SSブログ

THE ALFEE@横須賀《本編編》 [┣ '22 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE 2022 Autumn Tour Genesis of New World 秋の天地創造
横須賀芸術劇場・本編の巻

10/19 16:12 UPDATE。
ネタバレ指数23

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



初日越谷から1週間。
早くもMY2本目、横須賀芸術劇場。
自宅最寄り駅からは京急線1本で行けるので自分的には交通至便。
16時半過ぎに出発し各駅停車で座ってのんびり汐入駅へ。
天気は今日も生憎の雨模様。
汐入駅と横須賀芸術劇場は目と鼻の先なので
傘を差すのは少々シャクに障るが致し方ない。

そのまま入場列に並び、中に入ったら
夏イベぶりに会った友人とちょっと話をして座席へ向かう。

本日の座席:4階RA列一桁番台。
つまり4階の右サイドの最前列。

チケットをダウンロードして席番を確認した瞬間に思った。
4階の最前列…?って立てない席じゃないか。
いや?ちょっと待てよ。
少し前(と言っても2年以上前だが)から
高層階の最前列も立てるようになったのではなかったか?。
…えぇい、どっちでもいいや!。
立てない席でも楽しめる自信はある。

座席に行ってみると、特に「立ち見禁止」の貼り紙や置き紙はない。
従来からあった手すりに加え、
15cm程度かさ上げされた手すりが設置されていて
多分これのお陰でスタンディングOKになったのだろう。
やっぱり立って観てもいいんだヽ(^。^)丿。
しかし、このかさ上げされた手すりのせいで
着席時のステージが非常に見づらい。
見えないわけではないのだけど、古い手すりと新しい手すりの隙間
から覗き込むような感じでないと見えない。
(思いっ切り体を前に乗り出せばいいのかも知れないけれど
 そうするとおそらく左隣の人に多大な迷惑がかかるだろう)。
ま…座りコーナーは3曲だけだし、しゃーないな。

いつものように18時15分になると、
開演前の諸注意を伝えるアナウンスが始まる。
越谷では(素人っぽい)女性によるアナウンスだったが
あれっ?…今日は珍しく男性の声のアナウンスだ。
しかもなんというかとても…プロのアナウンサーっぽい喋り方だ。
この声どこかで聴き憶えがあるような…。
もしかして…ロックばんの〈エンジェルトシユキ〉こと土井敏之アナ?。
(違っていたらスミマセン)。

18時30分になるとブザーが鳴って、
「お待たせいたしました、まもなく開演です」のアナウンスが流れると
客席から手拍子が湧き起こる。
しばらくするとそれまで流れていた賛美歌がフェイドアウトして
場内暗転。オーディエンスがザワザワゴトゴトと立ち上がる。

高らかなファンファーレのようなオープニングSEが始まると
ステージの床がみるみるうちにドライアイスで埋まっていく。
ステージ後方の、羅針盤のようなオブジェの下側が
観音開きの扉のように左右に開くと
逆光にメンバーの姿が浮かび上がる…が、アタシの席からは
桜井さんと幸ちゃんのシルエットしか確認出来ない。

数秒後、メンバーが前に出てきてようやく王子の姿を確認。
今日の王子の髪型はストレートではなく巻き髪。
でもしっかりとした巻き髪ではなく、ユルめの巻き髪。
(もしかしたら湿気のせいですでに巻きが落ちてしまったのかも?)。

3人の衣装は(おそらく)越谷の時と同じ。
王子のギターも初日と同じESP ARROW Takamiy Customだ。

1曲目は“天地創造”
オリジナルの冒頭のアコギのイントロは省略され
いきなりストリングスの♪タリラリタリラリタリラリタリラリラ!
から♪ジャーージャッジャ・ジャッジャッジャッジャッジャッ!…
でスタートする。

越谷では“Rock憂”だった2曲目。
当然今日も同じだろうと思っていたら
なんと“It's Alright”、いきなり変わった!。
“Rock憂”も好きだけど、早くもセットリストが変わったことが
なんだかちょっと嬉しい。
王子のギターは引き続きESP ARROW Takamiy Custom。

最後の♪Baby It's Alrightーー(It's Alrightー…It's Alrightー…)
という3人の追っかけコーラスが印象的。


ここで幸ちゃんの短いMC。

幸「こんばんはーっ!
  やってまいりました!5年ぶりの横須賀です。
  初心者の方も、ベテランの方も
  ステージを動き回る生の動くアルフィーを堪能していただければと思います!
  1階のみなさん!2階!3階!4階!そして5階!
  最後までよろしくお願いしまーす!」

そっか、横須賀って5年ぶりなんだ。
最後はヨコケン(神奈川県民ホール)が改修で使えず
その代わり的な感じだったっけ。

3曲目は変わらず“SAVE YOUR HEART〜君だけを守りたい”
王子のギターはFlying Angel Fantasia。
間奏は、昨年の無観客夏イベで演奏したときと同じフレーズ(多分)。
郷愁を感じさせるメロディが、なんというか…とても…Takamiy的。

4曲目、“Orionからの招待状”
王子のギターはここもFantasia。

5曲目はPsychedelic SGに持ち替えて
“Time Machine〜恋のS・O・S”
イントロのド頭、モールス信号の時の
客席の方を向いた白いライトがクルクル回る照明が効果的。
曲の終盤「♪奇跡を起こせよタイムマシン 魔法の言葉さ I Love You」での
幸ちゃんのアコギと、その後の「Play Back!(バッ…バッ…バッ…バッ…)」
ここがこの曲の中で一番好きなところ。
ここが始まるとワケもなくワクワクする。


5曲終わったところでMC。
まずは幸ちゃんが話し始める。

幸「ありがとうございます。
  みなさんから割れんばかりの拍手をいただいております。
  まだ声は出せないってことなんで、
  みなさんの気持ちは手拍子や拍手で表していただければと思います。
  あ…ここはまだ先が長いですから、どうぞお座りいただいて」

以下、サクッと要約。
(実は大体な感じでしか憶えてないだけ^o^;)
●いつもの「生まれて初めての人」アンケート。

●「気合いのポーズをお願いします」と言われた桜井さん、
 ロダンの《考える人》のポーズ。
 それと王子のリクエストにより《考えない人》のポーズ。

●幸「桜井と高見沢なんて高校から一緒なんですよ。気持ち悪いでしょ?」
 桜「オイ!。気持ち悪いってなんだよ」
 幸「おっ、するってぇとなにかぃ?。
   おまえさんたちは気持ちのいい関係だってぇのかぃ?」
 桜「普通に〈長い付き合い〉でいいだろ」

●幸「(胸を押さえながら)あっ…持病の癪が…。
   お侍さん、胸をさすっておくれ…」
 高「誰なんだよ!(などと言いながら幸ちゃんの胸=乳首をさする)」

●桜「(本番が)始まる前に坂崎と高見沢がワタシの衣装で
   ◯×ゲームを始めるんですよ」
 高「ベストが邪魔で◯が書けなかった」

●3人一斉に喋る自己紹介。
 どさくさに紛れて「焼酎呑みたい」という桜井さんに
 「これっきりこれっきりー」と百恵ちゃんの“横須賀ストーリー”を呟く王子。


幸「しょーもないんで自己紹介は省きます。
  それではこの秋もこのコーナーに行ってみましょう!。
  桜井営業部長による秋の天地創造グッズ紹介コーナー!」

♪パッパカパーン!パ・パ・パ’・パッパカパーン!

桜「ただいまご紹介に預かりました営業部長の桜井です。
  まずはこの秋のツアーパンフレットをご紹介いたします。
  今回は二人のカメラマンによるふたつの世界観の
  撮り下ろしカットとなっております。
  今回もパネルをご用意いたしました」

まずは幸ちゃんの写真…
高「(幸ちゃんの写真を見て)おまえどこ見てんの?」
幸「(王子のことを指して)このへん」
高「怖いからやめて。…このポーズはなんだ?。お金くれって?」

続いて王子。
最初は今日の衣装と同じものを着た写真…
高「(パネルの横に立ち、同じポーズを取って)おんなじ!おんなじ!」
桜「だってそれ着て撮ったんだろ?。同じで当たり前だろ」

もう1枚はストレートヘアのいわゆる〈サラミー〉…
桜「いろんな髪型が出来ていいよな」
高「おまえだっていろいろやればいいじゃん」
幸「高見沢、大銀杏やってよ。その長さなら大銀杏出来るだろ」
桜「お相撲さんってそれくらいの長さなんだろ」
幸「金髪の相撲取り。ごっつぁんです!」

最後は桜井さん…
高「ハイ、こちらですねー。イタリア製のスーツです。
  イタリア製のスーツしか着ないと言っていますが
  絶対に自分では買いません。しっかりしております!」
桜「もう1枚がこちらです」
高「これはどこ製?」
桜「これはイタリアではないですね。…アメ横」

更に今日は〈懐かしのツアーパンフヒストリー〉のパネルも紹介。
20代後半と思われる3人が縦一列に並んで
行進している(?)一見謎のモノクロ写真。
なんでも3人で傘を使って、どこぞの駅に向かって歩きながら
電車ごっこをしているところだとか(^^;。


続いて〈消え物グッズ〉の紹介。

桜「そして今回の目玉がこちら!。
  『下町のシェフ 幸ちゃんのハヤシ』で〜す。
  …(中略)…もう美味しくて美味しくて
  そこらじゅうにほっぺが落っこちてます。
  ほっぺを踏むとどんな音がするのかな〜?」

王子が一歩踏み出すと『ぽぺっ』という効果音(byただすけくん)。
王子が歩くとそれに合わせて『ぽぺっぽぺっぽぺっ…』。

高「これ面白いね〜。桜井もちょっとやってみてよ」

桜井さんが歩き出すと…

『バカ…バカ…バカバカバカバカ…』

高「音が踏んだ人を表すんだね!。坂崎もやってみて」

幸ちゃんが歩き出すと…

『チビ…チビ…チビ…チビチビチビチビチビ…』

桜「あいつ(歩いた歩数よりも)多めにやってるぞ。
  力入れて『バカ!』ってやってる。…ブッ飛ばす!」

ビクッと手を引っ込めるただすけくん(^m^)。

お菓子は《『星空のCeremony』クッキー》=甘いのと
《塩トリュフ風味チーズあられ》=しょっぱいの。


桜「桜「♪甘いの食っべって〜しょっぱいの食っべって〜!
  …(中略)…
  あ〜もうなくなっちゃったー。
  おかーさーん、もう一つ買ってきて〜
  (幸ちゃんの顔を見て)…あー…おまえのお袋そっくり」

♪チャン・チャン

ちなみに昨今の物流事情を踏まえて
まずはオンラインショップでの販売になりますと、
部長からの連絡事項。

幸「ハイ、ありがとうございましたー。
  秋の天地創造ツアーグッズをよろしくお願いしたいと思います。
  …それでは曲の方に行ってみたいと思います。
  『天地創造』の中から、まだやっていなかった曲になりますね。
  高見沢もアコギを弾いております。
  聴いて下さい“別れの心象”

王子のギターはMartin 000-15。
サビに入るときにふわっと照明が変わるところがお気に入り。

座りコーナー2曲目は“風に消えた恋”
ビュ〜〜〜〜…という寒々しい風の音のSEから始まるのだけど
この曲の「風」ってこういうイメージなのか。
(アタシの中ではもうちょっとサーッって感じのそよ風なんだけど^^;)。

王子がこの曲で使うアコギはMartin 000-28。
王子と幸ちゃんがツインギターでハモる時の
二人の指の動きをよく観たくて
手すりの隙間から双眼鏡で覗き込むが
それはそれで結構ストレス(^^;。

“風に消えた恋”が終わると、ただすけくんの〈つなぎ〉の演奏があり
“Far Away”。やった〜今日も聴けた。
ここは日替わりポイントかな?今日は他の曲になっちゃうのかな?と
思っていたのでまた聴けて嬉しい。
王子のギターはRelish Takamiy Jane。いつ観ても美しいギター。


王子のMC。

高「“Far Away”をお送りしました。
  この歌は87年に出したアルバムの1曲目に入っています。
  3人でロンドンに行ってミックスしたんですけどね。
  今の時期にぴったりの曲なんじゃないかと思います」

30年以上前の曲だけど、今聴いても古い感じはしないね、と王子。

それは「僕らがずっと歌い続けているから」。
歌い続けているから、歌も古くならない。
これが「僕らが続けている理由」なのだという。
確かにこちらもずーっと繰り返し聴いているせいか
アルフィーの歌が古くなったという感覚はあまりない。

春のツアー、夏のイベントが終わり
こうして秋のツアーを始められたことが嬉しい、と王子。
高「丸々2年、ぽっかり空いてしまいましたからね。
  このツアーができない2年間、正直不安でした。
  みんな…アルフィーもういいやって気持ちになっちゃうんじゃないかって。
  僕らも必死でした。だからあんなヘンな配信をやってみたり(笑)。
  これが意外に好評で、Season 5までやってしまいました。
  …杞憂でしたね。みんな、待っててくれた」

やだなぁ。
アルフィーもういいや…なんてなるわけないじゃん。
ファンの多くがアルフィーを信頼しているように
アルフィーももっとファンを信頼してくれていい(と思う。タブン…笑)

高「ツアーが出来ない間、曲もたくさん作りました。
  先日新曲が発売になりまして、
  これがみなさんのお陰で初登場第2位になりました。
  本当にどうもありがとうございます。
  それでは、そのダブルAサイドシングルの一方の曲をやってみたいと思います。
  みんな(準備は)いいかな?。
  それでは、“星空のCeremony”

ザワザワゴトゴトとオーディエンスが立ち上がる中、曲が始まる。
王子のギターはESP AMOROUS CTM-FR Mystique Blue。
大好きなギターが出てきたヽ(^。^)丿。

前回の越谷ではまったく分からなかったのだけど
「♪満天の星空の下…」のところの照明が、泣きたくなるほど美しい!。
ブルーの細い光が四方八方に広がって、一瞬にして異世界。
思いがけず鳥肌が立った。
こういう感動は後ろの方やステージから遠い席ならではかも。

波の音のSEから“組曲:時の方舟”
王子のギターは御神木 剣。
もはやこの曲はこのギター!、そんな感じ。
それにしてもこの曲、聴けば聴くほどその長さが気にならなくなる。
(=割とあっという間に終わる)。

再びビュ〜〜〜…という風の音のSEから“風の時代”
王子のギターはJackson Randy Rhoads Custom V(通称:GIRAGIRA)。
この曲も上の方から観ると、照明がかなり印象的。
3人の足元に、いろんな模様が映し出されてくるくる回転。
(いつも思うんだけど、足元で光があんなにくるくる回っていて
 メンバーは目が回ったりしないのだろうか…^^;)

本編ラストは“愛という存在”
イントロが始まったのと同時に、ステージの後方から
波が砂浜を浸食するようにメンバーの足元にドライアイスの霧が
みるみるうちに広がっていく。

アルバム『天地創造』でこの曲を初めて聴いた時から
ライブで聴くのが楽しみで楽しみで仕方がなかった。
それが前回の越谷で叶ったわけなんだけど
自分でも意外なほどに、越谷ではあまり感動がなかったのだ。
期待度が高すぎたのか、そんなもんかなーと思っていた。

でも今日は違った。ちょっとウルッとくるほど感動した。
特に間奏が終わってCメロの後、転調して高くなるところ。
それと最後の「♪美しくあっれぇ〜〜〜〜〜」のところ。
御神木 Snapperで奏でる後奏も良かった。

ジーーーン…としつつ、あぁ本編が終わってしまったー…
毎度のことながら楽しい時間はあっという間に過ぎていくのだなと
一抹の寂しさを感じるのであった。





《TO BE CONTINUED...アンコールへつづく》 

コメント(11) 

コメント 11

うさぼん

こんばんは。お久しぶりです。my初日でした。本編後半が良かったです。寒かったですね。マフラーを買ってしまった。
by うさぼん (2022-10-13 23:10) 

YAYOI

お疲れ様でした!
タカミーの髪型込みで色々変わったみたいですね。
腱鞘炎、酷くなりませんように。
by YAYOI (2022-10-13 23:19) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
横須賀、楽しかったですね。
早くも初日とセットリストが変わっていてビックリしました。

アタシはちょっと着込みすぎて暑かったです(^^;ゞ。
夏イベグッズのネックカバーをしていきましたが
暑くて電車の中で取っちゃいました。

by 梅屋千年堂 (2022-10-13 23:20) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
今日の王子は巻き髪でした。
雨で湿気が多かったせいか巻きのユルさがイイ感じでした。

早くもいろいろ変わっていて
初日よりもかなり良くなっていました(←なにこの上から目線^^;)。
そして初日はやはり4列目で自分もかなり舞い上がっていたのか
越谷レポでいっぱい記憶違いをしていたことに気付きました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2022-10-13 23:26) 

JUNKO

梅屋さん、こんばんは[猫][三日月]
横須賀お疲れ様でした。Licenceでたかみーが巻き髪だったので、前2本のさらみーがイレギュラーだったのかな?だとすると4列目で参加された梅屋さんが羨ましい~? 私の初日はかなけんまでお預けなので、明日(日付的には今日ですね)のグッズ販売を頑張ります〓
by JUNKO (2022-10-14 01:47) 

梅屋千年堂

>JUNKOさん
王子の髪型…どうなのでしょう、
今後も王子の気分次第で突然サラミーになることもあるかも知れませんね。
しかしこれから静電気の季節になるので
サラサラのストレートだと大変なことになる可能性もありますが(笑)。

そうそう明日はグッズ販売初日でしたね。
ボーッとして忘れないようにしなくては。

by 梅屋千年堂 (2022-10-14 02:31) 

ナッキー

セトリ、初日と結構変わってましたね(゚д゚)!これからまた少しずつ変わるんでしょうね(^^)

梅屋さんも腱鞘炎ですか。私も前職からの職業病で病院行く度に「なるべく(手を)使わないでね」と言われてました(^-^;もう治らないとも...(;O;)
私は両手なんですが、私も今絶賛痛み中です(^-^;
by ナッキー (2022-10-14 22:56) 

マベパール

初めてのよこすか芸術劇場、駅に近いし足元もゆったりしていて、素敵なホールなんですね。ライブが3時間に戻っても行きたい会場だわンと思いました。

イントロが始まった途端、「おぉ~~!」とか「わぁ~~~!」とか、思わず声が出そうな曲もありましたね。こういう変化がまた楽しみなんですよね、後で知って地団駄踏むこともありますけど。

腱鞘炎、いかがですか、少しずつでも軽くなっていきますように.....



by マベパール (2022-10-15 14:33) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
セットリストを変えるとしたらきっとフォーラムからだろうなーと
思っていたのでビックリでした。

実はあまりにも痛かったので、横須賀公演の日の午前中に
整形外科に行って注射を打ってもらっていたのです。
数日しないと効いてこないので、この日はもう痛くて痛くて(T^T)。
今日あたりから効果が出てきて大分ラクになりました。
「手を使わないでね」と言われましてもねぇ…
それができれば苦労はしませんよね┐(´_`)┌。




>マベパールさん
お気遣いありがとうございます。
腱鞘炎は注射が効いてきて今はかなりラクになってます。
(注射もそう何度も打てないらしいのですが…)。

横須賀芸術劇場、いいホールでアタシも割と好きなのですが
左右の座席だとステージが見えにくいのだけが難点です。
4階5階の最前列は柵を高くしたので立てるようにはなりましたが
その高くした柵のお陰で、今度は着席時のステージが
とても見えにくなってしまいました(^^;。なかなか難しいですね。

>>後で知って地団駄
今日のフォーラムのセットリストを見て
絶対に地団駄踏むんだろうなと思っていましたが
幸いそうでもありませんでした(笑)。

by 梅屋千年堂 (2022-10-16 00:37) 

おかん

腱鞘炎、私も経験あります。辛いですからね・・。

My初日の宇都宮から6日しか経っていないのに、
もしかすると秋ツアー最後かも・・とちょっとおセンチになったフォーラムでしたが3人ともよく見えて良かったです。桜井さんの美声に酔いしれて帰ってきました。

by おかん (2022-10-16 07:07) 

梅屋千年堂

>おかんさん
フォーラムでは2回目のアンコールの1曲目がスペシャルだったようですね。。
あの曲のアコースティックバージョンは貴重ですね(*^^*)。

>>秋ツアー最後かも・・
そうなんですかー。
まだまだ進化&熟成していきそうですし
また観に行かれると良いですね。

by 梅屋千年堂 (2022-10-18 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。