SSブログ

白騎士の肴 [FOOD&DRINK]

トークばんのチケットが一般でも取れなかったのでヤケ酒ヤケ食い。

…というのはやっぱり冗談で(そもそも取れるわけがない)
ここ数日〈CAVALIERE BIANCO 白騎士〉のアテにしたもろもろ。
(なんだか最近食べ物ネタばかりだけど…是即ちネタ切れ、とも言う

まずは、少し前の記事で紹介した〈のどぐろの煮こごり風〉と
一緒に買っておいた〈国産 焼き寒さば きとうゆずトマト煮〉。
yakisabayomato.jpg
作っているのは茨城の高木商店という会社。
味付けのメインはトマトソースだけど、
ゆずの香りもしっかり感じられて、こってりの中にさっぱり感。

で、これが美味しかったので数日後にこれも買ってきた。
yakisabayuzushio.jpg
〈国産 焼き寒さば きとうゆずしおバター〉。
ちょっと盛りつけが下手すぎてあまり美味しそうに見えないけど
こちらはトマト煮よりも鯖の味や柚子の香りがより一層引き立つ感じ。

販売元は徳島の「黄金の村」という会社なのだけど
パッケージも可愛いのでついつい手に取ってしまう。

トマト煮もゆずしおバターもどっちも美味。
もちろん飯の友としても◎。


飯の友といえばこれも…。
sabamiso_1.jpg
鮑屋〈小田原で獲れた鯖のネギ味噌オイル漬け〉


見た目はこんな感じ。
sabamiso_2.jpg
これも美味しい。
夏場のちょっと食欲がない時なんかにいいかも。
(食欲がない時なんて滅多にないのだけど…^^;ゞ)。


しょっぱいのを食べると、甘いのも欲しくなるよね〜
(♪甘いの食っべって〜 しょっぱいの食っべって〜…)
ということで、甘いのはこれ。
chocolatepopcorn.jpg
メゾンカカオの〈リッチチョコレートポップコーン〉。

ゴールドの袋に入っているのがチョコレート&塩キャラメル。
シルバーの袋に入っているのがチョコレート&キャラメル。
一噛み目はチョコ&キャラメルのコーティングでカリッ。
二噛み目はポップコーンがサクッ。
これまたどちらも美味しい( ̄▽ ̄)。
甘過ぎないせいか、これも意外に白騎士と相性が良かった(タブン)。


暑さでちょいバテ気味でも食欲だけは旺盛な梅屋なのであった。
コメント(6) 

コメント 6

JUNKO

梅屋さん、こんばんは[猫]
トークばん、瞬殺だったみたいですね。
半分諦めていたとはいえ、キャパが少ない!と文句を言ってしまう…。
下戸な私だけどおつまみは大好き[わーい(嬉しい顔)] 梅屋さんが紹介してくれる物はどれも美味しそう[目がハート] カモアルのお取り寄せにもいいですよね!
by JUNKO (2022-08-15 01:15) 

梅屋千年堂

>JUNKOさん
トークばん一般発売、10時ジャストに繋げて
クレジットカード情報の入力画面まで行ったのに
自分の操作ミスで台無しにしました_(:3 」∠)_。

アタシも本来下戸なのですが
Takamiyワインだけは無理矢理飲んでます(無理矢理かぃ笑)。
でもそのお陰で「ワインと合う」ってこういうこと?というのが
最近少しわかりかけてきた気がします。

by 梅屋千年堂 (2022-08-16 00:39) 

JUNKO

梅屋さん、こんばんは[猫]
連続のコメントで失礼します。
娘の祈願事で今日、神田明神に参拝してきました。梅屋さんも行こうとして止められた話があったので、お知らせを。
下戸だしと手を出さずにいた Takamiyワイン。ミニボトルならお手頃だしいいかなと思ってオンラインで1本は手に入れたのですが、ダメ元で売店をのぞいてみたら出会えました!もちろんもう一本お迎えしちゃいました[ウッシッシ] まだまだ並んでましたよ。梅屋さんも是非!
by JUNKO (2022-08-17 00:50) 

梅屋千年堂

>JUNKOさん
オンラインショップで早々に売り切れてしまったので
きっともう神田明神の売店にもないだろうと思っていましたが…!
まだあるのですね!。貴重な情報をありがとうございます。
近々行ってみたいと思います。

お嬢さんの願い事、叶うと良いですね(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2022-08-17 20:57) 

JUNKO

ありがとうございます。
娘が頑張るしかないんですけど、何か歯痒くて神頼みをするしか…(本当はお願いばかりではいけないのでしょうが…)。

そうそう、併設されているCafeで白騎士グラスとお煎餅のセットというのがあるみたいですよ。私は気がつかなかったのですが、他の方からの情報で知りました。下戸なので、外で飲むというがことはしませんが[わーい(嬉しい顔)]
by JUNKO (2022-08-18 11:12) 

梅屋千年堂

>JUNKOさん
自分に出来る限りのことをした後は、
もうあとは神仏に託す…アリだと思います。

アタシも外飲みはしません。
万が一気を失っても大丈夫な環境(=自宅)以外では
(過去にイタイ目にあったこともあり^^;)飲まないです。
ホントは今日神田明神に行こうかなと思っていましたが
・寝坊した ・天気が悪い ・腰が痛い
以上のしょーもない理由により見送りました(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2022-08-18 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。