SSブログ

ジャケ写で切手風シール [HANDMADE]

少し前にこんなものを買った。

01_decop.jpg
DECOP エンボスパンチ。


要するに、切手のような型抜きが出来るクラフトパンチ。
02_decop.jpg
しかもエンボス加工付き。
(まぁエンボス加工はあってもなくてもどっちでもいいんだけど)


自分の好きなデザインで切手風のシールが作れるな…
と思って買ったのだけど、なかなか(面倒臭くて^^;)実行に移せないでいた。

けれども昨日ふと思い立ち、こんなものを作ってみた。
03_stump.jpg
切手風『天地創造』フレークシール…

といいたいところなのだけど、普通用紙に印刷しているので
実はシールにはなっていない。
とはいえ、裏面に糊を付けて貼り付ければいいだけの話。


封緘紙にするもよし。
04_seal.jpg


アル友さんへの小さなプレゼントの装飾に使うもよし。
05_box.jpg
(ちなみに額面は48円だったり201円だったり2022円だったり)。


とりあえず、荷札風しおりなんぞを作ってみた。
06_bookmark.jpg
手元にあった消印風スタンプも押してみたりなんかして。
(なんだか今日は「◯◯風」ばかりだが…^^;)。


図柄をビシッとど真ん中に配置して型抜きするのが
なかなか難しいけれど、ちょっと工夫して慣れてくれば巧くいく。


てか、グッズでこういうの(切手風シール)があればいいのにと思うのは
アナログメール好きなアタシだけだろうか…。
コメント(8) 

コメント 8

YAYOI

あら、素敵[exclamation]
カッコいいですね[るんるん]
by YAYOI (2022-02-27 08:57) 

ポチヒコ

梅屋さんってドラえもんですか?(笑)
何でも作るし持ってる感じです。
カモアルにも関わる事多いし。
物凄くオシャレというか気が利いてますよね。
いやぁ~脱帽です。m(_ _)m


by ポチヒコ (2022-02-27 17:25) 

JUNKO

こんにちは、梅屋さん。
ホント、素敵ですね~[目がハート]
グッズ化されたら購入しちゃいます!
お菓子の空き箱で工作される方も多いようですが、畳んでためている私からしたら、みなさんのセンスが羨ましい…。
by JUNKO (2022-02-27 18:05) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
画像の質は日本郵便にはかないませんが(笑)
「なんちゃってアルフィー切手」ができました。
これはなかなかハマりますね(^^;。




>ポチヒコさん
「ぼくドラえもん」だったらどんなにかいいでしょう。
いや、自分がドラえもんなんじゃなくて
ドラえもんと一緒に暮らしてるのび太の方がいいですね(笑)。

…こんなことをやっていたら「J-POP TALKIN'」を聴くのを
すっかり忘れてしまいました_(:3 」∠)_←アホ。




>JUNKOさん
切手とかシールとかマステとか、好きなんですよね〜。
サイズは限定的ですが、自分の好きなデザインで
「それっぽいもの」が作れるのが楽しいです。

グッズのお菓子の空き箱…
最近は容赦なく捨ててます(小声^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2022-02-28 01:48) 

おかん

めちゃくちゃカッコイイです!!
記念切手で販売できそうです!(^^)!

by おかん (2022-03-02 13:32) 

梅屋千年堂

>おかんさん
ちょっとスタンプを加えるだけでイイ感じになりました。

記念切手、50周年に出してくれたらいいのに〜。

by 梅屋千年堂 (2022-03-03 01:49) 

マベパール

こんにちは。

記念切手、いい案ですねぇ。50周年あるいは、ツアーでのご当地記念切手で、それを貼って番組へのお便りやファンレター出してね、と営業部長が呼びかけたら売り上げ伸びるのでは?

そういえば、我が家にとある私立高校の入学記念グッズで買ったその学校の切手シート、というのがあります。ふぅん、総務省でなくても切手発行できるんだ、とその時知りました。

by マベパール (2022-03-03 13:48) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
郵便局でオリジナル切手作成サービスってあるんですよね。
www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/picture_stamp/index.html
もしアルフィーの切手が出たら
保存用と使う用とで最低でも2セットは買っちゃいますね(^m^)。

by 梅屋千年堂 (2022-03-03 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。