SSブログ

久々の鎌倉【2】 [JOURNEY]

こんなに寒くても長谷寺の境内では花が咲いている。

梅がこんなに開花しているのは意外だった。
12_kohakubai.jpg


10_hakubai.jpg


11_hakubai.jpg
それにしても曇り空が寒々しい。


下に目を向ければ福寿草。
13_fukujuso.jpg


これはカンザキアヤメかな。
14_kanzakiayame.jpg


鮮やかな紅梅。
15_koubai.jpg
白梅も紅梅も丸い花びらがかわいい。


尾形光琳の『紅白梅図屏風』を思い起こす。
16_koubai.jpg

境内をウロウロしていたらすっかり体が冷えてしまった。
そろそろ移動しよう。
それにしてもこの長谷寺の快適さはどうだろう。
自動券売機、暖かい便座、床暖房の写経場、
美味しい料理が出てくるレストランやカフェ…。
お寺って、アタシの中では祈りの場であると同時に
修行の場というイメージなのだけど、
いいのか?こんなに快適で(笑)。

そんなことを考えつつ、長谷寺近くの『カカオ ハナレ』という
和チョコレート専門店でちょっと買い物をし
再び江ノ電に乗って鎌倉駅に戻ってきた。

絶対もうないよな…と思いながらも、懲りずに鎌倉紅谷へ行ってみる。
店内はガラガラ。
それもそのはずで、アタシが入口のドアを開けた途端
店員さんが叫ぶ。

「本日のクルミッ子は全て完売となっておりまーす!
 ご了承くださーい!」

クルミッ子がないと、こんなに店内ガラガラなのか(^^;。
ショーコラも当然なし。
明日も若干数入荷予定とのことだけど、
やはりフィグフロマージュは入ってこないとのこと。…もういいや。


寒いし疲れたし、どこかで温かいお茶かコーヒーで一服してから帰りたい。
どこかにあまり混んでいなくて良さげなカフェはないだろうかと
若宮大路を駅に向かって歩いて行くけど
なかなか「ここ!」とピンとくるカフェがない。
そうこうしているうちにもうすぐ駅。
もうこのまま家に帰るか…と思い始めた時
鎌倉彫会館という建物が目に留まり、カフェの看板も目に入った。

が、そのままスルー。
スルーしたんだけど、5歩くらい通り過ぎて「ん?待てよ?」と思って回れ右。
もう一度改めてカフェの看板を見てみると
鎌倉彫の器でお料理やスイーツ、コーヒーを出してくれるらしい。
しかもちょっと中を覗いてみると…空いてる!。

よし、ここに入ろう。

鎌倉彫会館の自動ドアを開けて入っていくと…カフェには誰もいない(^^;。
(そのあとすぐに別のお客さんが入ってきた。ホッ)。
お店の名前は『倶利(guri)』というらしい。

「濃厚クリーミーなチーズケーキ」と「倶利ブレンド[円美(マロミ)]」を注文。
17_guri.jpg
うわぁ〜美味しそう。

鎌倉彫のカップにはマグカップのような取っ手がないので
湯呑みのように両手で抱えてコーヒーを頂く。

…あっ!美味し〜い!

酸味は少なく苦味もさほど強くない。
かと言って薄いわけではなく、とにかくマイルド。
円美(マロミ)ってネーミングがまさにピッタリ。
どうすればこんなコーヒーが淹れられるんだろ。
鎌倉彫の器も、陶器にはないやわらかな口当たり。
ちょっとこの器欲しいとすら思った。

チーズケーキももちろん美味しい(* ̄▽ ̄*)。
(ただ木製のフォークではちょっと食べづらかった)。

食べ終わったあとに、鎌倉彫のトレーを確認。
18_guri.jpg
う〜ん、素敵だ。

コーヒーのカップはこんな感じ。
19_guri.jpg
この丸い意匠を倶利文と呼ぶそうだ。

今まで鎌倉彫のどこがいいのか、そしてなんでこんなに高いのか、
さっぱりわからなかったけど、今日その良さが少し分かった気がする。

ランチメニューもとっても美味しそう。
ふらっと吸い寄せられて入ったお店だけど大当たり。
また来たい。



すっかり疲れも癒えて大満足で帰宅。
朝から出掛けて、午後の早い時間には帰ってくるつもりが結局夕方(^^;ゞ。

夕飯後『カカオ ハナレ』で買ってきた生どら焼きを食す。
20_hanarenamadora.jpg
これがどら焼きだって!(笑)。
定番の「生どら焼き」と、期間限定の「あまおう」。

本みりんを使った生地はしっとりふわふわ。
クリームもふわふわ。
この状態では見えないけれど粒あんもサンドされている。

こーーーれーーーはーーーヤーーーバーーーイーーーー…(* ̄▽ ̄*)

近所にお店がなくて良かった(笑)。




-------------------------------------
《オマケ》
今回、愛用のミラーレス一眼に
先日購入した(幸ちゃんも使ってた)サクラカメラスリングを装着して
鎌倉を歩き回ったのだけど、このストラップ、ホントにカメラが軽くなる!。
sakurasling.jpg
別にカメラケースを持ち歩かなくても、
これでカメラをぐるぐる巻きにしてそのままバッグに入れられるのも◎。
なんか他のカラーも欲しくなっちゃうなぁ(^o^;。
コメント(4) 

コメント 4

YAYOI

冷えた身体に美味しいコーヒーとケーキは何よりのご馳走様ですね。更に美味しければ言うこと無し!

あのひも(スミマセン)、サクラカメラスリングって言うんですね。やけにかさばったストラップだと思ってました(笑)
細い紐より面積の多い方が加重が分散されるので、楽チンになるのは納得です。
でも公式サイトを見たら、結構なお値段でビックリしました。
by YAYOI (2023-02-11 09:12) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
サクラカメラスリング、確かに嵩張ります(笑)。
しかしその嵩張りゆえのラクチン&便利なのです。
デザインも好き嫌いはあると思いますが、
仰るとおり、この幅広がカメラの重さを分散してくれるので
非常にラクだし、レンズキャップを入れるポケットが付いているのも
気が利いていて良いです。

>>結構なお値段
そうなんですよ〜┐(´_`)┌。
なのでお安めのCOOL MAXという生地のものを
クレカのポイントで交換したギフトカードと
家電量販店Yのポイントの合わせ技で、現金を使わずに購入しました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-02-11 23:36) 

おかん

鎌倉彫、以前は特には興味なかったのですが8年位前にTV番組で観ていて、なんだか物凄~く味があるなぁ、素敵だなぁと思ったものです。

サクラカメラスリング、カモアルで最初見たとき?ってなりましたが確かに肩に負担が少なくなるでしょうし急いで持つとき(本当は危ないけど・・)サッと持ち上げられますね。
by おかん (2023-02-13 18:00) 

梅屋千年堂

>おかんさん
アタシも何年か前に、鎌倉彫がいかに手間暇かけて
いくつもの工程を経て製作されるのかをテレビで観た気がします。

サクラカメラスリングは、先日のCome on ! ALFEE!!よりも前に
DVDパンフか何かで幸ちゃんが使っているのを見て
その時から気にはなっていたのですが、値段が高いのと
その時は気に入ったデザインがなかったので買わなかったのですが
今回思い切って買ってみて良かったと思いました。
見た目以上に使いやすいです。

by 梅屋千年堂 (2023-02-13 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。