SSブログ

配信弁当 [FOOD&DRINK]

昨日の配信弁当。

昨日は仕事が休みだったのをいいことに
またしても(わざわざ)東京駅まで駅弁を買いに出掛けた。

東京駅に着いたのが昼ちょい前だったので
「そーだ、お昼も駅弁にしちゃお!」と小ぶりなお弁当を探していたところ
丁度いいのめっけ!。

青森、三咲羽や(みさわや)さんの《たこわっぱ》。
11_takowappa.jpg


12_takowappa.jpg
測ったわけではないけど直径10cmちょっとくらいかなー。
水たこを使ったたこ飯。
これだけでも美味しいけれど、おかずの帆立煮や玉子焼きも◎。
そしてちょこっと入った生姜の佃煮の存在感がスゴイ。
一切れ口に入れると、口直しどころか
もう口の中が生姜の味でいっぱい(^^;。
これだけで白飯が何倍もいけちゃうやつだ。



そしてメインの配信弁当はこちら。
改めて、《JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編》。
05_container.jpg
《ひっぱりだこ飯》でお馴染みの淡路屋さんから
今年の1月1日に発売になったばかりのお弁当。


外箱のフタを開ける。
06_container.jpg
1日に走っている貨物列車は約400本。
その走行距離の合計は19万kmで、地球約5周分とのこと。


外箱から取り出す。
07_container.jpg

誰もがよく知っているJR貨物のコンテナ。
およそ弁当箱には見えない…(^^;。
こんなに深い箱に、いったいどうやって入っているんだ?。


フタを開ける。
08_container.jpg
なかなかご飯とおかずにアクセスできない(笑)。


「おとし蓋」を取り外すと…
09_container.jpg

うぉぉっ!
このプラスチック容器に「直に」ご飯とおかずが入ってた!(笑)。
しかもまったく「上げ底」にはなっておらず、
箱の下半分にご飯とおかずが詰められている。


斜めからではお弁当の全貌が見えないので、真上から。
10_container.jpg
甘辛く味付けされた牛肉と焼き豆腐、長ネギ、椎茸、人参、糸こんにゃく。

深い弁当箱に箸を突っ込んで食べる…。
正直言って、食べづらい!!!(爆)。
でもなんか楽しい!!!。

食べ終わった箱は、きれいに洗って小物入れに。
スタッキングしてもズレないようにデザインされてるのが素晴らしい。
「神戸のすきやき」てことは
今後シリーズ化していろいろ中身を変えて出していくということなのだろうか。
JRのコンテナってブルーのもあるじゃん?。あれも出るのかなぁ。
なんだかわくわくするー!(笑)。



って、コンテナ弁当でスペースを割きすぎたけど
デザートの文明堂《3時のおやつあんぱん》も改めて…。
oyatsuanpan_3.jpg

抽選に申し込んで、当たったら買える、というもの。
競争率は不明だが、なんとなく申し込んだら当選した(・_・)。

中身はつぶあん。パン生地部分はなんとなくカステラちっく。
oyatsuanpan_2.jpg
テレビCMでお馴染みのカンカンベアの焼き印がカワイイ(^(エ)^)。
焼き印はひとつひとつ丁寧に職人が押しているんだって。


そのまま食べても美味しいけど温めると更に美味しい。
電子レンジでチンすればフワフワ食感。
更にトースターで表面を焼くと、外側サクサク食感。
アタシは断然外側サクサク派。


う〜ん、流石に今回は食べ過ぎた。
来週人間ドックなのになぁ(^o^;(^o^;(^o^;。
コメント(5) 

コメント 5

YAYOI

お弁当もデザートも四角で揃ってますね。
それと旅先では邪魔になる容器も、お取り寄せなら気にならないし、記念にとっておけて良いですね。
人間ドックでよい結果が出ます様に!
by YAYOI (2022-01-23 14:35) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
たとえば峠の釜めしやひっぱりたこ飯の容器は
とっておいたところで「う〜ん…」と使い道に悩みますが
このコンテナは四角くてフタもしっかり閉まるので実用的です。
よく考えたな〜と思います。
内部に上げ底の別容器などを使用せずに
ダイレクトにご飯を入れてしまうところも衝撃的ではありますが
ある意味エコだと思います(笑)。

>>人間ドック
食べ過ぎ、寝不足、仕事のストレス…
良い結果が出る理由がもはや思いつきません_(:3 」∠ )_。

by 梅屋千年堂 (2022-01-24 01:14) 

宮p

いやぁ〜…駅弁は楽しいですね!
もう2年位東京駅に行っていないし、駅弁大会にも行っていないので…
早く新幹線で食べたい!です。今年は願い叶います!よね…(^^)
私もひっぱりだこは見かける度に買う位大好きです!後の利用方は主にスティック状のものを入れています。出汁とかカフェオレとか…重さもあるしかなり入るので便利です!(^^)
6波が落ち着いたら駅弁買いに行きまぁ〜す!!
あっ!またまた投稿採用おめでとうございます!名前見た時凄く嬉しかったです!実は私も投稿しているのですが…なかなか…>.<
味見でポチッてみますね!(^^)
by 宮p (2022-01-24 05:55) 

おかん

このお弁当!見たい、食べたい。
実家からはJRの線路が見えて子供の頃は電車より貨物列車が好きでした。一応・・東北本線なので、貨物列車が長いんですよね。因みに今の家も比較的線路に近く2階から新幹線(高架)はちょこっと見えます!
by おかん (2022-01-24 17:48) 

梅屋千年堂

>宮pさん
ひっぱりだこ飯、美味しいですよねー。
いろんなバリエーションが次から次へと考え出されて
飽きさせないのもスゴイと思います。
最近は「たこ壷カレー」なんてのも出たようです。
(駅弁屋 祭でも見掛けたような気が…)。

アテ&オトモ、ふと思いついて投稿してみたら
採用されちゃいました(・0・)。
考えに考え抜いて、何十句も出した川柳はかすりもしなかったのに(笑)。
まぁ世の中そんなもんですよね。




>おかんさん
時折、駅で電車待ちしていると
この茶色いコンテナが連なった長ーーーーーい貨物列車が
通過していくことがありますね。
中に何が入っているのかよくわからないところが
逆にワクワクします(笑)。

以前、サンライズ出雲が他の列車の事故で大幅に遅れた際、
貨物線を走ることになり横浜を通らないから…と
静岡で新幹線に振替させられたことがありました。
あの時、時間に余裕さえあれば、貨物線を走るサンライズに乗るという
貴重な体験ができたのになぁ…といまだに少し残念に思っています。

by 梅屋千年堂 (2022-01-25 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。