SSブログ

配信弁当 [FOOD&DRINK]

ちょっと時間が経ってしまったけど、25日の配信弁当。

実はこの日、銀座方面でちょっと観ておきたい展覧会があったので
それを観たついでに東京駅へ行き、駅ナカの〈駅弁屋 祭〉で弁当調達。

ちょうど昼頃だったので、お昼ご飯のおかず代わりに…と
こんなのも買ってしまったのだった。

日本ばし大増《よくばりおつまみセット 月》。
51_yokubariotsumami.jpg

日本ばし大増の人気駅弁のおかずをセットにしたもの。
52_yokubariotsumami.jpg
例えば
「深川めし」のあさりの深川煮
「とりめし」の軟骨入り鶏つくね
「幕の内弁当」の青唐辛子味噌
「牛すきと牛焼肉弁当」の味付け玉子、牛カルビ焼
日本ばし大増の金平牛蒡、豆のごま和え、
ベーコン入りポテトサラダ(マスタード風味)
…という内容。
いろんなものが少しずつ入っていて、どれも美味しい。
お気に入りは軟骨入り鶏つくね!。軟骨のコリコリした食感がイイ!。


そしてメインの大船軒《品川駅仮開業150年記念弁当》。
53_shinagawa150.jpg

掛け紙は孟斎芳虎(歌川芳虎)の『東京蒸気車鉄道一覧之図』。
こういう渋い掛け紙、好き。

54_shinagawa150.jpg
海苔に文字が…(^m^)。
そしてなんと箸袋も特製。
なんだか使うのが勿体なくて、そのまま保管。

内容は
・しらすご飯 桜えび グリンピース
・茶飯 特製海苔 金箔のせ煮穴子
・玉子焼き ・紅白蒲鉾 ・大葉入りアジフライ
・牛バラ肉と玉ねぎ炒め
・煮物(大根、人参、蒟蒻、厚揚げ、ヤングコーン)
・あさり煮 ・ひじき煮 ・団子 ・しば漬け

煮穴子の上には金箔!。
開業記念とはいえ豪華絢爛(笑)。
海苔の上の文字も、どうやってやるんだろう?と興味津々。

煮穴子はもちろんのこと、しらすと桜えびを載せたご飯も美味しかったし
アジフライやアサリの煮物も美味しかったなー。



それとこちらはオマケ。
23日に発売になったハーゲンダッツの新作
《クリスピーサンド 香ばしクレームブリュレ》。
16_cremebrulee.jpg
「配信のお供に…」と思っていたけれど
実は我慢できずに発売日に食べてしまった(^^;ゞ。

クレームブリュレのパリパリ部分のカケラが
サンドされたアイスの中に散りばめられているという新発想。
17_cremebrulee.jpg
こんなに小さなカケラでもちゃんとパリパリ食感が保たれていて
とっても美味しい。また見掛けたらリピートしてしまいそうだ。


…こんなに食ってればそりゃ胃もおかしくなるよ…と
皆さんの声が聞こえてくるようである…===ヘ( ;^^)ノ。
コメント(3) 

コメント 3

おかん

このお弁当めっちゃ食べたいです。
大船軒といえば大好きな鯵の押し寿司が浮かびます。
しかし、この時期に金箔とは。良いですね~!
by おかん (2022-08-30 14:35) 

JUNKO

梅屋さん、こんにちは[猫]
今回の配信も見所満載でしたね~?
アーカイブ堪能しております。
「仮開業弁当」いいですね~。品川駅でも売っているかしら?「おつまみセット」も美味しそう[目がハート]
秋ツアー、カナケン(たかみー的にはヨコケン[ウッシッシ])取れました!まだまだ先だけど、楽しみができました。
by JUNKO (2022-08-30 18:09) 

梅屋千年堂

>おかんさん
実を言うと、帰宅してからじっくり掛け紙を見て
大船軒のお弁当であることを知りました。
穴子やあさりで品川らしさ、しらすやアジフライで
大船軒らしさを出しているようです。
なにゆえ大船軒で品川駅?という謎もありますが
美味しければ万事オッケーなアタシです(笑)。

ちなみに販売期間は8月末日までの予定。
大変!明日で終わってしまいます〜〜〜。




>JUNKOさん
毎日ちょっとずつ観て、やっと今日アーカイブ一巡目観終わりました。
明日と明後日でもう一巡観られるかどうか…(多分ムリ)。
冷やし中華〜納豆のくだりがめちゃめちゃ面白いので
せめてそこだけでももう一回観ようかな(^m^)。

アタシも地元ヨコケンが取れてホッとしています。
秋ツアーが始まると、今年もあっという間に終わっていきますね(◎_◎)。

by 梅屋千年堂 (2022-08-31 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。