SSブログ

大相撲一月場所十一日目観戦記 [SUMO]

今年初の大相撲観戦@両国国技館。
既に場所も終わってしまい、今更感満載の観戦記。

家を出るときは曇りがちだったお天気も両国に着いたらこの通り。
01_yagura.jpg
薄雲はあるものの、今日も青空を背景に櫓の写真を撮ることができた。

中に入っていくと…
おや?今回は去年行った何回かに比べると入場に際しての
チェックが少し緩やかになったような…。

自分の座席に行く前に、まずは買い物。
相撲協会公式売店へ向かおうと西側に行こうとしたところ
こんなものが。
02_tapestry.jpg
昨年から発売になった「リバーシブル等身大タペストリー」なのだけど
なんとお値段¥11,000!!!(◎_◎)。

い…、いらん…(^^;。

売店で買ったものは最後に紹介するとして…
大本命の新商品『テッポウ厳禁タオル』が品切れ中だったことが
残念でならない。しかも再入荷は20日…_| ̄|◯。
売店のおねーさんは「また来てくださーい」なんて
気軽に言ってくれちゃうけど、そんなに頻繁に来られるわけがない。
通販サイトに出るのを待つか…。
(そこまでして欲しいか?という気もしないではないが笑)。


本日の座席:2階席 正面 イスA席4列10番台。
最近はすっかりA席がお気に入りだ。
場内で飲食ができるならテーブル付きのS席がよいけれど
今はそれができないのでA席でも十分。

新しいiPhone13 Proのカメラで撮ってみる。
03_juryodohyoiri.jpg
明るく鮮やかに撮れるけど、なんだかちょっとペタッとした印象。


ここから先はミラーレス一眼で。
(正月2日に落として壊したカメラは見積もりの段階で
 修理代と納期が思った以上にかかることが判明したので
 修理はやめて結局新しいのを買ったのだった…-_-;)。

幕下上位五番の中に、こんな二人の対戦が組まれていた。
04_ryuden_akise.jpg
竜電 − 明瀬山(竜電の勝ち)
二人とも早く十両そして幕内に戻ってこられるといいねぇ。


炎鵬 − 松鳳山(松鳳山の勝ち)。
05_enho_shoho.jpg
この二人にも早く幕内に帰ってきて欲しい。

この一番の行事は鉄オタの木村銀治郎さん。
06_ginjiro.jpg


東方 幕内土俵入り。
07_dohyoiri.jpg
ご贔屓 明生は後ろから2番目に。


西方 幕内土俵入り。
08_dohyoiri.jpg
耳が痒いらしい(?)宇良。
化粧廻しのデザインも様々で面白い。
遠藤のミキハウスはかわいいし、霧馬山のネスカフェもウケる(^m^)。


横綱照ノ富士、堂々の土俵入り。
10_terunofuji.jpg


まだまだ頑張って欲しい栃ノ心。
11_tochinoshin.jpg


翔猿の横顔。
12_tobizaru.jpg
こうしてみると、お兄さん(英乃海)と似たとこもあるかも。


本日の向正面は元豊ノ島の井筒親方。
13_toyonoshima.jpg
さきほど売店で買い物をしてお会計を待っていた時に
なにやら鬢付け油の香りがしてきたと思ったら
アタシの斜め後ろからす〜っとチラシを差し出してきた人がいて
「ん?なに?」と振り返ったら井筒親方ooO(゚ペ/)/。
今年5月に行われる断髪式のチラシを、親方自ら配布しつつ
「5月28日ですのでよろしくお願いします!」と
宣伝しているのであった。あー、ビックリした。


石浦 − 翔猿(石浦の勝ち)
14_ishiura_tobizaru.jpg


ふと西方花道に目をやると…
15_ikioi.jpg
元勢の春日山親方警備中。


阿炎 − 逸ノ城(阿炎の勝ち)
16_abi_ichinojo.jpg
阿炎、先場所に続き快進撃。
いつかこの人が優勝する日がくるんじゃないか?と
思わせてくれるナイスファイト。


玉鷲。
17_tamawashi.jpg
近所に住む幼馴染みが大ファンなので撮ってみた。
相撲も元気でとても37歳とは思えない。


今場所はポケモンとのコラボ企画として
こんな感じでポケモンの懸賞旗が多数登場。
18_pokemon.jpg


宇良。土俵下は元千代大海の九重親方。
19_ura.jpg


宇良と戦った若隆景。
20_wakatakakage.jpg
勝ったけれども額の傷が痛々しい。


豊昇龍と明生。立浪部屋の二人。中央は立川親方。
21_tatsunami.jpg


いよいよ明生の出番。
22_meisei.jpg
不調の今場所。やはりどことなく表情が冴えない気がする。


土俵下の二子山親方(元雅山)が、明生をめっちゃ見てる(笑)。
23_miyabiyama.jpg


時間前の、この気合いのポーズがカッコイイ!。
24_meisei.jpg


相手は北勝富士。
25_meisei_hokuto.jpg
残念ながら負けちゃったけどね。

ちなみに翌20日の十二日目、明生は照ノ富士戦で勝利!。
(この日に観に行けばよかった笑)。


今場所、ちょっと別人のように安定している御嶽海。
26_mitake.jpg
まるで覚醒したかのようである。
この日も大関正代を破った(つっても正代はかなり不調なのだけど)。


土俵下で出番を待つ照ノ富士。
27_terunofuji.jpg


照ノ富士の相手は千代翔馬。
28_chiyoshoma.jpg
前に相撲を取った正代が負けてしまったため
花道で控えていた千代翔馬の付き人が片肌脱いで水を付ける。
なんだか隣でサポートする呼出さんの表情が優しげで凄くイイ。


この会社も結構たくさん懸賞をだしている。
33_tamahome.jpg


結びの一番は寄り切って照ノ富士の勝ち。

弓取式を、再びiPhoneのカメラで撮ってみる。
29_yumitori.jpg
悪くはないんだけど
やっぱりなんとなくノペッとした写真になるなぁ。


この後のお楽しみ抽選会は今日もかすりもせず(笑)。
今日は大きな波乱もなかったし、推しの明生も負けちゃったし
個人的にはいまひとつ盛り上がりに欠けたけど
やっぱり相撲も生の迫力は違う。五月場所も絶対に観に行こう。


最後は恒例の自分土産。
まずは新商品の《SUMO COFFEE》。
31_sumocoffee.jpg
まぁパッケージが相撲柄ってだけなんだけど
酸味の少ないアタシ好みのコーヒーだった(*^^*)。


それと《技能派力士ポストカードセット》。
明生が入っていたので購入。
32_postcard.jpg
下のチラシが、井筒親方直々に頂いた断髪式のチラシ。
カッコイイデザインだなぁ!。

そういえば、昨年の九州場所で販売されていた明生のキットカット。
今場所売っていたら買おうと思っていたのだけど…なかった_| ̄|◯。
大相撲ファンクラブの通販で買うことはできるのだけど
400円のキットカットに送料880円てのもねぇ(笑)。
他にこれといって一緒に買いたいものもないし。
(200円くらいのメール便で送ってくれればいいのにー)。


今週末(29日)はいよいよ「豪栄道引退武隈襲名披露大相撲」(断髪式)。
昨日式次第が公表されたけど、11時30分から16時30分の長丁場で
内容も盛り沢山。楽しみだなぁ〜(ちょっと疲れそうだけど^^;)。
コメント(2) 

コメント 2

ポチヒコ

梅屋さん、こんにちは。
どうも私の周りは安泰という事が許されないのか
次から次から問題が降り注いできます。
もう、グッタリです。

相撲ネタ私好きです。
特にご贔屓さんいる訳ではないんですが見ますね。
今場所は前場所からの照ノ富士が連勝でいくのか
若手達が台頭するかと色々面白かったですね。
御嶽海の優勝で終わりましたが普段なら相星に
成る所を本割で一発。
気持ちがようやく出来てきたんですかね?
御嶽海ってとにかく取りこぼしが多いんでね。
大関になって先を目指せるよう期待ですか。
あと武隈親方無事に独立で部屋を承認されましたね。
どんな力士を作っていくのか楽しみになりました。


by ポチヒコ (2022-01-27 20:45) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
御嶽海、ようやく大関に昇進しましたね。
これまでのムラッ気は封印して、強い大関として安定するといいなと思います。

>>武隈親方
記事見てきました。
引退相撲直前のこのタイミングで独立。良かったですね。
いずれは境川部屋を継ぐのかな?なんて思っていますが。
しかし…稽古が厳しそうですね(^^;。

で、尾車部屋は閉鎖になって、
元豪風の押尾川親方も押尾川部屋を設立して
元嘉風の中村親方は元稀勢の里の二所ノ関部屋に移籍とか。

更に相撲関係のニュースを辿っていったら「御嶽海が結婚していた」。
ははぁ、強さの理由はここにあったのか(笑)。

ポチヒコさん、いろいろ大変そうですけど
体調崩さないようにくれぐれもご自愛くださいね。

by 梅屋千年堂 (2022-01-27 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。