SSブログ

大相撲五月場所十一日目観戦記【1】 [SUMO]

今場所も行ってきた。

国技館に行く数日前、何か面白い企画イベントや
新しいグッズの販売はあるのだろうか?と
日本相撲協会公式サイトをチェックしたところ
地下大広間での国技館ちゃんこが復活している模様。
一月場所では確かまだ1階の飲食スペースでの提供だっただろうか。
あそこ、なんか落ち着かないんだよなぁと敬遠していたが
地下大広間なら落ち着いて食事が出来そう。

よし!今日は久々に国技館ちゃんこを食べるぞ!。

というわけでほぼ正午に両国国技館到着。
01_yagura.jpg
今日も青空に幟が映える。

入場前のチェックは一月よりも更に緩やかになった印象。
それまで自分で取っていた取組表も係の人が配っている。

入場したら、まずは買い物(笑)。
あとでいいやなどと油断していると物によっては完売してしまうので
欲しいものは早めに買うべし!。

当初「とりおきくん」というオンラインでの商品取り置きシステムを
利用しようと思っていたら、買おうと思っていた「北の富士カレー」や
キットカットは「入荷待ち」や「売り切れ」の表示( ̄口 ̄;)。
えええ〜ないのーーー?(T^T)悲しすぎるーーーと思っていたが
現地の売店ではキットカットも北の富士カレーもちゃんと売られていた。

欲しかった物をほぼ全て手に入れて、地下大広間へ。
大広間では国技館ちゃんこの他、各種お弁当も販売。
テーブルは全て2人席で間隔も広く取られている。
椅子の向きも全部同じ方向で、お客さん同士が向かい合うことなく
食事できるように配置されている。

広間の壁には等身大タペストリーがズラーッと掲げられているんだけど
わっ!まるでアタシのためのような配置!(♥▽♥)。
このタペストリーの真正面が空いていたので、そこに着席。
03_chanko.jpg
(タペストリーの真下のテーブルだと近すぎて見づらいからここでいいのだ)。


久々の国技館ちゃんこ!。
02_chanko.jpg
コロナ禍前は「◯◯部屋のバラエティちゃんこ」という感じで
いろんな相撲部屋のちゃんこを提供していたけれど
今は特に◯◯部屋というのはなく、一般的なちゃんこ。

具だくさん!。
あああああーーーーやっぱり美味しいなぁ〜(*^^*)。


前にいたおねーさんたちが立ち去ったのでタペストリーも良く見える(*^^*)。
04_tapestry.jpg
(ペットボトルは次にこのテーブルに着く人が、座席キープのために置いていったもの)

ちゃんこを食べ終わったら、自分の座席に着く前に館内をちょっとウロウロ。
するとさっき立ち寄った「スイーツ親方の店」で元・勢の春日山親方が接客中!。
今買えば良かったーーー(笑)。


正面玄関に展示されている優勝賜杯。
05_shihai.jpg
今場所は誰が優勝するんだろうか。
十一日目現在、さっぱり読めない。
(個人的には「終わってみたら照ノ富士」じゃないの?と思う)。


2階の国技館カフェで何か甘いものでも買って食べよう…。
と、お店の前に立ったら甘いものではなく
なぜか国技館やきとりを買っていたアタシ(笑)。

陽気もいいので外のベンチでかぶりつく。
06_yakitori.jpg
一月場所は寒すぎるし、九月場所はまだ暑い。
屋外で気持ち良く食べられるのは五月場所ならでは。


すっかり満足したところで座席に向かう。
本日の座席:2階席 正面 イスA席4列10番台。
こちらは13時30分頃の館内の様子。
07_zaseki.jpg

そういえば、若隆景の優勝額はどこだろう?と探してみたら
意外と近いところにあった。
08_takakagegaku.jpg
カッコイイ!。



15時45分頃から幕内土俵入り。
09_dohyoiri.jpg
アタシのイチ推し力士、明生。
(左は大鵬の孫で貴闘力の息子の王鵬、右は今場所絶好調の佐田の海)。

こちらは二番目の推し、若隆景。
10_dohyoiri.jpg
後ろでなにやら渋い顔をしているのは貴景勝。


ちょっと話題になっている時津風勢の化粧まわし。
11_pocoyutaka.jpg
豊山はポコちゃん。

正代はペコちゃん。
12_pecodai.jpg


横綱 照ノ富士の土俵入り。
今場所から太刀持ち=照強、露払い=翠富士。
13_terunofuji.jpg
白鵬の脇侍を石浦や炎鵬が務めていた時もそうだったけど
小兵力士が脇侍を務めると横綱が巨大に見える(^^;。


本日のNHK大相撲中継の向正面解説は、
場所後に断髪式を控えた元・豊ノ島の井筒親方。
14_izutsu.jpg

さぁ、いよいよ中入後の取組が始まる。



《TO BE CONTINUED...つづく》
コメント(2) 

コメント 2

おかん

大広間のちゃんこ復活ですか!(^^)!

豊ノ島もいよいよ、、ですね。


by おかん (2022-05-20 10:29) 

梅屋千年堂

>おかんさん
久しぶりの大広間ちゃんこはとても美味しかったです。

井筒親方(豊ノ島)の断髪式は、あみたんの前日ですね。
秀ノ山親方(琴奨菊)と相撲を取るって
この日の解説で発表してましたね。
最後の大銀杏に最後のしめこみ姿…
ファンはたまらないでしょうね(T^T)。

by 梅屋千年堂 (2022-05-20 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。