SSブログ

自己メンテナンスの一日 [OTHERS]

今日は毎年恒例人間ドック。

寒さと空腹に耐えながら、朝8時に健診センターへ。
受付を済ませて、血圧、採血、超音波、眼圧&眼底、心電図、
身長&体重測定、聴力、視力…と来て、
最後が最も憂鬱な胃部内視鏡(胃カメラ)。

昨年の胃カメラがいまだかつてないほど辛かったため
これまで何度も経験があるにも関わらず
昨日も仕事中に胃カメラのことを考えただけで胃が痛くなっていた(笑)。

なので、ネット上で「胃カメラ」「コツ」で検索し
少しでもラクに終わらせるための情報を収集。
・力を抜く(それが簡単に出来れば苦労はしないのだが…)
・呼吸の仕方(鼻から吸って口から出すのがいいらしい)
・唾液は飲み込まずにダラダラ出す(^^;
・目は閉じない
…などなど。

あとは自分なりに、
検査中は胃に入ってるカメラに意識が向かないように
なるべく別のことを考えよう!と、胃カメラが入ってる間は
THE ALFEEの“進化論B”のサビを脳内連続再生。
(何故“進化論B”なのか…それはただ「なんとなく」)。

それらの対策が功を奏したのかどうかはよく分からないけど
去年のような苦しさはなく、今までの中で一番ラクだった気がする。
(とは言うものの、どうしたって途中で「オエッ!」となるし
 涙と鼻水とヨダレで顔面の左半分はグチャグチャ^o^;)。
単に検査してくれた先生が上手だったってだけかも知れないけど。

軽度の胃炎は相変わらずだしポリープもあるけど悪いものではないと。
その他の結果も今日判る範囲では去年と大きな変化はなくホッとした。
(コレステロール値が何年かぶりで基準値だったのは嬉しかった)。

会計を終えて時計を見るとまだ10時前。
随分早く終わっちゃったなぁ(^^;。
どこかで食事をして帰りたいけど、まだどこもやってない。

10時になって開店したMark is みなとみらいの
上島珈琲店でピスタチオミルク珈琲とクロックムッシュを食す…。
pistacciocoffee.jpg
ピスタチオミルク珈琲…美味しい( ̄▽ ̄)。

まぁこれでなんとなくお腹も満足したので、このまま帰宅してもいいのだけど
折角健診センターで1000円のお食事券貰ったし、
去年も一昨年も新型コロナ感染を考慮して
健診後の外食は避けてきたけど、今年は久々に何か食べて帰りたい。

でも殆どの食事処は11時にならないと開店しないので
Mark is みなとみらいの中をあてもなくウロウロ。
そうこうしているうちに11時になったので
AMALFI CAFE(アマルフィイ カフェ)にて
《ポルチーニと色々キノコのクリームリゾット》を注文。

まずはサラダ。
amalfi_1.jpg
ドレッシングの味が、なんだか甘めで面白かった。

そしてリゾット。
amalfi_2.jpg
ポルチーニの香りがヨイ〜〜〜( ̄▽ ̄)。



帰宅して、ホッと一息ついたら午後は歯医者だ。
先週型を取った新しいマウスピースの調整と受け取り、
それと歯石除去の続き…。
なんだか今日は自己メンテナンスな一日だ。

先週受診した時の歯科衛生士さんの話では
次はマウスピースの調整の他、残りのお掃除をするって話だったけど
マウスピースの調整だけして「今日はこれで終わり」と先生。
「あれ?お掃除の続きは?」と尋ねると「前回で終わってますよ」。

あ、そ…(・0・)。
前回の歯科衛生士さんの説明では何度か続けて通うような感じだったけど
まぁ先生がそういうならそれでいい。
お金もかかるし必要のないことはしたくない。

歯医者の方も予想外に早く終わった。
よ〜し!今日のご褒美にあれ買っちゃおう〜!と、
近くにあるh.u.g-flowerに一直線。

チーズテリーーーーーーーーーヌ!!!ヽ(^。^)丿。
cheese.jpg

…ドックの結果が悪くなかったからって、調子乗りすぎじゃん?自分。
コメント(8) 

コメント 8

YAYOI

お疲れ様でした。
美味しい物は太らないから大丈夫です!
私もそろそろ歯のクリーニングの予約をせねばなのですが、電話をかけるのが面倒でのびのびになってます。
by YAYOI (2023-02-02 12:19) 

おかん

私も歯科通院中です・・。全6回の5回目まで終わったところです。
by おかん (2023-02-02 18:13) 

ポチヒコ

梅屋さん、自己メンテナンスお疲れ様です。
私は退職してからは会社の補助が受けられないんで
しっかり出来てないですね。
でも絶対に出来ないのが胃カメラ。
私極度の嘔吐反射でして歯のレントゲンもNGです。
胃カメラって使う医師さんの腕一つなんですってね。
苦しいのは単純にへたっぴらしいですよ。
いいお医者さんでラッキーでしたね。
自分へのご褒美も美味しそうですし。


by ポチヒコ (2023-02-02 18:25) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
>>電話をかけるのが面倒で
わかりますー。たかが電話1本なのですけどね(^^;ゞ。
痛いとか凍みるといったつらい症状があるわけではないので
ついつい先延ばしになってしまうのでした。
そして行こうと思った時には時間が経っていて
また初診料を取られてレントゲンなどの検査も最初からという…(-_-;。




>おかんさん
久しぶりに行くと1〜2回では終わらないのが常なので
今回も4〜5回通院するのを覚悟していたので拍子抜けでした(・_・)。
美味しいものを好きなだけ食べられるように
体同様、歯も大事にしたいです。
おかんさん、あと1回頑張ってくださいね。




>ポチヒコさん
どうしても胃カメラを飲まなければいけない事態になったら
鎮静剤を使ってやってくれるところに行けば良いのです。
ただ一人一人にあまり時間をかけられない健診センターでは
なかなか難しいかも知れませんね。
苦しさに耐えた後の〈自分へのご褒美〉は格別です(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-02-04 22:37) 

ナッキー

私は先週健康診断でした。
胃にポリープが有ったのですが今すぐどうこうという状態ではないとの事でした。が、今年もコレステロールが多いと(^-^;気をつけてねと言われました(^-^;
歯医者は多分25年くらい行ってないと思います。
タカミーじゃないですが子供の頃から歯が丈夫で、今迄に歯医者に10回も行ったことないと思います(^^)歯が丈夫だと食事も美味しく食べられますし、芸能人ではないですが【歯が命】ですね(^^)
by ナッキー (2023-02-05 23:51) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
コレステロール値が高めになるのは
年齢的に仕方のないことかも知れませんね。
なので、しょーがないよ┐(´_`)┌と諦めていましたが
今回基準値に戻っていたので「おおぉっ!」でした。
特に生活は変えていないけど「善玉コレステロールを増やす」という
宣伝文句が書いてあるトマトジュースを
続けて飲んでいたのがもしや効いた???。
でもたまたまかも知れないので、今後も油断しないよう気をつけます。
…でも、チョコレートの季節だしなぁ(笑)。
歯の方は「8020」目指してメンテに励みます。

by 梅屋千年堂 (2023-02-06 21:11) 

うさぼん

こんばんは。先月受けた人間ドックの結果が来たのですが再検査項目がありましたが、多分再検査しないと思います。また胃カメラするのかと思うと…。コレステロール値が正常値は素晴らしいです。私は何年も数値が高いです。歯医者も行かなくては。
by うさぼん (2023-02-09 21:10) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
再検査…ちゃんと受けた方が良くないですか?(^^;。
胃カメラは、鎮静剤を使ってやってくれるところを探して
受診してみてはいかがでしょう?。
うちの母は鎮静剤を使うクリニックで検査してもらったら
すごく楽だったと言ってましたよ。

>>コレステロール値が正常値
多分今測ったらまた高値だと思います。
最近甘いもの食べすぎてるんで(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-02-10 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。