SSブログ

今年も富士山 [YOKOHAMA STROLL]

天気がいい!。
初詣ついでにいつもの富士山スポットへGO!。

近所の神社でのお詣りを済ませた後、
今年も富士山が見渡せるあの場所へ行ってみた。

ダダーン!。
01_AMFuji.jpg
今年も元旦早々綺麗な富士山に出会えてゴキゲン。


ハイ、毎度のごとく寄ってみる。
02_AMFuji.jpg

毎年同じような写真でスミマセン。

自分でも毎年同じような写真で面白くないので
夕方、日没前にもう一度行ってみた。

お〜!いいじゃん!

と思ってシャッター切ったらたまたま鳥が写ってた(笑)。
03_PMFuji.jpg


北斎の赤富士風(←自分で打ってて一瞬「北の富士」に見えてしまった^o^;)。
04_PMFuji.jpg
いや、あれは赤いのは空じゃなくて富士山の方だった。


マジックアワー!。
05_PMFuji.jpg


ただ、持参したレンズが望遠過ぎて
夕陽と富士山を一緒に入れることができなかったので、iPhone出動。
06_PMFuji.jpg

えらいぞ!iPhone。




------------------------------
《オマケ1》
昨年12月28日に新幹線の中から撮影した富士山。
実はわずか1分以内でこんなに変化していた。
755_1.jpg


755_2.jpg


755_3.jpg


755_4.jpg


755_5.jpg

最初の写真を撮ったときは「あ〜ダメか〜」と思ってたんだけど
みるみるうちに雲が取れて驚いた(◎_◎)。



------------------------------
《オマケ2》
夕方富士山を撮りに行った帰りに、月が綺麗だったので
ダメ元で手持ちで撮ったら意外とちゃんと撮れていた(・o・)。
moon20230101.jpg

コメント(6) 

コメント 6

YAYOI

毎年綺麗な富士山のお裾分けをありがとうございます。
私の実家からは手前の高尾山に遮られて富士山はほとんど見えないので、綺麗な富士山は憧れです。
by YAYOI (2023-01-01 21:48) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
地元のこの富士山スポットは本当にたまたま障害物がなく
すとーんと下の方まで見える不思議な場所なのです。
少し場所が変わると建物や丹沢などで頭の部分しか見えないのですよ。
高台にあって通勤や通学は大変そうだけど
ここらへんに住んでいる方々が少し羨ましいです。

by 梅屋千年堂 (2023-01-01 23:13) 

ポチヒコ

>YAYOIさん
文面から推察すると意外にご近所さんなのでしょうか?
私も東京の郊外ですが富士山は普通に見られる場所です。
雪の被った雲一つない綺麗な富士山パンパンしましたよ。
ここに来られる方々って皆さんお顔は存じませんけど
絶対に会場ですれ違ってますよね。
もしオフ会とかあったら「あぁ~あなたが~」みたいに
なって面白そうですね。



by ポチヒコ (2023-01-02 07:55) 

YAYOI

>ポチヒコさん

私の実家は八王子市なんです。今住んでいるのは茨城県なので、八王子市でライヴがあると地団駄踏んでます(笑)
そう!絶対どこかですれ違ったりしているし、もしかしたら隣に居たこともあったりして!(笑)
by YAYOI (2023-01-02 11:23) 

k-子

マジックアワーの富士山
なんて神々しい…
こんな景色がみれる場所が近くにあるって
うらやましいです!
ここは、小田さんも行ってた場所ですよね(^^)

幸ちゃんのインスタにもあがってましたが
年の始めに 澄み切った空と富士山を見せて
いただいて身が引き締ります。
(うそ!ホントはダラダラした正月です(^◇^;))
by k-子 (2023-01-02 19:31) 

梅屋千年堂

>k-子さん
そうです。小田さんも行ってたあのへんです。

こうして元旦に富士山が拝めるのも
ひとえにお天気が良いからなのです。
元旦って晴天率が高いですね。

k-子さん、いつも頑張っているから
年始休暇くらいダラダラしていいと思いまーす。
アタシは本日仕事始めでしたが、明日・明後日はまた休みです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-01-03 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。