SSブログ

大相撲一月場所十一日目観戦記【1】 [SUMO]

今場所も1月18日水曜日の十一日目を観戦。

まずは《武隈親方トークイベント編》。

いつもは大体12時〜13時くらいから国技館入りするのだけど
今回は10時30分くらいには到着していなければいけない理由があった。

それは、武隈親方のトークイベントに参加するため。
場所が始まる少し前に日本相撲協会のTwitterをチェックしていたら
場所中毎日日替わりでいろんな親方の
トークイベントがあるという情報を目にした。
アタシが行く十一日目は誰なんだろう?と見てみたら
なんと!元豪栄道の武隈親方ではないか!。
これは応募しない手はない。
けれども参加出来るのは30名程度。
どうせ当たらないよ┐(´_`)┌と思って応募したのだけど
…当たってしまったのだ。

当日は10時45分に相撲博物館入口に集合とのこと。
その前にトイレに入ったりしておかいないといけないので(笑)
早めに家を出たところ、気合いが入りすぎて
10時ちょい過ぎに両国に着いてしまった。
なので、回向院へ寄って明生の勝ち越し祈願。

10時20分くらいに国技館に入場。
10時台の国技館は、もちろん既に取組は始まっているが
まだ売店も営業開始前で、お客さんもまばらだ。

10時40分に相撲博物館の入口に行って入場列に並ぶ。
しばらくすると受付開始。
受付で参加費1000円を支払い、
名前を告げるとそこで初めて座席番号を伝えられる。
20番台後半…一番後ろだ。

博物館内に入って行くと、
なんだか随分バラバラな感じで椅子が置かれてている。
着席してみて気付いたのだけど、
どの席からもちゃんと親方の顔が見えるように
微妙に椅子の位置をずらして配置しているのだ(素敵な配慮!)。
01_talkevent.jpg

11時くらいからトークイベントが始まったのだけど
交通事情により武隈親方の到着が遅れているとのことで
武隈親方が到着するまでの間、元栃煌山の清見潟親方と
司会進行の音羽山親方のトークで繋ぐ。…なんか得した気分(*^^*)。
02_kiyomigata.jpg
清見潟親方の真面目な人柄が滲み出るトークが展開。

トークは参加者からの質問に答える形で進行し、
そこから30分弱経過したところで武隈親方到着。清見潟親方とバトンタッチ。
03_takekuma.jpg

予め参加者から募った質問に親方が答えるという形でトークは進行。
04_takekuma.jpg
音羽山親方のMCが面白すぎる(^m^)。
元天鎧鵬の音羽山親方は、親方にしておくのは勿体ないくらいトークが巧い。

トークの間は撮影も可能だけど、
話も聞かずにバシバシ写真を撮りまくる人はおらず
みなさんたまに「パシャ」と撮るくらいでお行儀がよい。
05_takekuma.jpg
(なんか座ってる時の足がかわいいな、と思って撮った1枚)。


06_takekuma.jpg
笑顔が可愛い武隈親方。


現役時代のこと、親方になってからのこと、相撲以外のこと…
多岐にわたる質疑応答が繰り広げられる。
相撲以外で楽しいことは、音羽山親方と飲んでる時とか
普段のファッションは音羽山親方を手本にしてるとか
音羽山親方を持ち上げる回答をしてみたり、
武隈親方オススメの焼肉のお店を教えてくれたり、
武隈親方プロデュースの大相撲ラーメンは
実は「サッポロ一番塩ラーメン」が理想だとか…(^^;。

一番笑ったのは、現役時代に栃煌山と対戦した時の話。
栃煌山は汗っかきで、仕切りの時に額の汗を指で拭い
それをピッと払った時に、その汗が対戦相手に飛んでいくそうで
それが相手の集中力を削ぐ…という話。
んなアホなと思いながら、込み上げる笑いを堪えるのが大変だった。
(武隈親方曰く、YouTubeなどで現役時代の栃煌山の取組を観てみて欲しいとのこと笑)。

そんな和気藹々としたトークイベントもそろそろお開きということで
時計を見ると11時。最後は親方と参加者全員で集合写真を撮影して終了。
(写真は後日メールで送るということだったが、
 帰りにメールチェックしたら既に届いていて驚いた)。

清見潟親方と武隈親方それぞれ約30分、合計1時間くらい。
結構長く感じたのは内容が濃かったからか。

いやー、楽しかったな(*^^*)。
こういう企画、是非またお願いしたい。


さて、お昼食べるか!。


《TO BE CONTINUED...つづく》
コメント(4) 

コメント 4

おかん

良い雰囲気で楽しめたようで良かったですね。親方二人でちょっとお得感ですね。
私の友人は前の週トークイベントに参加したようです。
安治川親方はいつあったのかな?今度は私も調べる!と決意(笑)

by おかん (2023-01-22 22:55) 

梅屋千年堂

>おかんさん
安治川親方は割と前半だったような気がします。
安治川親方のトークも楽しいでしょうね(^m^)。
イベント参加後、WEBでのアンケートがあったのですが
その中で「今後どんな親方のトークイベントを希望するか」という
質問があったので、立浪親方、錣山親方、立田川親方、九重親方…と
答えました。特に立浪親方からは明生や豊昇龍の話
(それと現役時代の瓢箪の化粧まわしについて^^;)を聞いてみたいです。
by 梅屋千年堂 (2023-01-23 21:29) 

おかん

アンケートもあるのですね。豊昇龍、左足痛めましたが1日しか休まず出てきましたよね、凄い根性だと感心しました。
そういえばトークショー友人はじゃんけんで買ってミニ幟旗をゲットしたそうですが「1位の人はスタジャンだった・・」と残念がって。親方サイズってどのくらい大きいのかちょっと興味あります。
by おかん (2023-01-24 21:13) 

梅屋千年堂

>おかんさん
豊昇龍の執念は物凄かったですね。
最後はそんな執念を見て神様が味方してくれたのかな
なんて思いました。
でも無理して治りが悪くならないといいけど…と少し心配です。

えぇ〜っ!親方によってはそんな特別企画もあったのですね!。
武隈親方は文字通りトークだけでした。
貴重なお話と、あのかわいい笑顔を見られただけでも
十分満足ですけどね(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2023-01-24 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。