SSブログ

THE ALFEE@市川《本編編》 [┣ '22 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE 2022 Autumn Tour Genesis of New World 秋の天地創造
市川市文化会館・本編の巻

12/3 22:56 UPDATE。
ネタバレ指数31

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



11月16日の大盛り上がりの横浜公演の2日後、
11月18日に幸ちゃんがコロナ陽性で
11/19山口・11/20広島公演見合わせの知らせが入り
その日のKトラは桜井さんがピンチヒッター。
その後、山口・広島の振替公演が決まり、
だがしかし11/25・26の福岡公演は中止…。
どうなる市川?!と心配していたところ
前日の29日にオフィシャルからツアー再開の通知が届いた。
(その前にフォーク村やT's Licenceで市川から再開という
 話は出てはいたが、公式からの発表でやっとホッとできた)。

そうかーやるのか!。
でも幸ちゃん、本当に大丈夫なんだろうか。
いつぞやの声が出なくなった広島の時のように
幸ちゃんボーカルの曲を減らしたり、
他のメンバーが歌ったり、そんなことも有り得るのか?。
勝手にいろいろ想像していたけれど、結果から言ってしまうと
概ねこれまで通りの『秋の天地創造』だった。


市川、久しぶりだな。
春は千葉文だったから、2019年の秋ツアー以来。
開場時間に合わせて17時15分過ぎに本八幡駅到着。
いつも会場に向かう時は、マクドナルドとかドンキがある通りを
歩いて行くのだけど…なんだか以前と比べて人通りが少ない気がする。

会館に到着すると、既に開場していたので入場列の最後尾に。
スマチケ提示で中に入ったらまずトイレ。
1階のトイレ、結構並んでるから地下のトイレに行ってみよう〜
と降りていったら、おや?…なんかレイアウトが変わってる。
そういえばこの会館、最近改修したんだっけ。
地下にあった休憩スペースのようなところがなくなって
その代わりトイレがとっても広くなって個室の数も増え、
そして綺麗になってる(◎_◎)!。

まったく待つことなく用を済ませて座席に向かう。

本日の座席:1階4列10番台。

数日前にチケットをダウンロードして目を疑った。
エッ?!初日越谷に続いてまた4列目?!。
2階じゃなくて???いや、何度見直しても1階だ。

春ツアーはヨコケン以外、全部2階以上だったけど
秋ツアーは今のところ横須賀以外全部1階席。
しかも4列が2回、12列が2回。
チケット自体も12/24の武道館以外自力で取れているし
…こんなこともあるんだな(来年が怖い…)。

しかも今日の席は下手側の花道が近い。
もしもメンバーが花道に来てくれたら…ムフフ( ̄m ̄)。
いや、でも来ないかもしれない。過度な期待はしないでおこう。

開演前の雰囲気は今まで通り。

思えばヨコケンから今日の市川までの2週間、長かったなぁ。
ヨコケンがなんだかもう何年も前のことのように思える。
今の心境はと言えば、昨年の武道館公演と同じくらい
メンバーに逢えることが嬉しく、ドキドキワクワクしている。

18時30分にブザーが鳴ると、客席から大きな拍手が沸き起こる。
開演前の注意&案内のアナウンスで「まもなく開演」が告げられると
手拍子が始まったのだけど…速い!速いよテンポが!(笑)。

それまで流れていた賛美歌のBGMがフッとフェイドアウトして、
いよいよ開演。オープニングSEが流れ始める。

ステージ後方のセットからメンバー登場。

幸ちゃんのことは、もちろん元気になってくれることを
願ってはいたけど、過度に心配することはなかった。
にもかかわらず、3人揃ってステージに現れて
ギターを持って定位置についたのを見たら
「あああ〜〜〜幸ちゃん、よかったよぉ〜〜〜!」と
思わずジワッと泣けてきた(ノ_<。)。

1曲目は“天地創造”
3人の衣装は、これまでと同じ。
王子の髪は巻き髪だが、ゆるやかな巻きで個人的に好きな感じ。
最初のギターはESP ARROW Takamiy Custom。
この曲の、最近のツボは「♪天を切り裂け〜」の直前、
王子が低音弦をアームでブィンブィンブィンと鳴らすところ。

声は出ていない筈なのに、2曲目のイントロが始まったと同時に
場内が「ワッ!」と盛り上がる。
“Masquerade Love”だ。
サビの「♪あ〜!」のところで、桜井さんが力強く
アップピッキングするところがツボ。
王子のギターは引き続きARROW Takamiy Custom。


ここでいつもだったら幸ちゃんの「こんばんはー!」だ。
いつも通り元気な声を聞かせてくれるだろうか…。

幸「どーも!。ご心配とご迷惑をお掛けしました。
  THE ALFEE 秋の天地創造ツアー、再スタートいたしました!。
  初心者の方もベテランの方も!
  動く生のアルフィーを堪能して頂ければと思います。
  1階のみなさんよろしくお願いします!。
  2階のみなさんも最後までよろしくー!」

おぉ〜、とりあえず喋る声はいつも通りだ。
王子、この間にギターをSTREAM-GT CTM EX21-21
(Black Cherry & See Thru Black Sunburst)にチェンジ。

♪チーダカダン!

3曲目は“夢よ急げ”
“Masquerade〜”も“夢よ急げ”もこの秋ツアーでは初出。
しかし何百回(何千回?)と演奏しているはずのこの曲だが
後奏の王子のギターが…(^^;(^^;(^^;。

それにしてもこの曲をライブで聴くたび思うのは
早く「Fly!Fly!Fly!」と叫びたい!それに尽きる。

ここで少し〈つなぎ〉の演奏があり
“Orionからの招待状”
王子のギターはFlying Angel Fantasia。
ここで初めてコーラスではない、幸ちゃんの歌声が聴けるはず。

♪流星のパレードを〜見よ〜

あっ、よかった。そんなに苦しそうじゃないや。
(ホントのところはわからないけど)。

“Orion〜”の途中、ステージ上手袖の方をふと見ると
ローディーが次のギターを持ってスタンバイ。
Pcychedelic SGだ。

そのギターで“Time Machie〜恋のS・O・S”
今日もワウ多用。
特に後奏は終始ワウペダルを踏み踏みしながらの演奏で
♪ウニャワニャウニャワニャウニャワニャウニャワニャ…(笑)。

今日の日中は11月にしてはかなり暖かかったけど
それにしても頭のこの5曲は運動量が多くて既に汗ばんでいる。


ここで幸ちゃんのMC。

幸「ハイ、ありがとうございます、ありがとうございます。
  どうも、ご心配をお掛けしましたっ。元気になりました。復活しました。
  (客席から大きな拍手)
  市川は久々ですね。3年ぶり?。
  …(中略)…
  もう12月に入りますよ。今年ももうあと1か月ですよ。
  今日の市川が関東のホールファイナル…だよね?。次、武道館だもんね。
  今はまだ声が出せませんから、みなさんのお気持ちは
  拍手や手拍子で表していただければと思います」

ここでいつもの「生まれて初めての人」のアンケート調査をして
自己紹介のコーナー。
幸ちゃんが自己紹介しようとすると、他の二人も同時に喋るという
いつもの展開なのだけど、どさくさに紛れて
桜井さんは「焼酎呑みたい」、王子は「お腹空いた」。

幸「あんた(桜井)!、どさくさに紛れて『焼酎呑みたい』って言ったろ」
桜「いえ?」
幸「(客席に)言ったよね?、焼酎って。
  それに高見沢も『お腹空いた』って。
  さっきいっぱい食ってたろ!。もうお腹空いたの?」
高「ちょっと動いたからね」
幸「動いたっつってもそこらへんだけだろ!」
高「おまえの分も動いたからさ」
幸「今日は何人前食ったの?。何食ったの?」
高「今日はね〜、カレー丼とおろし蕎麦」
幸「カレー丼とおろし蕎麦?」
高「普通だろ?」
幸「普通だけど…炭水化物ばっかりじゃん」
高「ワタシの体は炭水化物で出来てるんですよ?!」
幸「炭水化物大好きですからね(笑)」
桜「育ち盛りのおじいいちゃんだもん」

年齢の話になったの、ここだったかなぁ?。
記憶が定かではないのだけど…

桜「俺はまだ67だもん」
高「おまえだって年が明けたらすぐ68じゃん」
桜「でも俺が68になったら今度はおまえらすぐ69歳だろ?。
  しょーがないだろ、それだけ離れてるんだから」
幸「ロックな69歳ってことで」

と、こんなやりとりがどこかであった。
同じ学年なのに、結構こだわる3人(笑)。
しかし来年69歳って改めて聞くと
わかっていてもちょっとビックリする。

幸ちゃんが「簡単に紹介します、こっちがロン毛でこっちが薄毛」というと
「おまえにだけは言われたくない!」と桜井さん。

桜「このチョボ毛が!」
幸「チョボ毛だと?!。この白ヒゲ野郎が!」
桜「なんだと?」
幸「やるのか?」
桜「上等だ!やってやろうじゃん」

睨み合いながらゆっくり近づいてく二人。
顔と顔を10cm(いや、それ以下?)くらいまで近づけて…
プイッと踵を返して戻っていく。
「やんないのかよっ!」とツッコむ王子。

桜井さんの気合いのポーズのコーナーでは、今日も王子の無茶ぶりの応酬。
・考える人
・考えない人
・マイケルジャクソンの“伊勢佐木町ブルース”
・“伊勢佐木町ブルース”で熱いおでんを食べるブルース・リー
・(幸ちゃんに)横山弁護士が熱い風呂に入る“伊勢佐木町ブルース”

…伊勢佐木町ブルース”ネタ、横浜限定かと思ったらそうじゃなかったんだ(笑)。

桜「なんで市川で“伊勢佐木町ブルース”なんだよ」
幸「好きなんだろ、“伊勢佐木町ブルース”が。
  子供の頃、青江三奈さんが好きだったんだろ」
高「子供の頃よく歌ってたんだ」
幸「“伊勢佐木町ブルース”を?」
高「そう。それでおふくろに怒られてた」
幸「そんな小学生いるかよ」
高「歌ってたよ。ただいまーって帰ってきて(歩きながら)
  ♪タラッタ・タラララッタラッ…ッア〜ッア〜ッって(笑)」
幸「そんな歌うたうんじゃありません!って?」
桜「ってことはさ、久美子もその歌知ってたんだな」
高「知ってるよ。すごくヒットしたもん」
桜「じゃぁ家で洗濯とかしながら歌ってたかも知れないな」
幸「ッア〜ッア〜ッって?(笑)」

続いて「桜井営業部長によるグッズ紹介コーナー」。

♪パッパカパーン・パ・パ・パ・パッパカパーン!

桜「みなさま、こんばんは。今日は暖かいですね。
  でも明日からグッと寒くなるそうですから、
  薄着でいると風邪をひきますからお気をつけ下さい…」
幸「薄毛でいると?(笑)」
桜「薄毛だって帽子被ればいいでしょう!。
  …さて、ただいまご紹介に預かりました
  ワタクシが販売促進の方をさせていただいております桜井賢です。
  まずはこの秋のツアーパンフレットをご紹介いたします。
  やっと実物がきましたね!」
  
…と桜井さんがせっせと進行している間、
幸ちゃんが王子の手元を指差しながら、何か話しかけている。
どうやら王子の指輪に髪の毛が引っ掛かっていたようで
「なんだこれ?」「髪の毛?(笑)」そんなやりとりをしている模様。
その髪の毛を取って、自分の頭の上に戻す王子(^^;。
全然話を聞いてない二人に気付いて
桜井さんさりげなく台本にないセリフを挟み込む。

桜「今回は二人のカメラマンによるふたつの世界観の撮り下ろしカットです。
  …私語を慎む!。まずは坂崎から行ってみましょう。
  2枚同時にお見せしましょう。ハイ、こちらで〜す」

ということで、目が笑っていない幸ちゃんの写真と
サラミー&マキミーの王子の写真を紹介し
最後は王子が桜井さんの写真を紹介する。

高「そして最後に控えしは桜井賢。
  天才マサボンの名を欲しいままにしているダンディーな写真がこちら!。
  …(中略)…
  高校の時から本は読まない空気読まない古典は4点。
  天才マサボンで〜す!。イェ〜〜ヽ(^。^)丿」

桜「これだけやっておいて、最後は『イェ〜〜ヽ(^。^)丿』かよ。
  …バカは放っておいて進めます。
  …(中略)…
  ツアーパンフを始め、グッズは意外とバンドの生命線です。
  ですので一家に一冊と言わず一部屋に一冊、
  是非ともよろしくお願いいたしま〜す」

続けて《下町のシェフ 幸ちゃんのハヤシ》の紹介。

桜「これを食べると美味しくてほっぺがそこら中に落っこちてるよ〜」
高「ほんとー?。ほっぺを踏むとどんな音がするんだろう?」

一歩踏み出す王子。

ぽぺっ

高「ホントだ〜、ぽぺって言った」

ぽぺっ

高「これ、食べた人の音がするんだね!。桜井もやってみてよ」

そう言われて桜井さんが歩き出すと
バカ… バカ… バカ バカ バカ バカ バカ

そのあとで幸ちゃんが歩くと
チィビ…チィビ…(←単体だと「チィビ」と聞こえる)
チビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビ…

ただすけくんの前で立ち止まり、物凄い高速で足踏みをする幸ちゃん。

高「おまえ、元気になったなぁー!前より元気じゃん!」
幸「これ(ハヤシ)食ったから!」
高「ハヤシを食べると元気になります!」
桜「高見沢もやってみろよ」

王子が歩き出すと…
ドジ…ドジ…ド・ジ・ヒ・コ

高「これ、音程が付いてんのな。ド→・ジ↑・ヒ↓・コ↑って」

高「これ3人いっぺんにやったらどうなるんだろうな」
桜「(ただすけくんを見ながら)これは日頃の付き合い方が出るな」

さぁ、ただすけくん、どう出るか?!。
3人が同時に足踏みを始めると…

バチビドカジチドジバカドジビバドカジチビバカバカチドジビ…
(↑無理矢理文字にするとこんな感じ)

お菓子の紹介で「♪甘いのたっべって〜しょっぱいのたっべって〜」
→「あぁ…おばあちゃんだった」→♪チャンチャン…のあとは
新商品《BOXティッシュカバー》の紹介。

桜「ギターとメンバーのイラストが付いた
  6つのポケット付きBOXティッシュカバー。
  テレビのリモコンやエアコンのリモコンなどが入ります。
  リモコンを取りに行きながら、ティッシュも取れま〜す」

桜井さんが紹介文を読んでいる間、
ティッシュボックスからティッシュを引っ張り出して
おもむろに鼻をかむ幸ちゃん(^^;。
その鼻は、ネタではなくガチ?(笑)。

爪やすりの紹介の間も、自分の爪をコシコシと研いで
サービス精神旺盛な幸ちゃんなのであった。

桜「秋の天地創造グッズをよろしくお願いいたしま〜す。
  ご静聴ありがとうございました」
幸「ハイ、桜井営業部長ありがとうございました。
  秋の天地創造グッズ、よろしくお願いいたします。
  さて、THE ALFEEにはプログレだったりハードロックだったり
  いろんな曲がございますが、つぎの曲はアコースティックな楽曲で
  新しいアルバムの中からまだやっていなかった曲になりますね。
  “別れの心象”

おぉ、“別れの心象”に戻った。
個人的にはこの曲をもう少し聴きたい気分だったのでちょっと嬉しい。
(アコースティッグVerの“恋ペヴ”ももちろんいいけれど)。
王子のギターはMartin D-45。

これまで3回、ライブでこの曲を聴いてきたのに
今日初めて気付いたのだけど
サビ直前の♪ジャジャジャジャジャジャジャーン…の時の
ライティングがとても効果的でカッコイイ。

座りコーナー2曲目、こちらも変わらず“風に消えた恋”
王子のギター、今度はMartin 000-42。
ここでも幸ちゃんの歌声は特に問題はなさそう。

そして短めの〈つなぎ〉の演奏があって“Far Away”
王子のギターはいつものTakamiy Jane。
この曲のライティング、好きだなぁ。
イントロでは幾筋もの白いライトが四方八方に向かって
ゆっくりクルクルと回転しているのだけど
王子が歌い始めると、それがスーッと王子のところに集中する。
この瞬間が特に好き。


ここで王子のMCなんだけど…
ステージ上手袖の王子…もしかして鼻かんでる?。
なにやらズビーッって音をマイクが拾っていたような…(空耳?)。

高「ハイどうもありがとう。
  “別れの心象”、“風と共に消えた恋”、そして“Far Away”をお送りしました」

ん?。今、“風と共に消えた恋…”て言わなかった?(^^;。

“Far Away”は'87年に発売した『U.K. Breakfast』の1曲目だったけど
その頃の歌を今でもこうしてステージで歌えるのが嬉しい、
歌い続けていることで古い歌も懐メロにはならない、と王子。

更に、最近はYouTubeに昔の映像が上がっていて
(角刈りのとか)…という話から

高「あれはベストテンか何かなのかなぁ?。
  バックに『我が青春のマリアンヌ』の場面が出てて、
  それがこうワーッと開くとそこに教会があるっていう、
  なかなか凄いセットでしたけど、自分達では憶えてないんだよね。
  多分みんなの方がそういうのはよく憶えているんじゃないかと思います」

そして「風の時代は目に見えないものを大事にする時代」という話へ。

高「風の時代は物質に執着してはいけない。ものを増やしてはいけない…」

ここで幸ちゃん、ステージ下手から
「おまえだよ」という感じで王子のことを指差しながら登場。

高「それなのにギターが増えていく。
  これはしょうがないですね、売り付けられてしまいますから。
  でもこの風の時代にアルフィーは必要だよね。
  もちろん僕らは目に見えますけど、
  この、なんですか、目に見えない何かがあるでしょ?」

高「坂崎が病気になっちゃって、
  その代わりに桜井が2時間ラジオやったでしょ?。
  もう流暢に喋ること喋ること!。
  いや〜あれ良かったよ!。良かった良かった!」
幸「高見沢も良かったよ。音楽的な話が」
高「音楽的な話?」
幸「あーゆーのやればいいじゃん」
高「坂崎さ、おまえ(構成)作家なしで2時間やってんの?」
幸「そう、作家なし」
高「すげーな!。ワタシの場合、台本がわかんなくなっちゃうんですよ」
幸「だって『終わらない夢』だって台本5〜6枚なのに
  すぐわかんなくなっちゃうもんな。高見沢、今ここだよって(笑)」
高「間に違うものが入っちゃうんですね〜」
幸「違うもんが入っちゃったり、どっか行っちゃったり。
  でも二人とも良かったよ。今週もやってよ」
高「今週はおまえがやれよ!」

高「先日新曲を出しまして、これがみなさんのお陰で初登場第2位になりました。
  凄いですよ。1位がアイドル、3位もアイドル。で2位はジジイですよ。
  これが日本の音楽界に幅を持たせています。
  それではその新曲を、前期高齢者のバンドが歌います。
  “星空のCeremony”

王子のギターはヨコケンでも使っていたFlying A-IV Tribal。
この曲でも今日初めて気付いたツボがあった。
それはAメロ部分で桜井さんの歌のバックでフレーズを奏でている王子が、
いつも同じところで右手を伸ばして♪ジャーッ!と
ストロークするところ。今日はそこばっかり観てた。

続いて“時の方舟”
王子のギターは御神木 剣。
この曲が始まると、あぁ今日のライブも終盤か…と気付かされ
もうちょっとで終わっちゃうんだなーと少し寂しい気持ちになるのだった。
(ホントはまだまだ先があるんだけどね)。
そして今日も桜井さんのピック投げを間近で堪能した(*^^*)。

“風の時代”での王子のギターは再びFantasia。
幸ちゃんボーカルの曲が出てくるたびに
どうだろう?ダイジョブだろうか?といちいち気になってしまうが
ここでも特にしんどそうな様子は見せない幸ちゃん。

そして本編ラストは“愛という存在”
王子のギターは御神木 Snapper。
今日の王子はとっても丁寧に歌っているな、という印象。
高いところではちょっと苦しそうな顔をするけれど(それがまたイイ)
今まで聴いてきた中で、一番いいかも。

最後は「♪高く 美しくあっれぇ〜〜〜〜〜オラァ〜ィ!Hoo〜!」。
そして続く後奏のギターソロは少し前に出てきて演奏。
ドライアイスの霧の中に立って演奏する姿がなんともカッコイイ。


本編終了。

本編中、ずーっと右を向いていたので
ふと気付いたらかなり首から肩にかけて疲れてた。
アンコールは少しでも左を向ける瞬間があるといいなぁ。




《TO BE CONTINUED...アンコールへつづく》 

コメント(10) 

コメント 10

YAYOI

お疲れ様です。
私も三人が揃って出てきたのを見て、目頭が熱くなりました。
前に出てきた時の幸ちゃんがとても嬉しそうだったのが印象的でした♪
楽しい夜でした!
by YAYOI (2022-11-30 22:25) 

ポチヒコ

帰宅途中で配信があった事に気がつきました。
しかし電車の中ではねぇ~。(イヤホン無かった)
黙々とニヤニヤしてたらヤバイ人ですもんね。(笑)
市川はメンバー坂崎さんが元気をアピールしたくて
全開で壊れていたのが正直心配でした。
オープニングで出てこられてこのまま完走出来んの?
坂崎さんの体調本当に気が気じゃなかったです。
無事に完走出来て一安心ですね。(ホっと!)
いいライブでした。o(^o^)o


by ポチヒコ (2022-12-01 00:05) 

k-子

嬉しいご報告、ありがとうございます!
安心しました!

直前動画見ましたよ(^^)
開演前のワクワクした空気がむちゃくちゃ
よかったです!
今頃は、あんなこと こんなこと…
気になって夕飯も喉とおりませんでした。
(ホントです(・・;))

三人揃った姿を見ると
何よりも安心だし
そんなファンの気持ちに
寄り添ってくれる優しさ
すごく嬉しかったです!
by k-子 (2022-12-01 00:16) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
楽しかったですね。笑いながら涙を堪えるのが大変でした(^^;。
幸ちゃんはもちろんのこと、3人とも元気で本当に良かったです。
今夜は本編ラストがいつも以上に沁みました。




>ポチヒコさん
直前動画配信、粋な計らいですね(*^^*)。
アタシもイヤホンを家に置いてきたことを少し後悔しました。
(乗り継ぎが悪く帰宅するまで2時間近くかかってしまいましたから)。
ニヤニヤしててもマスクがあるから大丈夫(笑)。

確かにちょっと「幸ちゃん、カラ元気?(^^;」という部分も
ないではなかったですが、そうやって自分を鼓舞することで
元気になるってこともありますもんね。

今日は改めて3人ともさすがプロだなと感じました。

by 梅屋千年堂 (2022-12-01 00:43) 

梅屋千年堂

>k-子さん
エンジェルとしゆきの場内アナウンスまで入ってて
すごくリアルな動画でしたね。
あの向こう側に自分がいたのかと思うと妙な感じです。

今日はオーディエンスの「待ってたよ!」感もいつも以上で
何度もグッと来ちゃいました(・_・、)。

by 梅屋千年堂 (2022-12-01 00:51) 

宮p

本当に良かった!
皆さんのコメントを読んでいて胸が熱くなりました!
動画も出してくれて姿を見られない私達にまで配慮して頂いて…
どんなときも私達のことを考えていてくれている事を実感出来ました!
名古屋が楽しみ過ぎて今からドキドキが止まらない!です(⁠•⁠ө⁠•⁠)⁠♡
by 宮p (2022-12-01 10:01) 

梅屋千年堂

>宮pさん
幸ちゃんもまだ本調子ではないのでしょうけど
元気そうな姿を見てひとまず安心しました。
みんなが「幸ちゃん大丈夫かな?」と気になっている中での
動画配信はナイスアイデアだと思いました。
12月に入り、ツアーもいよいよ大詰めですね。
名古屋、楽しんで来てください!。

by 梅屋千年堂 (2022-12-01 16:06) 

うさぼん

こんばんは。動画配信、とても嬉しかったです。ありがとう~と心の中で叫びました。
by うさぼん (2022-12-01 20:32) 

YAYOI

昨日の帰り、イヤホンを持っていたせいでスマホを見ながらニヤニヤしながら電車に乗っていました(笑)
でも、あれをポーカーフェイスで見ろって方がムリじゃないですか?(笑)
by YAYOI (2022-12-01 22:30) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
きっとあの動画を観て、たくさんの人が安心したことでしょう。
今日の(録音ですが)ラジオの幸ちゃんは若干声がガラガラしてるかな。
ご本人も言ってましたが、少しずつ少しずつ、ですね。




>YAYOIさん
マスクをしていさえすれば
あとは「目が笑ってない」技を身に付ければ
他の人にはバレない…ハズ。

by 梅屋千年堂 (2022-12-02 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。