋千年堂 (2023-03-09 00:09) 

YAYOI

美味しそうなお弁当!
たくさんのひょうちゃん、可愛いですね。
映画『翔んで埼玉』の東京知事もひょうちゃんを集めていたのを思い出しました(笑)

崎陽軒が卵不足で炒飯弁当を休止したニュースに密かに落ち込んでます。
by YAYOI (2023-03-09 12:29) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
少し前はマグロが手に入らないというので、
シウマイ弁当の鮪の漬け焼が鮭の塩焼きになって
逆にレア感が増して売上が伸びたなんて話も聞きましたが
さすがに鶏肉の代わりになるものは見つからなかったんですね。
そのうちシウマイ弁当の唐揚げや玉子焼きまでなくなるなんて事態に
ならないことを祈ります。

by 梅屋千年堂 (2023-03-10 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。