SSブログ

蔵前ランチ [FOOD&DRINK]

(前記事のつづき)

展覧会を観終わり、お腹が空いたので遅めのランチ…

だがしかし、草間彌生美術館の周りには正直言ってお食事処は何もナイ。
最寄り駅の牛込柳町周辺にもあまりない(サイゼリヤはあるけど…)。

実は都内に出てきたついでに神田明神も行っちゃおうかなどと
思ったのだけど、調べてみたら11日から14日まで納涼祭り開催中。
てことはきっと混んでるだろうなぁ…ということで却下。

じゃぁ帰りがてら、乗換駅の蔵前でなんか食べよう。
(都営大江戸線の蔵前駅と都営浅草線の蔵前駅は
 同じ都営線のくせに一度外に出ないと乗り換えできないのだ)。

暑いのであんまり歩きたくない。
駅に程近いところで2軒候補を決めた。
1軒目は「やよい軒」という定食屋さん。
ヤヨイちゃんを観に行ってやよい軒で食事とか面白いじゃん。
そう思いながらお店の前に行ってみたら、
なんだかちょっと混んでいてすぐに席に座れそうもない。

じゃぁ第二候補。
そこから少し先にある「鷰 en」というカフェ。
1階はコーヒースタンドで、2階がカフェ&ラウンジ。
並んでいる様子もなく、すぐに入れそうだなーと思ったが
ちょうど満席だったようで「3階ならすぐにご案内できます」とのこと。
別に2階でも3階でもどっちでもいいやと3階へ。

パスタが食べたいなーと思いつつメニューを見たら
2階と3階ではメニューが異なるようで、パスタがない。
で、これにした。
01_en_pancake.jpg
ベーコン&エッグのパンケーキ。
見た目以上にボリュームもあるし、うまーーーい( ̄▽ ̄)。
付け合わせのフライドポテトもうまーーーい。


せっかくだからケーキも食べちゃおう(笑)。
02_en_cheesecake.jpg
フロマージュ・クリュ with レモン。
レモンの風味が爽やかでこれまた美味ーーー(* ̄▽ ̄*)。

アイスコーヒーもいただいて、はぁ〜落ち着いた。
そろそろ出るか…と階下に降りていったら
2階は順番待ちのお客さんで行列ができていた。
何も知らないで入ってしまったけど
いろいろなドラマの撮影で使われたこともあるそうで
結構有名なお店らしい(^^;ゞ。


ここでまた「せっかく主義」がむくむくと湧いてきて
せっかく蔵前に来たので、カキモリ(文具店)にも寄っていくことにした。
(暑くて歩くのヤダとか言っていた割に、
 カキモリまではそこそこ歩くのだけど…^^;)。

で、何を買うでもなく店内をぶらぶらしていたら
紙モノのアウトレットがあったので買ってきてしまった。
03_kakimori.jpg


酷暑のもと、二日間あちこち歩き回って
さすがにちょっと疲れたけど佳き休日になった。
土曜日からまた気合い入れて頑張ろう。
コメント(2) 

コメント 2

YAYOI

お食事パンケーキだ!美味しそう♪
でも二階のパスタはどんなものがあったのでしょうね。
何はともあれリフレッシュできて良かったですね。
by YAYOI (2022-08-13 08:52) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
公式サイトのメニューには「Pasta各種」としか出ていないのですが
そこに掲載されている写真はとても美味しそうでした。
コーヒーも美味しかったですよ。

by 梅屋千年堂 (2022-08-14 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。