SSブログ

豪栄道引退武隈襲名披露大相撲【3】 [SUMO]

しつこく前記事のつづき。

土俵入りから取組までの間の出し物は「櫓太鼓打分」。
相談事があった時に親方衆を呼び出すために打つ《寄せ太鼓》、
毎朝8時に打つ《一番太鼓》、
相撲が終わった後に「ご機嫌ようお帰り下さい。
また明日もおいでをお待ちしています」という気持ちを込めて打つ
《はね太鼓》を、呼出の太郎さんが打ち分ける。
45_taiko.jpg

いつも相撲を観終わって帰る時に耳にする《はね太鼓》。
お客さんがテンテンバラバラテンテンバラバラと帰っていく様子を
表しているというのは知っていたけど
「明日もお越し下さい」という意味なので
1日興行や千秋楽では打たれない、というのは初めて知った。
てことは今日はないのか(一応明日は栃煌山の断髪式があるにはあるが)。


櫓太鼓のパフォーマンスが終わると、幕内取組。
開始前に、阿炎と志摩ノ海が休場のため
取組内容が変更になるアナウンスがあった。

毎回毎回どうしても写真に撮りたくなってしまう照強の豪快な塩まき(^^;。
46_terutsuyoshi.jpg
今回は照強の手を離れた後、雪のように塩が飛び散った瞬間を選んでみた。

幕下トーナメントや十両の取組がそうであったように
幕内の取組も本気は出さない。
本気は出さないが、わざと少し大袈裟に吊ってみたり吊られてみたり
土俵際で爪先立って残してみたり(そして押す方もわざと押し出さない)、
いつもより派手に転がってみたりとショー的要素満載なのである(^m^)。

例えば先程の照強と佐田の海の対戦。
47_terutsuyoshi.jpg
この照強の吊られ方…。初切か!とツッコみたくなる(笑)。

あとはやはり幕下トーナメントで境川部屋(2/1からは武隈部屋)の
西川が優勝したように、豪栄道と同部屋の佐田の海や妙義龍には
ご祝儀的な感じで勝たせたり。

宇良なんて、きっと何か面白いことをやってくれるんでは?!と
かなり期待したんだけど、ちょっと霧馬山を持ち上げてみた程度で
意外とフツーだった(でも行司の庄太郎さん、顔が微妙に笑ってる)。
49_ura.jpg


庄太郎さんの装束の紋様が「豪栄道」だったのは
【1】で書いた通りだけれど、木村晃之助さんの装束もなかなか。
48_kohonosuke.jpg
北の富士 北の富士 北の富士…ハッキリと北の富士!。


これより三役。
50_sanyaku.jpg
これは嬉しい!。
「これより三役」なんて千秋楽に行かなくちゃ観られないと思ってた。
しかも、来場所は三役陥落が決定している明生も
今日はまだ小結として三役の扱い。


西方は扇の要が手前に来る。
51_sanyaku.jpg


明生は隆の勝と対戦。
52_meisei.jpg
負けても顔が笑っちゃってる?(^^;。


貴景勝と対戦して、派手に転がる正代。
53_rollingshodai.jpg


結びは照ノ富士と御嶽海。
54_musubi.jpg
こちらも大関昇進のご祝儀的な感じで御嶽海の勝ち。


弓取式は陸奥部屋の勇輝。
55_yumitori.jpg
この日が弓取式デビューだったそう。緊張しただろうなぁ。


豪栄道引退武隈襲名披露大相撲もいよいよ大詰め。
最後は武隈親方による謝辞。

髪を整え、タキシード姿で現れた武隈親方。
56_allback.jpg
なんか…かわいい(笑)。
引退相撲でタキシードってちょっと珍しい気がするんだけどどうなんだろ。
(しかしタキシードがタキシードに見えないのは何故だ…^^;)。

「優勝した時の、みなさんの喜んだ顔は一生忘れることはない」
「私の果たせなかった横綱を育てたい」

そんな言葉が印象に残った。

ホントだったら「いよっ!豪栄道!!」みたいな掛け声が
あちこちから飛んでくるところなんだろうけど、声出し禁止なので
最後は盛大な拍手で豪栄道=武隈親方を見送った。


うーん、いい断髪式だった。
外に出たら、なんだか素敵な夕空。
58_twilight.jpg


ポスターも記念に撮影して帰ろう。
57_poster.jpg

そういえば…ホントに《はね太鼓》はなかった。





帰宅後、お土産を広げてみる。
59_souvenir.jpg
手形入り色紙、バスタオル、マルシェバッグ、ポーチ、今治タオルハンカチ、
自伝本「相撲道まっしぐら!」、豪栄道カレー、
そしてセットとは別口で買ったパンフレット。
(ちょっと微妙なグッズもあるけれど←超小声^^;)。


カレーのパッケージのオモテ面。
60_goeidocurry.jpg


ウラ面。
61_goeidocurry.jpg
「カレーを作らせたら誰にも負けない」…そうだったんだ、知らなかったよ。
でも実際すっごく美味しかった。


そうそう。このマグカップもお土産セットに入ってたんだった。
63_mugcup.jpg
このポーズがいいねぇ。


卓上カレンダーは玄関に置くことにした。
62_calender.jpg

今日は節分。
このカレンダーを玄関に置いておくだけで、
鬼が逃げていきそうな気がする。
コメント(7) 

コメント 7

乃愛

素敵な豆まきのカレンダー マニアと一緒☆
ご利益で春ツアー有りますようように(*^^*)
by 乃愛 (2022-02-03 05:48) 

おかん

うわ~、
なんだか手に取るようにわかる気になる写真の良さと梅屋さんの記事!
≪1≫~めっちゃ、かぶりついて読ませていただきましたぁ。
豪ちゃん、と呼びたいけど・・(失礼)
声だし禁止ですものね・・。
初切とか、和やかな雰囲気は町田場所で体験しましたが断髪式は未体験。
5月のアミタン、実は、仕事の都合が解らずまだチケット未購入。しかもALFEEはフォーラム。悩める苦労を存分に味わおう(やけくそ)
by おかん (2022-02-03 21:13) 

梅屋千年堂

>乃愛さん
実はマニアのカレンダーよりも一回り大きい豪栄道カレンダーです。
「ただいまー」と玄関のドアを開けるとこの豪栄道と目が合います(笑)。
御利益、あるといいなぁ。




>おかんさん
あまりにも写真撮り過ぎて三部構成になってしまいました(^^;ゞ。
親方が止め鋏を入れて髷を切り落とした時はウルッときました。
ここから豪栄道のThe 2nd Life。
いきなり有望な弟子たちが入門したようですし
大和魂で強い横綱を育てて欲しいです。

今日の午後は『相撲道 -サムライを継ぐ者たち』の
Blu-rayを(途中まで)観て過ごしました。

by 梅屋千年堂 (2022-02-03 23:16) 

おかん

行司さんもめっちゃ大仕事ですね(苦笑)
でも、まさに豪栄道関もこれからセカンドライフですね、
タキシード本当に可愛い。まだ若い証拠!(^^)!

今まで(といっても二回ですが)遠い席でしたが、梅屋さんの写真で、もうその場にいるように萌え~でした!うちの家族や友人に相撲の話を聞いてもらえる人が居なくて・・。
前職場の知人が相撲のカレンダーを毎年譲って下さるので2階のトイレに飾っていましたが今年まだ会えなくて残念なのですが・・・
カレンダーは一年分あるので!きっと!
中身が楽しみです。
by おかん (2022-02-06 09:18) 

梅屋千年堂

>おかんさん
新しいミラーレス一眼と望遠レンズを持参した甲斐がありました。
撮りすぎて整理が大変でしたが…(^^;ゞ。

それにしても日本相撲協会、新柄コロナ感染者続出で
エライことになってますね(・・;)。
昨日の嘉風の断髪式はどうにか開催されましたが
大相撲トーナメントは中止になってしまいました。
改めてオミクロン株の感染のしやすさを実感させられます。

アルフィーの春ツアーまでには収まって欲しいものです。

by 梅屋千年堂 (2022-02-06 21:42) 

おかん

カメラは重いですものね。
でも、表情までくっきり分かる写真でその場にいるような感覚になれました!

オミクロン株・・。相撲部屋はどうしても密になってしまう所がありますよね。


by おかん (2022-02-07 15:52) 

梅屋千年堂

>おかんさん
トーナメントに続いて福祉大相撲も中止になってしまいました。
先程読んだニュースによれば、8日に協会員全員を対象にした
PCR検査を実施するのだとか。
(陽性社が増える予感しかしませんが…)。

ちなみに自分は先月3回目の接種を受けましたが
またしても副反応が出て、それなのに休むことも出来ず
朦朧としながら仕事しました(-_-;。

by 梅屋千年堂 (2022-02-07 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。