SSブログ

大相撲一月場所十一日目観戦記【2】 [SUMO]

《お昼ご飯と中入前まで編》。

いつもの〈国技館ちゃんこ〉は必須として、今日は他に何を食べよう…。
お弁当も軽食類も新商品が多くて迷う(^^;。
そんな中から今回選んだのは、
肉処雷電の〈天草豚メンチカツ〉と〈肉巻軍配〉。
この二つを抱えて、いそいそと地下大広間へ移動。

まずはこちらがいつもの〈国技館ちゃんこ〉。
07_chanko.jpg
今回は醤油味。具もたっぷり。


08_menchi.jpg
〈天草豚メンチカツ〉は、
正代の地元熊本の天草豚を使用した特製メンチカツ。
サクサクの衣の中に、ジューシーな具…うまーーーい!!!。


09_gunbaionigiri.jpg
〈肉巻軍配〉は軍配をイメージした房付きの肉巻きおにぎり。
これって、ガブッと一口いったら肉が全部べろ〜んて剥がれるヤツじゃ?
と思ってたら、ちゃんと肉も歯で噛み切れる柔らかさ。
タレも美味しい。

今回、場所が始まる直前に国技館のやきとり工場で
新型コロナのクラスターが発生してしまい、
場所が始まってしばらくはやきとりの販売を中止していたらしい。
今日はもう復活していたけれど、お腹もいっぱいになったので
今回やきとりはパスすることにした。


お昼を食べたら公式グッズ売店で買い物。
またしてもいろいろ散財して(笑)、座席に向かう。

本日の座席:イスA席 4列20番台。
時刻は13時過ぎ。幕下の取組中。
10_tokushoryu.jpg
徳勝龍、こんなところにいたんだ。まだまだ頑張っている。

14時過ぎに十両力士の土俵入り。
その後、幕下上位5番を経て、十両の取組へ。

武隈親方のとこの豪ノ山。
11_gonoyama.jpg
背中の毛深さは高安といい勝負(?!)。


12_terutsuyoshi.jpg
十両に下がっても照強の塩巻きは健在だった。


13_shonannoumi.jpg
鮮やか過ぎる締め込みが目に痛い湘南乃海。


ここまで全勝で来た朝乃山。
14_asanoyama.jpg
このまま十五戦全勝で十両優勝だろうと思っていたが
大翔鵬に敗れ一敗を喫す。…わからないものである。


全然関係ないけど、赤房下あたりに設置されたこのカメラ。
15_camera.jpg
遠隔操作されているようで、無人で動いて撮影している。
人がいるとどうしたって視界を妨げてしまうもんね。
いろいろ進化しているなぁ。


15時50分近くに幕内土俵入り。
16_nishiki.jpg
最近応援している力士の一人、錦富士。
前にいるのはベテラン佐田の海。


17_takakage.jpg
相変わらず男前な若隆景。大関は近そうで遠い…。


そしてご贔屓・明生。
18_meisei.jpg
7敗と負け越しまで後がないが、まだまだわからない。どうか頑張って!。


土俵入りが終わり、中入後の取組は始まるまでの間にトイレへ。
そういえば阿炎の優勝額はどこだ?と上を見たら意外とすぐそばにあった。
19_1_yuushogaku.jpg
凛々しいじゃないか!。


ここのところ連日満員御礼の垂れ幕が下がる国技館。
19_2_maninonrei.jpg
今日も満員御礼…のはずだけど、2階は結構空席が…(^^;。
基準がよく分からない。


今日の向正面の解説は誰だろう?。
肉眼ではよくわからないので、カメラの望遠レンズで確認すると…
19_kiyomigata.jpg
あらっ!清見潟親方!。
先程は楽しい時間をありがとうございました(*^^*)。


さて、いよいよ中入後の取組が始まるよ!。



《TO BE CONTINUED...つづく》
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。