SSブログ

配信弁当 [FOOD&DRINK]

昨日の配信弁当、それと最近食べた甘いモノ。

仕事が休みだったので、また東京駅まで
駅弁を買いに行こうかとも考えたのだけど、
よく考えたら祝日の東京駅って物凄く混雑していそうだ。
今回は横浜のデパ地下で手を打とう。

まずは、デザートを求めて横浜高島屋のフーディーズポートへ。
最初は「横濱チーズ香る洋菓子店」の《ポ・ド・フロマージュ》を
買って帰ろうと思っていたのに、
先に「マスターbyバターバトラー」の前を通りかかったら
《ラムレーズンバターサンド》があるじゃないの!。
いつも完売しちゃってることが多いのに!。

…こっちにしよ(^^;。
《ポ・ド・フロマージュ》はまたの機会に…。

ちなみにこれ、マスターズbyバターバトラーのラベル。
masters_RBS_2.jpg
食べ過ぎるとこのマスターみたいになっちゃうよ〜と
暗に示しているのか…?!(お、おそろしや…)。


そして、弁当を求めて今度は横浜そごうへ。
(高島屋でもいいんだけど、なんとなくそごうの方が弁当の種類が多そうな気がして)。

例によって、ザ・ガーデン自由が丘の一角にプチ駅弁大会コーナーがあり、
八戸の吉田屋さんの海鮮系のお弁当や国技館やきとりなど、
魅力的な品揃えではあったのだけど、
さっき買った《ラムレーズンバターサンド》のことを考えると
イクラたっぷりのお弁当はちょっとコレステロールが…(^^;。

ってことで、他のお惣菜屋さんを物色。

今回は和食系がいいな…と目に留まったのが「懐石料理 青山」。
美味しそうなお弁当がいろいろあったけど、
1個だけ残っていた《西京焼弁当》にした。
24_aoyamasaikyo.jpg
あら、since 1954だって。幸ちゃんや王子と同い年。



25_aoyamasaikyo.jpg
うわぁ〜美味しそうヽ(^。^)丿。

おかずの内容は
白ヒラスの西京焼き、竹の子・蒟蒻・人参・蕗・蓮根・がんもの煮物、
玉子焼き、お麩、たらこ磯辺巻、ひじき煮、しば漬け、はじかみ…。

西京焼きが二切れ入ってしかも結構大きい。味も◎。
他のおかずの味付けもとっても良い(*^^*)。
更に前の記事にも書いたけど、ご飯が美味しい。
ふわっとよそってあるせいもあるのかな?。
梅干しもカリカリ梅じゃなくて柔らか梅なのが嬉しい。
量も多からず少なからず適量。
大当たりの美味しいお弁当だった。



あとはオマケ的に、最近食べた甘いモノ。

とらや あんスタンドの《あんケーキ》。
01_ancake.jpg
いつぞやの『Come on ! ALFEE!!』でThumvaさんが差し入れしていたもの。

画像は抹茶とカカオ。
02_ancake.jpg
他にはレモンとミルクチョコがあるんだけど、アタシはレモンが一番好きだなー。


そしてこちらはプレスバターサンドの《チーズ》。
PBS_cheese.jpg
一度食べてみたかった。
外側のクッキーにパルミジャーノ、チェダー、エダムの
3種類のチーズを使用。
中ははちみつを使ったバタークリームとバターキャラメル。
塩味のクッキーとのバランスが絶妙。


最後は2月15日に発売になったハーゲンダッツ。
クリスピーサンド《ストロベリーチーズケーキ〜カマンベール仕立て》。
02_strawberrycheese.jpg
こちらもちゃんとチーズの味がして美味しい。


…ちょっと食べ過ぎだな(…って毎回言ってるが)。




-----------------------------
《オマケ》
あ、予約可能になった。

ふるさと東京今昔散歩 特別編 モダントウキョウの街と空

ふるさと東京今昔散歩 特別編 モダントウキョウの街と空

  • 出版社/メーカー: フォト・パブリッシング
  • 発売日: 2022/03/15
  • メディア: 単行本



コメント(2) 

コメント 2

おかん

期間限定のストロベリーチーズケーキ
めっちゃ美味しい!
毎日でも食べたいくらいです~。
by おかん (2022-03-02 13:29) 

梅屋千年堂

>おかんさん
美味しいですよねー。
でもリピートは我慢しました。
(と言いつつ焦がしチーズタルトはまた買ったという…^^;)。
3月15日発売の新作もかなりヤバそうです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2022-03-03 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。