SSブログ

大相撲九月場所四日目観戦記 [SUMO]

ってほどの内容ではないけれど…。

三日目の取組をNHKプラスで観ていたら、
四日目、明生の対戦相手は横綱照ノ富士だという。

もしかしたら明生が勝つ…なんてことがあるかも知れない。
観に行っちゃおうかな〜…行きたいな〜…よし、行こう!。
そうと決めたらさっさとチケット手配。
大相撲チケットサイトにアクセスし、四日目のイスC席を購入。
明日の明生は西方なので、良く見えるように正面に近い東側の席にした。

午前中は美容院の予約を入れていたので、それが終わってから両国へ。
国技館到着は13時50分頃。
01_nobori.jpg
今日も青空に幟がよく映える。

とりあえずお腹がペコペコなので、地下大広間でちゃんこ(¥500)を頂く。
02_chanko.jpg
鶏肉の塩ちゃんこ…かな。安定の美味しさ(*^^*)。

で、これだけでは当然足りないので幕内弁当も。
03_bento.jpg


いろんなおかずが少しずつ楽しめるお弁当。
04_bento.jpg
白飯、茶飯、太巻、玉子焼き、とんかつ、鶏唐揚げ、
野菜(里芋、人参、南瓜、いんげん、筍)の煮物、蒲鉾、
赤魚白醤油焼、青菜煮浸し、帆立煮、金平牛蒡…
量的にも丁度よかった。

壁のタペストリーの配置が五月場所と変わってた。
05_tapestry.jpg


食事を終えたら、買い物をして座席へGO!。
本日の座席:2階東12列一桁番台。
後ろから3列目。
さぞかし土俵が遠いだろうなぁ…と思っていたけど
思ったよりもずっと近いし結構観やすい。
06_isuC.jpg
イスS〜B席までは肘掛けが付いているし、
座面のクッションもしっかりしているのだけど
C席のイスは肘掛けもなく、座面も固いし幅も狭い。
でも平日はガラガラなので、周りに気を遣うことなく
のんびりと観戦できるのが嬉しい。

いつもだったらミラーレス一眼&望遠レンズ持参で臨むのだけど
こんな席なのでカメラは家に置いてきた。
今日はひたすら応援に集中!なのだ。

…ということなので、今回土俵入りや取組中の写真はナシ。

幕内の後半は内容的に面白い相撲が盛り沢山。
碧山−佐田の海、ベテラン同士の張り手の応酬、
高安の巧い上手投げ、宇良の伝え反り…。

2階席の西と正面の間の角っこのサブ放送席みたいな一角があって
双眼鏡を使うとそこに設置されたモニター画面が見えるので
宝富士−宇良戦のスロー再生をそれでチェックしたりなんかして(笑)。

若隆景−翠富士も熱かった。
負けた翠富士、熱戦の末赤房下で大の字。
続く翔猿−御嶽海もいい相撲。
ナイスファイトに客席からは惜しみない大きな拍手。
玉鷲も年齢を感じさせない攻めの相撲。

貴景勝−琴ノ若は、激しい張り手の応酬(◎_◎)。
いや、応酬というか貴景勝が一方的に、というべきか。
埼玉栄高校の後輩ってこともあってか、容赦しない。
土俵下で琴ノ若のお父さん(佐渡ケ嶽親方)がいたって
関係ない(当たり前だけど)。
貴景勝…そ、そこまでしなくても…(^^;と思うくらい
パン!…パン!と国技館に張り手の音が鳴り響いてた。

前の取組で、御嶽海、正代と大関が続けて負けたから
自分だけは負けられねぇっ!って気持ちもあったのかも。

そして結びは照ノ富士−明生。
なかなか善戦したけど、両差しになってしまった瞬間
あーっそれダメーっ!(>_<)。
…極められてロックオンされたまま倒されるっていう
いつもの負けパターン(T^T)。

帰宅後にNHKプラスで観ていたら、
明生が花道を引き揚げていくときに宮城野親方(白鵬)から
何かアドバイスをもらっていた(?)のが印象的だった。
先場所は伊勢ヶ濱親方からも何か助言をもらっていたし
親方衆から期待されてるんだなと、
なんか知らんけど観てるこっちが嬉しくなってしまった。


取組後はすっかりお馴染みとなった「お楽しみ抽選会」。
だがしかし今回もかすりもせず…(-_-;。
プレゼンターが武隈親方だったから、是非とも当たりたかったが…。
07_takekumanakamura.jpg
(見つめ合う武隈親方と中村親方…笑)。


そういえば取組の最中に、なんか背後に大きな気配を感じるなぁ…
と振り返ったら元横綱武蔵丸の武蔵川親方が
すぐ横の通路を通っていった(◎_◎)。デカかった〜〜〜。
他にも何人かの親方衆が横の通路を通っていったけど
どの親方も階段を降りるときに膝がとてもつらそうなのが
見ていてちょっとせつなかった。



来週また十一日目に観に行くのだけど(^^;
その時の荷物を少なくしようと、
買おうと思っていたお土産も殆ど買ってきてしまった。
(しかもネットでの取り置きシステムを利用して)。

新商品《国技館湯豆腐のタレ》と、リニューアルした《相撲部屋ちゃんこ》。
01_yudoufu.jpg
画像はないけど前回買って美味しかったお茶漬けも2袋買ってきた。


こちらも新商品《おふとんパン》。
02_ofutonpan.jpg

パンというかラスクなんだけど、分解したらとこんななってた。
03_ofutonpan.jpg
みどり色の部分はメロン風味。
食パンラスクにうっすら残ったチョコクリームが
なんかひよの山の胸毛みたいだ(^^;。


これは4千円以上買い物をするともらえる《テッポウ厳禁保冷剤》。
04_horeizai.jpg
いつどこで使えばいいんだろう…。


それと先場所あたりから売り始めた《土俵の土ストラップ》。
今場所から明生のが出たので買ってきた。
10_dohyonotsuchi.jpg


原材料:土俵の土…(笑)。
11_dohyonotsuchi.jpg
おそるおそるにおいを嗅いでみたが…無臭だった(・_・)。


《国技館やきとりポーチ》に付けてみた。
12_yakitoripouch.jpg


《国技館やきとりポーチ》の詳細は、
長くなりそうなので後日別記事で…(笑)。
コメント(2) 

コメント 2

おかん

ちゃんこ、値上がりですね・・。あぁ国技館行きたくなってきた~。
椅子C座ったことありますよ。階段ずいぶん上がりますよね(苦笑)
でも遠くからでも贔屓の力士の頑張りはわかりますよね!(^^)!

国技館焼き鳥、この前どうしても上野動物園に行きたくて娘に付き合ってもらったとき、帰り上野駅で買ってきました~。
by おかん (2022-09-16 23:24) 

梅屋千年堂

>おかんさん
今までの300円が安すぎたんだと思います(^^;。
500円が適正価格かな、と個人的には思います。
(いろいろ値上がりしてますしね〜)。

今回珍しくやきとりを食べませんでした。
来週はもっと早い時間に行って絶対食べます!。

by 梅屋千年堂 (2022-09-17 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。