ピカソとその時代【1】 [EXHIBITION]
東京国立博物館の次は、国立西洋美術館へ。
今、ここでやっているのが
『ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展』。
ベルクグリューン美術館?。
初めて聞くなぁ(って単に自分が無知なだけだけど)。
ハインツ・ベルクグリューンは1914年生まれの画商。
自らが敬愛する、限られた作家(ピカソ、マティス、クレー、
ジャコメッティなど)の作品収集に打ち込み
個性的で一貫性のあるコレクションを作り上げたとのこと。
特にピカソとは個人的にも親交が厚く、
コレクションの数もかなり充実しているそうで
今回その多くが日本初公開という。
ほぉ〜それは楽しみだ。
しかも殆どの作品が写真撮影OKだって!。太っ腹だなぁ。
(ちなみに撮影不可の作品の殆どは、日本の美術館が所有しているものだった)。
撮影OKだと、ついつい写真を撮ることばかりに一生懸命になってしまいがち。
大事なことはあくまでも自分の目で観ることだ。
そこに留意しつつ作品を観ていく。
まずは数は少ないがセザンヌのコレクションからスタート。
第II章からピカソの膨大なコレクションがダーーッ!と展示されている。
最初は、ジョルジュ・ブラックと共に
キュビスムを追求していたころの作品から始まる。
パブロ・ピカソ『ポスターのある風景』
1912年にピカソが滞在していた南仏ソルグの街並みを描いた作品。
パブロ・ピカソ『帽子の男/ジョルジュ・ブラックの肖像(通称)』
思わずジョルジュ・ブラックその人の写真と見比べてみる…
…あ〜、確かに。ナニゲに特徴を捉えているような気がする。。
パブロ・ピカソ『一房のブドウのある静物』
ブドウの実は木屑が貼り付けられている。
こんなコラージュ的なこともやっていたんだ。
パブロ・ピカソ『青いギターのある静物』
ブラックが戦争に出征すると、
ピカソは独自に新たなキュビスムの方向性を模索し始める。
そういわれてみれば、それまで割と幾何学的で直線的な印象だったけど
このあたりから描かれた対象が丸みを帯びてきている。
その後、1915年頃になるとまたまた作風は一変。
ピカソの「新古典主義時代」が始まる。
…何が描いてあるのかが分かり易い(^^;。
パブロ・ピカソ『座って足を拭く裸婦』
このセクションにあって、ちょっと面白かったのがこれ。
パブロ・ピカソ『踊るシレノス』
イラストあるいは漫画のようなタッチで描かれた、ギリシャ神話の登場人物。
ピカソのこういう絵、初めて観たかも。
同じようなタッチで描かれた『サーカスの馬』もかなり印象的だった。
それと、妙に気に入ってしまったのがこちら。
パブロ・ピカソ『雄鶏』
これ、部屋に飾りたい!と直感的に思った。
第IV章は、1930年代後半〜40年代にかけてピカソが描いた女性の肖像。
ここで特に印象に残ったのがこの2作品。
パブロ・ピカソ『緑色のマニキュアをつけたドラ・マール』
この展覧会のメインヴィジュアルにもなっている作品。
アタシの中で勝手に構築されているピカソが描く女性像とは
ちょっと一味違う。
どちらかというと、ピカソと言えばこういう↓感じ。
パブロ・ピカソ『黄色のセーター』
今回観たピカソの中ではこれが一番好き。
こちらもモデルはドラ・マール。
こんな描かれ方でも、美人だったんだなということが見て取れる。
第二次世界大戦下、疎開先のロワイヤンという街で描かれた作品で、
ドラ・マールのどこか不安げな固い表情が
戦時下という状況を物語っている。
ここでピカソの作品は一旦一区切り。
このあとはピカソと同時代の作家であるクレーとマティスにスポットを当てる。
《TO BE CONTINUED...つづく》
今、ここでやっているのが
『ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展』。
ベルクグリューン美術館?。
初めて聞くなぁ(って単に自分が無知なだけだけど)。
ハインツ・ベルクグリューンは1914年生まれの画商。
自らが敬愛する、限られた作家(ピカソ、マティス、クレー、
ジャコメッティなど)の作品収集に打ち込み
個性的で一貫性のあるコレクションを作り上げたとのこと。
特にピカソとは個人的にも親交が厚く、
コレクションの数もかなり充実しているそうで
今回その多くが日本初公開という。
ほぉ〜それは楽しみだ。
しかも殆どの作品が写真撮影OKだって!。太っ腹だなぁ。
(ちなみに撮影不可の作品の殆どは、日本の美術館が所有しているものだった)。
撮影OKだと、ついつい写真を撮ることばかりに一生懸命になってしまいがち。
大事なことはあくまでも自分の目で観ることだ。
そこに留意しつつ作品を観ていく。
まずは数は少ないがセザンヌのコレクションからスタート。
第II章からピカソの膨大なコレクションがダーーッ!と展示されている。
最初は、ジョルジュ・ブラックと共に
キュビスムを追求していたころの作品から始まる。
パブロ・ピカソ『ポスターのある風景』
1912年にピカソが滞在していた南仏ソルグの街並みを描いた作品。
パブロ・ピカソ『帽子の男/ジョルジュ・ブラックの肖像(通称)』
思わずジョルジュ・ブラックその人の写真と見比べてみる…
…あ〜、確かに。ナニゲに特徴を捉えているような気がする。。
パブロ・ピカソ『一房のブドウのある静物』
ブドウの実は木屑が貼り付けられている。
こんなコラージュ的なこともやっていたんだ。
パブロ・ピカソ『青いギターのある静物』
ブラックが戦争に出征すると、
ピカソは独自に新たなキュビスムの方向性を模索し始める。
そういわれてみれば、それまで割と幾何学的で直線的な印象だったけど
このあたりから描かれた対象が丸みを帯びてきている。
その後、1915年頃になるとまたまた作風は一変。
ピカソの「新古典主義時代」が始まる。
…何が描いてあるのかが分かり易い(^^;。
パブロ・ピカソ『座って足を拭く裸婦』
このセクションにあって、ちょっと面白かったのがこれ。
パブロ・ピカソ『踊るシレノス』
イラストあるいは漫画のようなタッチで描かれた、ギリシャ神話の登場人物。
ピカソのこういう絵、初めて観たかも。
同じようなタッチで描かれた『サーカスの馬』もかなり印象的だった。
それと、妙に気に入ってしまったのがこちら。
パブロ・ピカソ『雄鶏』
これ、部屋に飾りたい!と直感的に思った。
第IV章は、1930年代後半〜40年代にかけてピカソが描いた女性の肖像。
ここで特に印象に残ったのがこの2作品。
パブロ・ピカソ『緑色のマニキュアをつけたドラ・マール』
この展覧会のメインヴィジュアルにもなっている作品。
アタシの中で勝手に構築されているピカソが描く女性像とは
ちょっと一味違う。
どちらかというと、ピカソと言えばこういう↓感じ。
パブロ・ピカソ『黄色のセーター』
今回観たピカソの中ではこれが一番好き。
こちらもモデルはドラ・マール。
こんな描かれ方でも、美人だったんだなということが見て取れる。
第二次世界大戦下、疎開先のロワイヤンという街で描かれた作品で、
ドラ・マールのどこか不安げな固い表情が
戦時下という状況を物語っている。
ここでピカソの作品は一旦一区切り。
このあとはピカソと同時代の作家であるクレーとマティスにスポットを当てる。
《TO BE CONTINUED...つづく》
2023-01-10 23:09
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