SSブログ

亀戸天神 [JOURNEY]

今日(2/22)はまず亀戸天神へ。

亀戸天神では2月4日から3月5日まで梅まつりを開催中。
その梅がそろそろ見頃であるという話を聞いて行ってみたくなった。

亀戸天神を訪れるのは初めてだ。
いつも両国へ行くのと同じルート、つまり京急線でそのまま都営浅草線に乗り入れ
浅草橋で総武線に乗り換えて亀戸駅下車。
そこからのんびり歩いて約15分弱で亀戸天神に到着。
01_torii.jpg


おぉ〜咲いてる咲いてる。
02_hakubai.jpg
でも太鼓橋を歩きながら全体を見渡してみると
思っていたほどではないかな、という感じ。
もっともっと咲いてるかと思った。

まずは本殿にお詣り。
03_honden.jpg
お祀りされているのは菅原道真公。

菅原道真といえば、梅。
04_honden.jpg


本殿の反対側に回ったら、スカイツリーが背後にそびえていた。
05_honden.jpg
意外に違和感のないこの取り合わせ。


亀戸天神には2つの太鼓橋があって、こちらは男橋。
07_otokobashi.jpg


そしてこちらが女橋。
06_onnabashi.jpg
男橋と女橋の間に平橋があって、
男橋は「生きてきた過去」、平橋は「今が見える現在」、
女橋は「希望の未来」を表していて、3つの橋を渡ることで心が清められ
神前へと進む…のだそうだ(亀戸天神公式サイトより)。


さて、じゃぁしみじみと観梅に耽るとしようか。
08_hakubai.jpg


09_koubai.jpg


この琴柱灯籠は、金沢の兼六園のものよりも大きいのだそう。
10_kotojidoro.jpg


11_koubaiden.jpg
枝垂れ梅の向こうに見えているのは紅梅殿といって
「飛梅」の実生をお祀りしたお社らしい。


12_hakubai.jpg


13_koubai.jpg


14_hakubai.jpg


15_hakubai.jpg


16_koubai.jpg


17_skytree.jpg


今日は中くらいの望遠レンズも持参したので
少し離れたところにある花も狙ってみる。
18_hakubai.jpg


19_hakubai.jpg
今日あたりスギ花粉がバホバホ飛んでいそうで恐ろしいけど
時々マスクを顔から離して梅の香りを確かめる。


20_honden.jpg


21_shidareume.jpg
枝垂れ梅って、なんだかつるし雛みたいだ。


長閑だなぁ…。
22_sagi.jpg


まるでハシビロコウのように、ずーーーっとここにいたアオサギ。
23_sagi.jpg


気付いたら1時間半近く滞在していた。
ヤバイ。そろそろ次の目的地に移動しなければ!。
24_torii.jpg
というわけで太鼓橋(男橋)から見た鳥居。



亀戸天神から亀戸駅に向かって歩いている途中で
こんな看板が目に留まった。
25_zauo.jpg

ざうお?

なんかどこかで聞いたことがあるような…

釣船茶屋…?

ハッッッ!
もしやいつぞやの『Come on ! ALFEE!!』のロケに使われたお店ではっ?!。
…と、その場で調べてみたらやっぱりそうだった(^o^;。

へぇー!こんなところにあるんだ!。
26_zauo.jpg
ていうか見掛けの間口が狭くて、
この奥にあの立派な生け簀があるなんてとても想像出来ない(◎_◎)。

お店の前でしばし立ち止まり、
メンバーもここを歩いたんだね?!と想像…。
ちょっとアヤシイ人になってしまったかも(笑)。
コメント(6) 

コメント 6

宮p

青空に梅の花の色がやさしくて…
本当香りがしてきそーで…素敵な写真でした!ほっこりしました!
by 宮p (2023-02-23 13:22) 

梅屋千年堂

>宮pさん
2週間前の鎌倉は今ひとつのお天気でしたが
今回は青空に映える梅の花を楽しむことができました。
時間が許せば境内にある若福さんで食事して帰りたいところでした。
(なかなか結構なお値段ではありますが…^^;)。

by 梅屋千年堂 (2023-02-23 20:08) 

おかん

梅は良いですね~。やはり天神様には梅ですねぇ。太宰府天満宮に去年行ったときは梅が枝餅を大量に買ってきて毎日のように食べました。

by おかん (2023-02-24 13:07) 

梅屋千年堂

>おかんさん
桜も良いですが、近年は梅見にちょっとハマっています。
梅ヶ枝餅、初めて食べたものは冷たくてカチカチだったので
「う〜んイマイチ…(-_-;」と、あまり印象が良くなかったのですが
その後何かの催事(九州物産展系)で温かい焼きたてを食べて
あまりの美味しさに感動したのを憶えています。

by 梅屋千年堂 (2023-02-24 23:07) 

YAYOI

梅が綺麗ですね。池の太鼓橋も素敵。
ざうお、亀戸にあったんですね。
中々いいお値段でしたから気軽に行けませんが、配信で唐揚げがとっても美味しそうで、見ながらよだれが出そうになりました(笑)
by YAYOI (2023-02-25 19:22) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
亀戸天神の梅、綺麗でしたよ。
今でも十分綺麗ですが、もう少しでピークかも知れませんね。
神田明神といい亀戸天神といい、東京には良きところがいろいろありますね。
遠征もいいけど、割と近くにあって有名なのに行ったことがない…
そんな場所に出掛けてみるのもいいなと思いました。

ざうお…基本お一人様なアタシには、かなりハードルが高いです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-02-25 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。