SSブログ

セーフ! [OTHERS]

昨年1年間かけて約5万円貯めた「招き猫貯金カレンダー」。

そろそろ銀行に持っていかねばなぁ…。
そういえば、ゆうちょ銀行は明日17日から
硬貨取扱手数料がかかるようになるという。
(しかもたったの51枚〜100枚で¥550取られるとか)。

アタシがこの小銭貯金を入金しようとしている某地方銀行はどうなんだろう?。
気になって調べてみたところ500枚までは無料らしい(ホッ)。

でも実際どれくらいあるんだろうか?。
貯金箱のまま銀行に持っていって、計算してもらったら501枚だった〜!
ハイ手数料432円(チ〜ン)…これはちょっと悲しい。
なので、面倒臭いけど予め数えてから持っていくことにした。

nekochokin.jpg

小銭の枚数を数えると…

457枚!(セーフ!^o^;)

小銭がなくて、無理矢理千円札を突っ込んだのが何回かあったのだけど
それが功を奏したようだ(笑)。

次の休みに持っていこう(重いけど)。




------------------------------
《オマケ》
割と最近手に入れたマスキングテープ。
maste.jpg
「おはぎやま(決まり手)」と「鍬形蕙斎画 鳥獣略画式」、
それと一番最近手に入れた「ジャポニカ学習帳」。
…罫線もそれぞれちゃんと違ってて芸が細かい(^m^)。
コメント(5) 

コメント 5

RAY

ふおーすごい枚数!
マステも可愛いですね~♪
あ、あけましておめでとうございますm(_ _)m
私が1~2年前に初めた500円貯金は
端から使っちゃうもんで全然貯まりません
by RAY (2022-01-15 18:08) 

YAYOI

手数料ギリギリ回避、おめでとうございます。
私もちまちまと500円玉貯金してましたが、ゆうちょ銀行の預け入れに手数料がかかるとわかってから、ちまちま使ってしまっています(笑)
by YAYOI (2022-01-15 22:30) 

梅屋千年堂

>RAYさん
実はもうひとつ、もンのすごーーーく昔貯めた
500円玉貯金もあるんです。
いっぱいになれば10万円貯まるというもので
缶切りで開けないと開かないやつです(なので貯まります)。
これもいい加減、邪魔くさいし重いので
今回のとは別日に銀行に持っていこうと思います(^^;。




>YAYOIさん
貯金カレンダーのシリーズは、
3万円、6万円、8万円、12万円、17万円などもありますが
硬貨取扱手数料のことを考えると
やっぱり5万円くらいがギリギリなのかな、という気がしますね。
(何回かに分けて持っていけば良いのでしょうが←面倒臭い)。
今年は積極的に1000円札を突っ込もうと思います(笑)。

by 梅屋千年堂 (2022-01-16 00:05) 

おかん

うちも500円玉貯金はしています。
私はたま~に入れるだけですが
夫にお釣りや、何かやってもらったお礼に500円玉を渡すとそのまま入れているようです(苦笑)
by おかん (2022-01-20 08:03) 

梅屋千年堂

>おかんさん
500円貯金、気付くと結構な金額になっていそうですね。
いざというときに役立ちそうです(チケ代くらいはすぐに稼げそう笑)。

木曜日に、銀行に持っていきました。
入金機にじゃらじゃら小銭を入れてる音が
静かな店内に鳴り響き、ちょっと恥ずかしかったです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2022-01-21 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。